※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期によるイライラについて相談です。食事を拒否し、泣き叫ぶことが続き、手を出そうと思うことも。乗り切り方を知りたいです。

【イヤイヤ期の息子によるイライラについて】

子育て向いてない。本気でイライラする

イヤイヤ期+癇癪持ちの息子に本当に手が出そうなくらいイライラします
とにかくご飯は3食ほぼ食べない(1年続いてます)
自分のしたいことができなかった時に物を投げつける、手を出す、泣き叫ぶ。

したいことというのはYouTube、お菓子の2択です。
じいじとばあばだったらご飯全く食べなくてもお菓子食べたいと言えば食べさせてもらえるしおもちゃを片付けなくてもYouTubeを見れる。

もうやめて貰いましたがやって貰えると思っててとにかく1.2時間くらい泣き叫びます。
毎日本当にギリギリです。朝起きた瞬間から「今日もこの子と一日過ごさなきゃいけないんだ…」って絶望します。

人生で出したこともないような大きな声で怒鳴りつける事も何度かあります。
本気で手を出そうと思った事も数えきれない程あります。

きつい時とキツくない時の時期の差が凄まじいです。今のこの時期になるまでは可愛くて仕方なかったはずなのに今はとても可愛いとは思えません

どうして乗り切ればいいんでしょうか

コメント

毎日お疲れ様です。

YouTubeもお菓子も与えていいんじゃないですか?

我が家は2歳差で子ども3人いますが、赤ちゃんの頃からYouTube漬けで育ててますよ。

でも小学生の今では自分で時間を決めて、勝手に1時間経ったら辞めてます。

たまにもうちょっ見ててよ・・・と思う時があるぐらいです。

ご飯も2歳代とか座って食べるなんて無理ゲーなので、テレビの前でYouTube見ながら立ち食いでした。

YouTubeに夢中な隙に私がスプーンで食べさせる。
その方が早いし汚れないしなんでも食べてくれるしこちらもストレスフリー。

朝ごはん食べる前からアイス食べたーい!なんてしょっちゅうです。

「しょうがないなー。
本当はダメだけど○○ちゃんのこと大好きだから特別にアイス2口食べさせてあげるね。
その後はご飯食べようね」と言って食べさせてました。
(もちろんYouTubeの前で立ち食い)

そんな感じでしつけも何もしてないですが、
4歳過ぎたらみんのちゃんと座って最後まで自分で全部食べられるし、

片付けなんて一切させたことないですが、

ガミガミ言わなくても軽く言え何でも今はすぐに言うこと聞いてくれますよ。

私のやり方が正しいと言いたいわけではなく、
むしろちゃんと躾しろよ!って感じですが、

でもイライラして悩むぐらいなら躾なんてしなくていいのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    すごく気持ちが軽くなりました😭

人と比べるのは良くないとはわかってますがお菓子いっぱい食べさせたらダメ。YouTubeの見過ぎもダメ。とかの意見に
    自分自身が追い込みすぎてキツくなっていたように感じます😭

素敵すぎます😭可愛かった息子にこんなにイライラしてしまうなんて本当に嫌で嫌で仕方なくて
    でもこのコメントで救われました🥲

今この瞬間からはYouTubeもお菓子もある程度好きにしてもらいます😂
    本当にありがとうございます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります、、、
うちの子もイヤイヤ期ですが「もーうるさいんだけどマジで」とか思わず叩いてしまったこともあります。
仕方のないこととわかっていても腹立った自分にも腹立つし、寝顔を見てごめんねと思ってもまた腹立つし、、、
保育園に預けてはどうですか??
わたしも1日一緒がずっとは無理なので仕事やめましたがすぐ仕事探しました!
仕事はしたくないけど子供とずっと一緒のが無理です💦自分の精神保てなくなります、保育園検討してみてください😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🥺💦本当分かります。したいことができないと
    永遠にずーっと大声で言うからうるさい!!ってなりますよね😖

わかります😭寝顔を見てごめんね。優しくなろう。って毎日思うのに起きたらまた怒っちゃうんですよね😭

幼稚園のプレに週3回通っててそれでもこんなに余裕がない自分に嫌気が指します😭
    あと半年ちょっとで毎日通い出すのでそしたらだいぶ余裕が出来るのかな?と考えてます😭

• 8月29日
ぶどうぱん

毎日本当にお疲れ様です。

この際、YouTube三昧で良いと思いますよ😌
一生観てるわけじゃないし、他に面白い事があればそっちに興味がうつりますよ。
うちの娘もそうです笑
親が下の子と楽しそうに遊んでいれば、一緒にやりたいってテレビから離れたりしますし。

もちろんメリハリも大切にしたいでしょうが、今はお母さんのメンタルが最優先な事態です。
お子さんも心の成長が進めば、もしくは集団生活をするようになれば、今は何する時間なのか分かるようになりますよ。

あと食事も同じ感じで、もう食べる物だけの用意で良いと思います。
おにぎりとミートボール、果物とか。毎食お菓子はNGですが、フルーツグラノーラ(お菓子かギリギリですかね笑※アレルギーなければ)や子ども向けシリアルもあります。
おうどんや焼きそばだけ…とかよくやってます笑

下のお子さんの離乳食もあって余計に大変だと思うので、そこは労力割かなくて良いですよ🙆
私も下の子が食べたり食べなかったりで、作って残されるのが腹立つので、しっかり作るのはやめてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    凄く気持ちが軽くなりました🥲

確かにそうですよね!!あれだめこれだめって自分で自分の首絞めてたように感じます😖

食べ物も今日こそ食べてくれるかもって作って当たり前に食べてくれなくての繰り返しで💦
    今余裕がないのでぶどうぱんさんに教えて頂いたように食べれるものを食べさせたいと思います😭

本当にありがとうございます😭💗

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

周3でもお辛いのわかります!
想像ですがパートだと週に2〜3は1日一緒と思ったら嫌で結局ほぼそれだけの理由で社員です!
毎日通うようになれば少しは落ち着くと思います!
まいにち保育園でも腹立つ時は腹立つし「早く空いたい迎え行こう🩷」となってもいざ子育てしてると「あー腹立つ」ってなります。
できる範囲で頑張ればいいし育ててるのは自分自身なので自分自身がやりやすいように頑張りましょう!