※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

昨日母子手帳をもらいました。健診助成券は出産まで使えるか、検診ごとに出す必要があるか不明です。さいたま市の病院で使えることは確認済みです。市町村によって異なる可能性があります。

カテあってるからわからないのですが。

昨日母子手帳をもらってきました。
その際、健診助成健診をもらったのですが、
みなさん出産までの検診でぴったり使い切るものですか?

行く病院は委託医療機関の表に載っていたので使えることは確認しました^ ^

市町村によって違うと思うのですが、参考までに。

あと、検診の度にこの券を出せばいいんですかね💦

私はさいたま市に住んでます。

コメント

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

予定日越えると補助券なくなるので実費でした(゚ω゚)

  • はっぱ

    はっぱ

    予定日までの必要最低限の枚数って事なんですかね😬
    検診って結構高いから実費イタイですよね😔

    • 2月16日
まなも

単純に早く産まれれば余りますし、遅くなれば足りなくなります。

受付に母子手帳と一緒に出してください。
①②とそれぞれに番号がふってあると思いますが、順番に使うわけではないので助成券は冊子ごと出してくださいね。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    自分で外さないでもらった冊子のまんま出せばいいんですね😊

    • 2月16日
★

私はピッタリでした。
診察の時に母子手帳と補助券の手帳をセットで渡してました。
必要なものを受付の人が説明してちぎってくれてました。

最後の券を38w4dの日に使って、次回からは実費で7000円程かかります。と言われてたのですが、翌日に産まれました。

参考までに!

  • はっぱ

    はっぱ

    実費で7000円って結構イタイですよね😵
    翌日に生まれるなんてなんて親孝行なんでしょう^ ^笑

    もらった冊子のまま出せばあとは病院でやってくれるんですね😊

    • 2月16日
かっちゃん

あたしは38週で出産したので
2~3枚余りました😭✨

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり予定日までの必要最低限の枚数で入ってるんですね^ ^
    足りないよりはいいですよね^ ^

    • 2月16日
✩sea✩

私も2人目まではさいたま市に住んでいて、さいたま市で母子手帳貰いました^^*
私は3人とも37週目で生まれてるので、毎回余りました(๑•᎑•๑)

  • はっぱ

    はっぱ

    40週まで位の枚数なんですね^ ^
    冊子ごと毎回の検診で出してましたか??

    • 2月16日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    切り離さずに冊子ごと提出してましたよ!
    中には前もって名前や住所は全部に書いておきました!

    • 2月16日
  • はっぱ

    はっぱ

    表紙以外に中も所も全て記入するんですね^ ^
    ありがとうございます^ ^

    • 2月16日
m*chan mama

私は全て無くなり 実費で払った次の日に生まれました.°(ಗдಗ。)°.
第二子 妊娠中の今は上の子の体調が悪かったり 病院へなかなか行けてないので
もしかしたら 補助券で足りるかも⁉︎なんて思ってます😆笑笑
実費は痛いですよね...。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね。
    不安になりすぎて病院行きまくってたら足りなくなってしまうって事ですね(°_°)笑

    実費はかなり痛いので、きちんと考えて検診に行かなきゃなと思います(°_°)

    • 2月17日
ちゃん。

私は、毎回冊子ごと母子手帳と一緒に預けました!🙆
39wで産まれたのであまりました☺✨2回分?余りです("⌒∇⌒")

  • はっぱ

    はっぱ

    受付の時に渡すのですか??
    支払いの時に渡すのですか??
    病院でほとんどやってくれるみたいなので、お任せしちゃっていいんですかね^ ^

    • 2月17日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    私が行っていた病院では
    待合室で診察待ちのときに
    看護師さんが両方預かりに来て、診察が終わるときに
    母子手帳、支払いのときには
    受付の方に看護師さんが持っていってくれてあるので補助券冊子は支払い後に手元に戻ってきます😊
    病院に任せておいてよさそうです☺

    • 2月17日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    今までは婦人科にかかってたので次からは紹介状をもらって産科のある病院に行くので、受付の時に聞いてみようとおもいます^ ^
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
結&慶ママ

私は8週の時に貰い41週で生んだのですが、1枚余りました( ; ゜Д゜)

  • はっぱ

    はっぱ

    いく回数で変わりますよね^ ^
    足りなくなって実費は痛いですー💦

    • 2月17日
ちぃ

予定日より遅れれば自費になるそうです。
券が余ると手続きして、余ったぶんのお金が貰えるところもあるみたいですよ?

検査や内容によってはプラスで支払うこともあります。
健診の時に、保険証、診察券、母子手帳と一緒に冊子ごと出します。
時間があるときに冊子の表と中身に日付以外記入しておくと楽です。

  • はっぱ

    はっぱ

    中はきちんと書いて置こうと思います^ ^
    お金の事って自分できちんと調べないと教えてもらえなかったりして損しますもんね💦

    • 2月17日
しらたま

さいたま市在住です!39週で産んだのですが、私は2〜3枚余りましたヾ(。>﹏<。)ノ゙勿体無かったなぁと思います。←ケチ

  • はっぱ

    はっぱ

    だいたい40週で使い切る目安って事ですよね^ ^
    いつから使い始めましたか??

    • 2月22日
  • しらたま

    しらたま

    今母子手帳見たら11回分は使ってました!4月始めから使い始めて10月半ばに出産してます。検診予約が最短でとれなかったりして2〜3日ずつずれ込んだことがあったからかもしれません💦

    • 2月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    私も予定日が10月2日なので、今から使ったら足りなくなりそうですね(°_°)

    • 2月22日
miku♡

私はいま37wであと2枚残っているので
予定どうりいけばピッタリです❤️(^_^)

  • はっぱ

    はっぱ

    あ!ぴったりそうですね^_^
    このまま順調に産まれてくれるといいですね^_^

    • 2月23日