※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

子供を別々の保育園に預けて働くのは大変ですか?育休1年で0歳児クラスに入れば別々の園に、2年で上が小学生なので1人だけになります。育休1年か2年、どちらを選びますか?

子供を別々の保育園に預けて働くのは、大変ですか?
二ヶ所送りそれから電車で1時間通勤です。
乗り換え2回です。

育休を一年で下の子を0歳児クラスに入れたら別々の園に入らざるおえないです。
もし育休を延長して2年だと上が小学生なので保育園送りが一人だけになります

育休一年か2年どちらを選びますか?

コメント

ぴーすけ

大変だと思います😭園によって持ち物、ルールなど違いますし、行事が被ったりお母さんの負担が大きい気がします💦育休明けで働くだけでも体力はもちろん気疲れもすると思うので私なら育休2年とりたいです(泣)

• ままりん

ままりん

4月生まれなのでもし来年0歳児4月入園だとぴったし一歳の誕生日入園になります。
    たしかに園が違うと色々違いますよね。
    上が来年年長で育休を2年にすると小学校に上がります。
    慣らし保育しながら新入生もちょっと不安😭
    でも、一年育休して2か所送迎やらで仕事続けれなくて退職した場合、上が年長で退園がかわいそうで😭
    やはり2年取りますか?

• 8月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

我が家も現在小1の息子がいますが、確かに最初は不安だったり持ち物の名前付けや母もやる事が多かったり大変ですが、1ヶ月位で親も子も慣れました◎なので慣らし保育と被っても最初だけ大変ですが、後は2ヶ所送迎より楽かと思います🥲◎年長退園は可愛そうですね(泣)2年推奨派です🥺

• 8月29日
♡♡

3カ所に送迎してますが、なれたらなんとかなります!🙆‍♀️
園によってルールは違いますが、私は別園な事で助かってる部分もあります!
1人風邪引いたら、同じ園だと基本きょうだいもお休みですよね。でも園が違うと1人病児保育、もう1人は元気ならば普通に保育園に預けられますし、家族に見てもらう場合も2人よりも1人の方が楽です🫣

• ままりん

ままりん

三ヶ所すごいですね😣
    二ヶ所まわって駅近くに駐輪場がビル内なので
    満員電車で1時間とかで、片道1時間半みないといけないのがひっかかりました🥲

• 8月29日