※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わなくなり、母乳量が減っている悩みです。どうしたら良いか相談したいです。

母乳量はいつまで増えますか?
もう1ヶ月過ぎてますが、まだ頻回授乳出来れば増えますか?

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
2週間ほど前から時折直母を拒否するようになり、今では1日に2-3回しかおっぱい吸ってくれません。
一応ミルクの前におっぱいを必ず差し出すのですが、泣いて嫌がります。
左は多少出るのでそちらは吸う回数としては多いですが、出ない右は全く吸ってくれません。
私は右を吸ってほしいのですが、出ないことを分かっているのか全然ダメです。
おっぱいが吸いづらいおっぱいというわけでは無いと思います、どの助産師さんに見てもらっても「吸いやすそうなおっぱい!」と言われますし、1人目も普通に吸ってくれました。
ご飯は3食必ず食べて(白米中心)、水分しっかり摂って、寝れる時にはしっかり寝て…とやってます。
が、やはり吸ってくれないので母乳量はかなり減ってる気がします。
5-6時間空いて、張ってる時に搾乳すれば100前後はとれるのですが、2-3時間では各10分ずつ搾乳しても30以下です。(しかも出るのはほとんど左だけ)
完母とまではいかなくても、母乳寄りの混合にはしたかったのですが…おっぱいを咥えてすらくれず、このまま母乳が出なくなっていくのが悲しいです。。
どうしたら良いでしょうか?😢

コメント

どさんこママ(21)

出る限りは頻回で増えるって聞きました
搾乳器で搾乳してそれを哺乳瓶であげたらどうですか?
下の子は2週間NICUいたのですがその間ずっと3時間おきに搾乳して母乳増やしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    搾乳した分はあげるようにしてます!
    間隔たくさん開けないとほんと雀の涙なのですが…一応あげてます😅
    搾乳も3時間おきにやるようにしてみます。
    気まぐれに吸ってくれる時もあるので、どうにか吸ってもらえるようにチャレンジしてみます。

    • 8月29日
クマちゃん

私も子供が2週間くらいのとき、母乳は出るのに全く咥えてくれなくなり悩んでいた時がありました。
助産師さんに相談したら、時間とか回数とか咥えるとか色んなこと考えがちだけど、とりあえずお口に含んでもらう練習するだけでいいんだよ、でも毎回やってママが疲れちゃうならやらなくたって大丈夫!ゆっくりだけど赤ちゃんだってまだ練習中なんだからって言われました。
自分の気持ちが持つなら、気まぐれのときだけでも吸ってもらってを続けるでいいんだと思います😊
私は母乳量は最初からまずまずでしたが未だ軌道に乗らず、おっぱい→ミルク足すを続けてて母乳よりの混合にしたいけど、時間もかかるし手間もあるし完ミにしてしまうかこれからどうするかと迷っているところです。
授乳に関することって悩みが尽きないですよね…1つ解決したらまた新たなことで悩んで…。
解決方法をお伝えしていなくて申し訳ないですが、悩みの内容は多少違えど気持ちは同じかなぁって思ってコメントさせていただきました。
今日も赤ちゃん生かしている私たちはすごい人です!
お互い毎日ほんとにお疲れ様です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます🥲
    救われた気分になりました。
    赤ちゃんもまだ産まれて1ヶ月…そりゃあうまく吸えませんよね。
    ここで相談させて頂いたら、気まぐれの時だけでも良いかって割り切って、今日は無理に吸わせようとはせず吸わなきゃいいやってスッと諦めがつきました。

    クマちゃんさんと同じです、私も母乳寄りの混合にしたかったですが完ミにしようか、毎日悩んでます。
    完ミにした方が時間も掛からないし気が楽なんじゃないかと思いつつも、もう産むつもりはくこれで最後の授乳になると思うと踏ん切りがつかず…
    おっぱい吸ってくれてる時の我が子の様子を見るのが嬉しくて、かわいくて、辞める勇気が出ません。。

    共感してコメントしてくださり、すごく嬉しかったです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    子どもを毎日生かしてるだけで120点ですよね。
    今日も元気に一日を終えられた、それだけで十分です。
    お互い本当にお疲れ様です💓
    また明日からも無理せずゆるく頑張りましょう!!

    • 8月30日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    おっぱい吸ってる我が子、それはそれは可愛いですよね!!
    私しか見ることのできない我が子の姿だし、寝不足で白目になりそうだけどこの可愛い我が子を見れるのはママの特権!と思うと自然と白目も治ります😍
    私もそうでしたが、吸わなきゃ吸わないでいっかーくらいに思っていると吸うんですよね。
    こちらの微妙な気持ちを汲み取る赤ちゃん、あっぱれです!
    完ミにするのはいつでもできる!と思い今も授乳を終えたところです😊
    私もここで相談し、自分だけじゃないんだといつも前向きになれます。
    やっぱり私たちがニコニコしていることが赤ちゃんにとっても一番いいことですもんね🎵

    • 8月31日