※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる🐾
家族・旦那

【産後のホルモンのせいで旦那や旦那家族にイライラしてしまいますにつ…

【産後のホルモンのせいで旦那や旦那家族にイライラしてしまいますについて】

産後でホルモンのせいで旦那や旦那家族にイライラしてしまいます。

理由の一つ目
⚪︎里帰り中、わたしの実家に毎日夫が会いに来るのですが時間を気にせずに来るので実母や父が休めず疲れてしまっている。
必ず一食は食べてから帰るので食事の用意も実母の負担になってしまっている

二つ目
⚪︎旦那家族は里帰り中は気を遣うから来ないと言っていたのに急に来週やっぱり赤ちゃんのことを見に行ってもいいかと言い出し、急遽実家に来る事が分かった。

実家に来るならみんなでお昼でも食べましょうと気を遣って実母が言ったのでそうする事になりました。
その際の食事費用の負担も我が家ですし、準備も疲れている実母がやる事になります
旦那家族はあまり人に気を遣わない人達なので妊娠前から嫌だなと感じたり価値観が違うと感じる部分はたくさんありました。
ですが、今回の件でいよいよほんとに旦那家族にキレてしまいそうです。

里帰り中、初産だしゆっくりしたかったのに実母や父が夫が帰宅後に疲れている様子や準備のために買い出しなどに行ってほんとに疲れたとわたしがリビングにいない時に父に実母が話しているのを見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり早々に里帰りは中断しようかと考えるほどです。

旦那には来る時間や来る頻度を考えるように言いましたが、子供に会いたいのになんでダメなのと言い機嫌が悪くなってしまいました。

旦那家族や旦那に正直にこの事を伝えたりなどした方がいいでしょうか?
皆様のご意見もぜひ聞かせていただきたいです😿

コメント

ママリ

旦那さんの家族は迷惑だなと思いましたが、旦那さんはちゅーるさんと家族ですし、赤ちゃんのパパですので私は来れる時に来てくれるのは良いと思いました💦
私が里帰りした時は週末は必ず旦那が泊まりにきて一緒に過ごしてましたし、私含めお世話になった分のお返しはして帰りました(父は受け取ってくれませんでしたが)
なので私は旦那さんはもう家族だしそんな他所様みたいな感覚でも可哀想かなと正直思っちゃいました💦

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

コメントありがとうございます😭

パパなので会いたい気持ちは十分わかるのですが、頻度だけ少し考えてほしいなと感じてしまいます。
    わたしも実家とはいえ、お返しはきちんとする事がせめてもの気持ちかなと思います💦

• 8月29日
せいちゃんまま⭐

きちんと伝えたが良いと思います。
本当恥ずかしいんですけどうちの旦那も全く気が遣えないし、気が効きません…。
私の実母や実父が気を遣っていることにも気が付かないし、お世話になっている側が気を遣わないといけないのにそれも出来ないんですよね。
うちも里帰り出産して本当何回口酸っぱくそういう人としてのマナーはちゃんとしてって言ったか分かりません。

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

コメントありがとうございます😂
    同じ事を感じている方がいらして少しほっとしました。
    やはり家族とはいえ、世話になる以上は親しき仲にも礼儀ありですよね😥
    わたしも旦那には日頃からマナーについては何度も話してます…

• 8月29日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

旦那さんが来る時は自分でお弁当買ってきて貰うことは難しいですか?
旦那さんには、
お母さんが毎日夜も赤ちゃんのお世話手伝ってくれてて寝不足で辛そうだから、申し訳無いけど来てくれる時に自分のご飯はお弁当買ってこれる?今お母さんに倒れられたら私もまだ体辛いししんどい😭💦
って感じで🥺
もてなされるのが当たり前だと考えてるタイプだと怒っちゃうかもしれないですが💦😩
食事会に関しては、全部オードブルでいいんじゃないかと思います✨
今は産後でほんとに精神的にも辛いと思います💦
そんな中でもし旦那さんや義親達とこじれても余計疲れてしまうと思うので、今は休める時に自分の体を休めて可愛い可愛い新生児の赤ちゃんを堪能して、実母さんに甘えて、元気になったら実母さんにたくさんお礼、お返ししたらいいのかなと思います😊

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

お弁当買ってきてもらうは考えたことありませんでした💦
    母も一緒にお世話を手伝ってくれているので、疲れてしまっている事ははっきりと改めて伝えようと思います。
    食事も仕出しなど利用することにします。
    誰かが準備など負担になるのは嫌なので😓

お優しいお言葉までありがとうございます🌷
    赤ちゃんの可愛い姿をたくさん堪能しようと思います♪

• 8月29日
まーこ

旦那さんは近くのスーパーやコンビニで買ったり飲食店などで食事はしないのでしょうか?
一応提案してみても良いかなと思いますよ。
私は最近産後初めての帰省で、帰る少し前に父が亡くなった事もあり旦那に「お母さんは今大変だからご飯は負担かけないようにしようね」とスーパーでお惣菜などを買ったりしてました。
本来なら産後なので旦那さんがちゅーるさん含めご家族分を買って行くぐらい出来たら良いんですけどね😅

旦那さんのご家族も急に来たらちゅーるさん家族が疲れますよね。しかも食事代も出さない…困りますね。
大袈裟でも良いから、夜泣きが酷くて皆んなほとんど寝てない状態だからそっちに帰るまでは来ないで欲しいとか両親が疲弊してるからって伝えて良いと思いますよ。
それで機嫌を損ねるようなら自分の事しか頭にないですね。

• ちゅーる🐾

ちゅーる🐾

外食を1人の時にあまりしたがらないんです😓
    家で一緒に食べる分は買って来てもらう事も視野に入れます。
    母が作るばかりでは負担が増えてしまうので、家族分も買ってきてもらうこともお願いしてみようかなと思います。

旦那家族は悪意はないけどほんとに全く気遣いをしない人達で…
    半分嫌味まじりに夜泣きなどで家族も疲れてるとは言ってやろうと思います😇

• 8月29日