※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
その他の疑問

【小学2年生の男の子の空手習い事についての心配】小学2年生、男の子の…

【小学2年生の男の子の空手習い事についての心配】

小学2年生、男の子の習い事についてです。
幼稚園の時に体操をやっていましたが、卒園を機にやめてから習い事は何もしていません。

空手習わせたいな〰️と思ってるんですが、
親の係や当番は無しと書いてあるんですが、本当にないものでしょうか?
また、遠征や大会の強制は無しとありますが、入会したら参加しないとダメな空気になりそうで💦

また、月謝や道着代などはだいたいいくらぐらいでしょうか?

教えて下さい。

コメント

かん

道場によるかな?と思います💦
幼稚園の頃ですが、極真空手習っていて係や当番はありませんでした!親の観覧も自由でした。

月謝はたしか月6,000円位、道着は1万円くらいだったかと思います。昇級試験のときに諸々で1万円かかってました。

はじめてのママリ🔰

現役空手指導者です。
道場と流派でも色々と違ってくると思いますが強豪道場ではないのでしたら当番などは無いか、自由参加だと思いますよ!

大会も誰でも自由に出場させてくれる道場もあれば、実力や礼儀が身に付いていなければ出たくても出場許可をしてくれない師範もいます。
実力があればそろそろ出てみようよーと説得してくる指導者もいると思いますがぜんぜん断れますよ😊

熱心な親なら毎回稽古を見学してしっかり見て聞いて家での連絡に役立てる親もいますが、ぜんぜん関心のない託児所感覚の親もいます。
私の立場からすると熱心で分からないのに口出ししてくるような親が一番嫌です。

月謝は学年で別れている道場と一律の道場とあると思います。
小学生でしたら5,000円前後が一般的です。

道着はサイズと生地とメーカーによってピンキリですが安い初心者用の物ですと5,000円から10,000円以内で買えます。
道場によっては道場指定の物で道場名の刺繍が必須のところもあるので必ずしも自分で選んで買えるわけではありません。

• MoMo

MoMo

とても参考になりました!
    ありがとうございました😌🍀

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

当番はありませんが、試合の時などの取りまとめなど順番でやらされます。
試験ごとに1万、月謝は年齢によってですが道着は2万です。