※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の結婚費用について親の援助は必要なのか疑問です。自分は親から援助を受けず、子供にも同様に用意させるつもりです。資金計画に入れる必要があると言われて疑問に思っています。

子供の結婚費用って親が援助するもんなんですかね?

祖母が子供の結婚資金貯めとかないとと
言っていて疑問に思いました。
祖母はお金持ちなので母たち3人目兄弟の
結婚資金や家具代とかは全て出したそうです。

かくいう私は
結婚祝いで10万包んでもらっただけで
式も新居の準備も全て自分たちでしました。
旦那の親からも結納もなくお祝いもありませんでしたが
これが普通かとおもっていました。

なので当然、私の子たちには
結婚資金は自分で用意させるつもりです。

ちゃんと資金計画に入れないとといわれ
え?と思った私がおかしいでしょうか??

コメント

ままり

その家庭によりけりでいいと思います😌
私はもらってないです。
子どもの挙式費用全部負担したいとは思いませんが、多めに包みたいなというくらいです

はじめてのママリ🔰

昔はそういう習慣があったからですかね。
うちも母が結婚した頃は着物でいっぱいの和箪笥に金屏風の結婚式(笑)、なんなら家まで建ててもらって家具はお祝いとして親戚の誰かしらが買ってくれる〜みたいな感じだったそうです。
そこまではしなくても、昔の感覚で結婚は結納やなんやでお金がかかるものですし🥺
ママリさんの時にほとんど援助がなかったのなら、おばあ様としてはその反省も踏まえて今のうちから計画的に貯めておかないと、と思っているのかな、と感じました😊
貯めるにしろ貯めないにしろ、適当に話をあわせておけばokだと思います✨

御園彰子

昔は結納があって、お嫁にいくのに持参金準備したり、花嫁道具揃えたりして嫁に出したので、昔の人の考えからすると女の子がいたら結婚資金は準備しないとって思うものなのかもです。
私自身も姉妹育ちですが、結婚資金は一応準備しておいてくれてました。
結婚式の費用で私側の招待客のご祝儀で足りなかった持ち出し分は、親が出してくれました。

夫は男のみの兄弟ですが、義父が嫁をもらうならそれなりにお金出さないと失礼だという考えで、やはり挙式費用は持ち出し分出してもらいました。

でもその家庭で違うものだと思うので、ご主人も奥さんと同じ考えなら、お子さん達に自分で用意してもらうでいいと思います。