※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

子どもと遊ぶのが苦痛で、将来の心配もある。コロナで一日中子どもたちといるとストレスが溜まる。

【子どもと遊ぶことについての苦痛と将来の心配】

子どもと遊ぶのが苦痛です。

そもそも私は子どもが苦手なんだと思います。今になって気づいてきました。
赤ちゃんのお世話とかは大丈夫だけど、子どもの遊びの相手、話の相手、ほんとに楽しくないし、面倒くさい。

今コロナで1日中子どもたちといると、私一人昼寝したり、「あそぼー」と言われても、「弟と遊んで」「ママ今忙しい」と逃げます。子どももママは遊んでくれないと思ってると思います。数年後には親となんか遊んでくれなくなると分かってます。今の小さいうちが可愛いはずなのに、、、頭で分かってても、、、特に今コロナなんでこれが1週間続くと思うと発狂しそうです。

コメント

りんご

全く同じで、全く同じような対応しちゃってます…

遊ぶと言うより勉強系なら付き合ってられるのですが、遊びはほんと無理で🫠

コロナの引きこもり期間は午前中ちょっと遊んで午後はテレビにして私昼寝、とかザラでした。

アドバイスでなくてすみません。
すごい共感してしまって😱

• ☻

そうですよね、、、
    たたかいごっこ、レゴ、エンドレスの意味不明な質問。
    無理です、、、

小学校になって宿題とかやるようになったらマシですかね、、、
    共感ありがとうございます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

分かります😅1日中子どもの相手は大変ですよね。。。どうにかして1人で遊んでくれるように頑張って誘導してます。パズルとかブロックとかは集中してやってくれるのですごいねぇ✨1人で作ったの?とかめちゃめちゃ褒めて今度はこれできる?って言ってやってもらってます😂あとはYou Tubeに頼ります!

• ☻

私は本当に相手はしてないです。まぁまぁ無視もしてるし、もう虐待なんじゃないかな、と自分でも思ってしまいます。悪い人間に育ってしまいそうで怖いです。
    YouTubeはめちゃくちゃ見てもらってます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私子供大好きでしたけど、それでも育児してみたら子供と遊ぶのは苦手でした😂
楽しくねー!って言うのがしストレートな感想です。
適当に適度に相手してママ疲れた休憩後1回でおしまいねを叩き込みました。

• ☻

素晴らしい叩き込みですね!
    でもそうなりますよね。
    私も5分遊んだら、「ママ休暇〜」ばっかりです。

• 8月30日
なめこ

いやもーほんっっっとに分かります!!!私も子供と遊ぶの苦手で💦
折り紙や塗り絵などなら、付き合えるのですが、我が子はそういうの全くやらなくて、、🥹笑
永遠にルールが謎すぎてよく分からないおままごとに付き合わされたり、戦いごっこやらされたりするのがめちゃくちゃ苦痛でした。。
兄弟ができてからは、私も「兄弟で遊んで」とすぐに逃げています😂😂

でも!!!最近長男がボードゲームやカードゲームにハマりはじめした。それは全然付き合える!!!おままごとは嫌で、何かと理由をつけて全然遊んであげなかった私ですが、最近はポケカやトランプ、人生ゲームなど遊んであげられるようになりました。

• ☻

なるほどー。
    謎ルールのおままごとほんとやめて欲しいですよね、、、

うちはまだ、上の子は塗り絵とかレゴは集中して一人でするのでマシなのかな、、、

カードゲームは大人も楽しいですもんね。人生ゲームもいいですね‼︎でも長時間😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もそうです。
もう嫌!勘弁して!って叫びたくなるほど嫌です😇
パズルとか塗り絵とか黙々とやる系のものも絶対1人ではやらず、ママやってーです。
私的には無視したり「忙しい」で逃げられることがもはや羨ましいです。笑
うちの子はめちゃくちゃしつこいし、断ると部屋の隅っこに行ってシク…シク…と泣くのでいつもこっちが折れてます🫠

• ☻

それは大変ですね、、、
    でも私無視しすぎて、もう諦められてる可能性もあります😂

あまりしつこさは無くて、わりと一人とか二人でも遊ぶほうなのに、それでも苦痛という、、、

• 8月30日