※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

小学校の旗持ちで、赤ちゃんと3歳の子供を連れて立つのは厳しいと思います。どう対処したらいいでしょうか?

【小学校の旗持ちの件について、赤ちゃんと3歳の子供を連れて立つのは厳しいと思います】

小学校の旗持ちの件で質問です。
まだ産まれて1ヶ月の子と3歳の子がいるのですが、
こんな暑い中1ヶ月の子を連れて20分くらい立つのは結構厳しいと思うのですが
どう思いますか?
3歳の子も手をずっと繋いでいられないと思います。

2日間連続であるのですが、
一日は1ヶ月検診で赤ちゃん見る人がいないため
旦那に休んでもらうのですが、
もう一日は今回だけは免除できないかって言ったところ、ダメでした。

熱出た時も連れて行かなきゃいけないの?って思ってます。
そのために親に1時間かけてもらうものですか?

ちなみに、
ペアなのであと1人いますし、
警察の方もたってるし、
シルバーの方もいます。

同じ経験の方や対策しりたいです。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ厳しいところなんですね💦うちのところは用事があったり行くのが難しい場合は立たなくていいPTAのルールがあります💦
チェックされるとかでなければ行かなくていいと思いますよ。

  • あき

    あき

    多分マニュアルでは基本出るって感じなので、判断ができない人なんだと思います💦

    私の地域は二世帯や親が同じ地域にいる人が多いので
    頼むって感じなんです😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    全家庭が二世帯とかっていう前提でルール決めるのやめてほしいですよね💦担当の人も頭固いんですね😡
    旗当番しなかったら村八分にされるとかでもないだろうし、しれっと休んで思いますよ🤔私ならその状況で行けません…自分の子たちの面倒みるので手一杯で登校の子たち見守りまともにできないだろうし…💦

    • 8月29日
  • あき

    あき

    かたいですよね😂
    私ならペアの方に言っといてください!か変われるなら変わってあげると思うのに
    優しさがないなーって思いました。

    一応学校に連絡しとこうかな?っておもってます!
    そーいう時どーすればいいのかってことを😨

    • 8月29日
ママリ

うちのところも同じ感じです。。
厳しいですよね…
誰かとその日は変わってもらって、その方の日にご主人にお休みの取ったり半休取ったりしてもらう…とかですかね??

  • あき

    あき

    変わるなら仕事の調整しますのでって感じで嫌味ぽく言われました😅

    子供が熱でたりとかは急なので難しくないですか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    気まずいですね💦

    今ところ熱は出たことないですが…熱出ると無理ですよねぇ

    • 8月29日
  • あき

    あき

    当日熱でたらどうします?😨

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ペアの人に謝って、不参加になると思います。。

    • 8月29日
  • あき

    あき

    そうなりますよね😂
    ペアの方がいいって言えばいいと思うんですが😭

    • 8月29日
deleted user

2日連続なんですね💦

うちは、行かなかった場合、振替日が別日に組まれました。

昨年、用があったため、振替の別日に行ったら、その日は振替になった人だけが立つはずなので他にもいたはずなのに、『オレしかいなかったんだが』と、終わって帰宅した主人がボヤいてました。なので、ほかのかた、サボったのかなと🤔そういう方も中にはいるかもです。ほんとは、駄目ですが、PTA、参加しない人はホント参加しないです🤣

  • あき

    あき

    そんな日があるんですね😃🍀

    PTAも、旗持ちもボランティアな為、本来は強制ではないですが、サボることはよくないですよね💦
    ペアの方に明日行って言おうと思います😌

    • 8月29日
3-613&7-113

そもそも子連れ参加大丈夫ですか?

長女の行ってる学校からは、子連れ参加不可と言われてます。おんぶ・抱っこでも不可です。先輩ママに聞いたら、旦那・実親・義親・親戚・近所の人に預けるって言われました。


我が家は、二世帯なので義母に次女預けたのと長女の送り出し(私の方が先に出るので)お願いしました。

  • あき

    あき

    ダメって言われたのですが
    学校に許可取りました😅
    近くに実家もないですし、
    旦那も朝早く仕事いくので難しいです😨

    • 8月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    許可出たのですね☺️

    2日連続も辛いですが、振り替えとか相談出来ないですかね?💦(カレンダー配布されて、日にち変更はそれぞれでって言われました💦)

    • 8月29日
  • あき

    あき

    私が交換してもいいのですが、
    仕事の調整しますって嫌味ぽく言われました😅

    • 8月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    嫌な人ですね💦お互い様な部分もあるでしょうに💦

    • 8月29日
  • あき

    あき

    交換してくれるならしてくれるで、私用のこと言われちゃうと
    さすがにお願いします!とは言えなくないですか?😭

    • 8月30日