※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係が悪化。妊娠を理由に遊べないと伝えたが、友達からの連絡が途絶え、冷たい返事。落ち込んでいる。

友達との関係について。

文章が分かりづらかったらすみません(;_;)

少し前のことです。

学生時代、仲の良かった友達がおり、社会人になってからも時々遊んでいました。連絡もとっていました。
友達からよく遊ぼう、と言われていたのですがなかなか予定が合わず、また来月の予定が分かっていたら教えて、と言われていたのですがその矢先に妊娠していることが分かりました。つわりも早めにきて仕事も休むことが多くありました。
友達に理由を言うのは早すぎるかなと思いつつも正直に話し、しばらく遊ぶことは難しい、申し訳ないということも伝えました。
返事はおめでとう!気を付けてね!という内容でしたがそこからしょっちゅうとっていた連絡はなくなり、インスタのストーリーも多分ミュートにされてるな、と気が付きました。(いつも足跡が付いていたのがパタリと付かなくなった為。ちなみに妊娠したことも一切載せてませんでした。)
久しぶりに連絡を取ってみたところ、返事も冷たかったので、こちらからの連絡は辞めました。そこから全く連絡はとってません。

ちなみに、その友達はわたしと同じ時期に結婚しましたが、出産したということは聞いていません。(先日共通の友達と遊び、その友達の話題になりました)

吹っ切れたつもりでしたが、こんなに簡単に仲が悪くなってしまうんだな、お花畑にしてたつもりはないけどお花畑だったのかな等、時々思い出しては反省し、落ち込んでしまいます。

わたしの投稿で不快になったら申し訳ございません。質問でも何でも無いですが、気持ちを吐き出したかったです。。

コメント

ママリさん

女友達あるあるだと思いますよ。お友達も、ママリさんのことはきっと大好きだったと思いますよ。でも、きっといろいろうまくいかなくて、素直に喜べなくて、友達でいることが辛くなってしまったんだと思います。実は妊活がうまくいってなかったとか、流産してしまったとか…。
ママリさんが悪いわけではないと思うので、気にしなくて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    そうですよね、色々あったのかな…と思いました。
    もう私からはこれからも連絡は取らないつもりなので、もしあったら嬉しいな~くらいで気楽に構えます。
    気にしなくていい、という言葉、すごく救われます。
    本当にありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

妊活中なのかもしれないですね…💦
どんなに万全に対応しても、受け取る方のメンタルが弱っていたら、ただ妊娠したという事実だけでつらくなることもあります。もうまわりにはどうしようもないので、気にしないのが一番だと思います😊
悲しいですが、またお友達も妊娠して子どもトークできるようになったら仲戻るかもしれないですね✨
ほっんと産前産後で友達かわるので💦
お腹のベビーのために楽しいこと考えていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中かもしれないですよね。確かに、ただ妊娠したという事実だけで辛くなることもありますよね。
    ありがとうございます、気にしないようにします!
    そうですね、子どもトークができるようになったら仲良くなるかな💦
    本当にありがとうございました✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

友人ではないですが、同僚や親戚でそういうのありました。

逆の立場で、やはり妊娠した友だちを心から祝えない気持ちの時もあったのでお友達の気持ちもわかります。

ちょっと寂しくなりますよね。
直接本人や共通の友人に言うのでなく、ママリに書き込んで消化しようとするはじめてのママリさんの気遣いや優しさから察するに、多分何も落ち度はないというか、舞い上がってたわけではないと感じます。
何をどう気をつけても、結果しばらくは今の状態になっていたと思います。

ご友人も妊娠されたら、ケロッと連絡くることもあります。
その時、どう感じるかでお付き合いの度合いを計るといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも経験されたのですね。
    そして、逆の立場も経験されたとのことで、そのお気持ちも教えて頂きありがとうございます(><。)!

そんな、優しいお言葉ありがとうございます😢
    妊娠の話題はすごくデリケートですので、お花畑にならないよう・また舞い上がらないようすごく気を付けたつもりでしたが、このような状況になり、とてもへこみました。。
    ですが、何をどう気をつけても、結果しばらくは…というお言葉、すごく響きました!!✨

本当にありがとうございます😭

• 8月29日

ライフイベントは人間関係を整理するタイミング、だと思ってます。
わたし自身、結婚報告したときに返事が冷たかった子とは一切連絡とってないです。あちらからも連絡きません。
わたしとは縁がなかったと思うようにしています。

去るもの追わず、来るもの拒まず、の精神です😌
その友達のかわりに、新たに仲良くなれる人ができますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、去るもの追わず、来るもの拒まずですね!その精神でいたらいいかもですね✨

確かに新たに友達になった人もいます(*^^*)
    気楽に、前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)❤

• 8月29日