※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を嫌がり、飲み込まない状況に困っています。保育園でも同様の状況。夫が対応するが、今日は不在。娘はわざと嘔吐しようとしています。どうすればいいでしょうか?

【2歳の娘の食事の問題について】

2歳の娘の事で助けてほしいです😭


1歳ごろから急に好きな物は食べるけど
嫌いな物や見た目で全く食べない物が出てきました。

食べれる物を食べれるだけでいいや。
そういう時期。とママリで教えてもらってから
食に力入れるのを辞めました。

確かに下の1歳の娘も急に食べる物と食べない物が
出てきてそーゆー時期。って改めて実感しました。


ですが、ここ最近本当はもう食べたく無い物だと
口に入れて噛んで後は飲み込むだけ。
なのに飲み込みません。
ベーしていいよ。って言われるのをずっと待ってる状態です。


保育園(一時預かり)でも口に溜め込むと
ベーしていいよ。って言われてるみたいです。

家や保育園ではそれを許しても
外でもそれをされると流石に嫌で
どうにか飲み込んでほしいんです。


2歳ってそーゆー時期なんですか?
毎日毎日調子よく食べてると思えば
急に溜め込んでベーしていいよ。の言葉を待ってる2歳の娘


いつも夫がしびれを切らし
吐き出させますが
今日は夫が帰ってこないので
私はほぼ無視してると
わざと嘔吐しようとオエと表情してきます。

どうするのが正解なんですか?
もうわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながそうやって言うのでその言葉待ちしたるんですね……私なら飲み込めないならそもそも食べなくていいと伝えます。偏食あるのは当たり前の2歳児なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度怒っても
    何度もう食べるな
    何度飲み込め
    って言うても返事だけ。

    最終私が見てない隙に吐き出して
    服ドロドロにしてました。

    お菓子や果物は絶対そんな事しないのに
    ご飯ってなるほぼ確実にする
    そんな娘にもうお手上げです。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも偏食すごかったですが食べられるもの食べてればいいや〜って感じでした😂生きてるし細いし👦🏻笑
    幼稚園行ってからは給食頑張ってるみたいなので家で野菜残しても1口食べれば良しです!
    あんまりガミガミ言ってご飯の時間が嫌いになって欲しくないので……

    なにが嫌なんですか??
    野菜?それとも食べられてるものが急にいらなくなる?
    それによってでは無いですかね?
    食べられてたものが途中で吐き出すならもともとの量減らしてみるとか!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうでした。
    少々食べなくてもムチムチだし
    死にはせん。
    ご飯の時間が嫌いになって欲しく無い。
    ってずっと思ってきました。

    食べてる途中でもういらない。って溜め込みが始まります

    今日は牛丼だったんですが
    一口食べて美味しい!
    と言ってくれたので今日は食べてくれる日だ!と思ってたら
    4口目で溜め込みました

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたらまず小分けにしてみてはどうですか?溜め込むなら飲み込んでから次のを与える、それが二口目で終わろうが結局食べないんだし終わりでいいと思いますよ😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溜め込むようになってから
    一口ずつ飲み込むのを待ってから
    次口に入れるようにさせてます

    結局吐き出してほとんど食べてないんだけし娘に期待するの辞めます😖

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、味だけじゃなく舌ざわりや匂いが苦手な食材かあるのかな?

イヤイヤ期から野菜など見た目でNGだと口にも入れなかったです。

3〜4歳からやっと一口食べてみて…って感じで大丈夫なら食べる。無理なら涙目で無理ーと吐いてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜とかは確かに見た目だけ食べないものがほとんどです。


    3〜4歳ごろまで
    食に対する悩みって続くんですね…

    • 8月29日