※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

双子の新生児が夜泣きでミルクを飲まないことが多く、母乳の出も悪い状況。夜中の赤ちゃんの世話が辛い。励ましやアドバイスを求めています。

生後24日の双子の新生児がいます。
新生児と過ごす夜が心細くて、泣かれたりすんなり寝てくれないと辛くなってしまい、弱音吐かせてください💧
双子ちゃんは最近、なぜか夜中にミルクを全部飲んでくれず、結局足りなくて泣いたりすることが多かったり、うんちをしてお腹が空くのか、いつも通りの量を与えてもミルクを欲しがって泣くことが多いです。日中はそんなことないのに、夜中になるとなぜかそんな状態になります…寝ていても夜中のちょっとした赤ちゃんの泣き声や動きに敏感になってしまい、精神的に辛いです😢
基本的に双子ちゃんは2人とも、ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら寝てくれて、泣き喚いたり泣いてる理由が分からないこともほぼ無い、お利口さんな赤ちゃんだと思います。
きっと他にはもっと大変な赤ちゃんがいるはずなのに、なんて甘いこと言ってるんだって思われるかもしれませんが、夜中が憂鬱です😢新生児と過ごす夜って、うまくいかないことがあるとメンタルやられますよね😢昨夜も泣きながら赤ちゃんを抱っこしたりミルクを与えてました。本当はもっとおっぱいも吸わせないといけないのに、つい夜中のおっぱいをサボってミルクだけ飲ませており、元々あまり吸ってくれないというのもありますが、母乳の出も悪くなってしまいました。完母にしたいわけではありませんが、まだまともに母乳を与えたことがないので、それまでは頑張りたい気持ちもあるのですが…。
文章がめちゃくちゃですみませんが、励ましのお言葉やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もミルク飲んでよく寝てくれる子でしたが、夜中にいつもと違うことが起きると、どうしていいかもわからず辛いですよね。
双子ちゃんですね!私も今双子妊娠中なので、大変だろうなと想像できます…😭怖いよ

本当にミルクが欲しいのか、何か別の理由も考えられますし、ちょうど魔の生後3週間ってやつなのかな。って気もします。
それなら、そのうちまた寝てくれるようになるかな☺️
気負いすぎないでください!!

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます。魔の生後3週目って聞いたことありますが、このことかと腑に落ちました。必ず終わりが来ると思って頑張ります。
    双子は妊娠中大変ですよね。産まれた後の怖さもありました。先日NICUにいた片方の子が退院して2人揃った時、すごく怖くなってその夜大泣きして姉や母に励まされました😭もちろん双子ならではの可愛さもありますが、やっぱり大変です💧

    • 8月29日
haa♥

1人でも夜中の授乳は大変なのに
それが2人だなんて更に大変だと思います😭😭😭

確かに母乳は夜中にあげた方が
量も増えると聞きますが
母乳にこだわりがなければ
ママさんが少しでもストレスなく出来る方法、やり方で
良いと思いますよ😭

赤ちゃんもまだまだ昼夜の区別つかないとかで
夜中にグズグズしちゃったりもあると思います😭
今は大変なときだと思いますが
ちゃんと寝るようになって来ますし
ミルクもしっかり飲んでくれるように
なる時が来ますよ😭💗

頑張りましょう🥺!!!
毎日お疲れ様です!!!

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます。今は3時間おきの授乳で一番辛いときですよね。寝てくれたので私も寝ようと思っても、起きないかな?と思うとビクビクしてます💧
    最初は母乳の出は良いと助産師さんに言われてた分、悪くなってしまったのがなんか残念に思ってしまい💧とりあえず余裕がある時に夜中のおっぱいはやってみようと思います。

    • 8月29日
はじめてのママリ

一人見るだけでヒィヒィ言ってた私からすれば、双子ちゃん育児されてるだけですごいです!

今思えば私の緊張感とかが伝わってたのもあったのかなと思いますが、長男はほんとに寝かしつけるの大変で私もよく病んで、夜な夜な泣いてました💦

母乳へのこだわりもあるかもしれませんが、ママ自身も体力勝負ですから、そこは楽な方を選んでいいですよ😭

大きくなれば、母乳で育ったかミルクで育ったかなんてわかりませんもん😊

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます。最初はすごく母乳が出ていた分、取り戻さないと!という焦りがあるのかもしれません💧2人ともまだ小柄なので母乳を上手く吸ってくれないので、気長に頑張れる範囲で、無理せず頑張っていきたいと思います。

    • 8月29日
めち

双子育児お疲れ様です♪
わたしも夜中は母乳なんてあげたことないし、そもそも直母拒否すごくて搾乳を本当にたまーーーにあげたくらいで本当まともにあげてないですよ🙃
若干の後悔もありますが、その頃は精神的に疲弊していて限界でした。
ミルクでも今、成長曲線はみ出す勢いで育ってるし、そもそも私自身ほぼミルクで育ったと聞いて安心した記憶があります。
大変な赤ちゃん他にいるよね…も散々考えましたが、結局大変なもんは大変なんですよね!だから、十分頑張ってるし、あまり自分を責めないでくださいね🥲
私も最近生理再開してホルモンバランスのせいでメンタルゴミなんですが、新生児の頃とか(私的には一番辛かった)、管理入院中のこととか思い出して乗り切ってます😅
頼れるところフルに頼ってお互い頑張りましょー🥹

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます。
    今のところ体力的にというより精神的にしんどくて、手を抜いたり人に頼れるところを現在模索中です…多分私が完璧主義者で生真面目なとこがあるのが原因かなと思ってます。なんか双子育児、向いてないのかなと2人に申し訳なくて…。

    • 8月30日
なーちゃんママ

毎日育児お疲れ様です😭
双子育ててるなんて本当に尊敬でしかないです!!!

うちの子は混合ですが新生児の時期はなかなかミルクも母乳も寝落ちして目安の量全然飲んでくれませんでした。毎回どうして?って思ってましたが1ヶ月検診のときにらそれでもしっかり体重増えていてそれならそんなに飲まなくてもいいや、くらいに考えられるようになりました!

私は最初は完母と思ってましたが夜は寝てくれるためにミルクにしたら、慣れたらミルクのほうが量もわかりやすいのでもう完ミでいいかなと思っているくらいです。負担にならないやりやすいやり方が1番だと思います!

我が子は今メンタルリープ中で日中ギャン泣きヤバいです!私も毎日泣きながら育児してます🥲いつか終わることを信じて頑張りましょう!

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます。
    特に夜はネガティブになっちゃって、なんとかテレビや動画見ながらやり過ごすようにしてます。いつか終わりますよね。お互い頑張りましょう。

    • 9月1日