※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚を機に徳島へ定住する為、徳島市内もくしは藍住周辺で家を建てよう…

結婚を機に徳島へ定住する為、徳島市内もくしは藍住周辺で家を建てようとしています。
徳島に住んだことがない為、どこのハウスメーカーが良いのか分からず迷っています。
徳島で新築を建てられた方、どの住宅会社(ハウスメーカー)が良かったか、もしくはあまり良くなかったか教えて頂けると嬉しいです😖
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も今マイホームを建てようとしていますが、色々見た結果ケントホームズでお願いしています!
外観の好みや担当さんが親身になって相談に乗ってくれるので助かっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケントホームズさん良かったんですね!担当者さんの印象とても大事なので、候補に入れておきます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は今年、積水ハウスで建てました!
徳島の地元ハウスメーカーで人気なのは「はなおか」さんよく見ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建てられたんですね!大手だと金額が高いと聞くのでちょっと怯えています…😂
    はなおかさんやっぱり人気なんですね〜🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、金額は高いです!😭
    でも、今はローンの金利も低いのでご夫婦の年齢と共働きかどうかで手の届かないハウスメーカーかどうかは判断できるかなぁーと😣

後は↓のママさんがおっしゃっているように家の建て方や間取りで自由がきくかきかないかですかね💦
    私は元々鉄骨派だったので、積水ハウスとダイワハウスで打ち合わせ重ねて来ました😊

営業さんの合う合わないもありますが、仮契約やキャンペーン(今月中に契約していただくと等)をすすめるハウスメーカーも気を付けておいてください!要注意です!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額高いですよね…😭ちなみに差し支えなければどのくらいの坪数でどのくらいの金額かかったか教えて頂けたりしますか…?
    土地代抜きでも構いませんので😖💦

最初は金額だけで工務店かなと思っていたのですが、間取りや鉄骨かなどを聞くとやはり大手も候補に入れたいと思ってしまって、、😭

一生に一度の大きな買い物になると思うので、営業さんの合う合わないは大事にします!
    分かりました!キャンペーン等聞いても焦らずに納得したとこで決めるようにします!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ならアフターもしっかりしているので安心です☺️
    地元の工務店だと、倒産ってこともあるので💦(実際、友達が建てた工務店は倒産したそうです💦)

私の家は37.5坪くらいで、外構込の4200万くらいです。土地は65坪ちょいで不動産屋さんから買ったので土地代別です!
    外構で240万くらいだったので家のみなら3900万前後ですかね!

どこのハウスメーカーでも総2階にしたり、リビングイン階段で廊下を作らない等工夫をすればお値段おさえられると思います😊
    私は総2階でもなければ、廊下ありのホール階段なので💦
    あと、家の水回り等の設備でもオプション付けると高くなります😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒産😭💦たしかにそのことも考えておかなければですよね😭
    その点大手はたしかに安心できます😮‍💨

家のみで3900万😭でも積水ハウスだとやっぱりそれくらいはいきますよね…😖土地代含めるとやっぱり4000万…大手の安心を買ってその金額だと思えば良い方ですよね😭💦

いや〜〜私も色々こだわっちゃいそうで高くなりそうです😇一応見学には行ってみようと思っているのでじっくり考えて決めようと思います…!!
    色々教えてくださりありがとうございます🥺🤝🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望に沿ったハウスメーカーさんに出会えるといいですね😊✨
    もし、積水ハウスも視野に入れる場合は紹介も出来ると思うので、何かあれば声かけてください☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介助かります😭✨もし積水ハウスも視野に入れる場合、声掛けさせて下さい🙇‍♀️本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ママ

私も積水ハウスで建てましたが、やはり自分がどんな工法の家がいいかですね。
鉄系、木造か、鉄なら工務店なら姫野とか積水ハウス、積水ホーム、トヨタホーム。
木造ならどんな候補か、4×4なら確かチケンホーム。はなおかは一般的だった気します。あとはすみりんとか。
かみくぼはまた異なった建て方でした。
外壁もかなり違いますので、外壁何がいいかですね。コンクリート、タイルとか色々あるので。
外壁が一番メンテナンスかかるので、色々メリットデメリットありますので、大きく影響するかなと思います。

あとは間取りですね。あまり柱を必要としない。広いリビングや広い窓など欲しかったらやはり工務店では難しいので大手になります。

そのへんで絞ってみていくのがいいですかね。
最近ミサワもよくみます。ミサワの魅力は中二階かなとは思います。外壁も見た目でわかるので、ミサワの特徴ある外壁です。

一番は営業マンで合う合わないがあります。営業マンと一緒に間取り決めていくので合わないと本当ストレスしかないです。私はすみりん、チケン、姫野は無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水ハウスで建てられたんですね!大手だと金額がとてつもなく高いと聞いたことがあって、、
    差し支えなければ坪単価等お聞きしても良いでしょうか…?

たしかに自分がどの工法の家が良いかと担当さんとの相性は大事ですよね🥺

間取りのことも詳しくありがとうございます!工務店ではそういう広いリビング等を作るの難しいんですね…!ハウスメーカー選び、かなり時間かかりそうです、、😭

そうですよね、自分がやりたい間取りも土地によってはできないこともありますし、営業マンさんとの相性はかなり大切にしたいところです…!ママさんいろんなところに見学行っておられそうなのでとても参考になります…!

• 9月4日
  • ママ

ママ

我が家は延床面積が38ちょいで、外構含む金額が3100万でした。土地代別で。
    木造が嫌だったのと、積水のダインコンクリート外壁が良かったのとやはり営業マンさんが1番良かったです。
    住宅ローン等の書類や控除の書類等めんどくさい書類類すべてやっていただいたし、家建ててもうなりますが、この前新聞で拝見してお子様生まれたんですねってお祝いもいただきました。
    我が家は大きな窓に一階部分に柱を全く作りたくなかったので工務店ではNGでした。
    やはり大手じゃないと耐震部分で柱は入ってきちゃうみたいで。

我が家はかなり直感でささっと決めたので、やはり営業マンの印象が大きいかなとは思います。

土地も場所によりけりですが、私の探してた地区はミサワの情報が早くて。
    たぶん住宅展示場とかでミサワに行くとまだ未公表な土地とかミサワとかの大手の営業マンのキャッチが大きいかもです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38坪で3100万だったのですね!めちゃくちゃ高いと思ってたんですが、検討の余地もありそうですね…!!土地代含めるとやはり4000万くらいにはなりますよね。

営業マンさんが良いと色々な場面で助かりますよね😭お祝いも頂けたなんて、細かい気遣いも素晴らしい…🥺✨
    営業さんの当たり外れもあると聞いたことがあるのですが、、もし宜しければ担当された営業さんのお名前とかって覚えられてたりしますか…?😖

私も1階リビングは広々とした空間を作りたいなと漠然とですが思っている為、そうなると工務店は難しそうですね😓

ミサワの情報が早いんですか!知らなかったです!土地は徳島でも県北の方で探そうかなと思っているのですが、土地探しもあまり進んでないので、それを聞くとハウスメーカーさんにも協力得るの大事そうですね🥹

• 9月5日
  • ママ

ママ

結構頑張ってくれたと思います。積水のモデルルームみにいったりしてモデルルームに似た構造が気に入ったので近い作りにしたのも安くなったと思います。
    あと太陽光発電も少し乗せてます。
    土地は70坪あたりなので1000万ぐらいでした。
    この土地もリッチ的には安かったので、情報出回る前にすべての分譲地が埋まりました。
    あと大手で建てると大手の住宅ローンが組めるので固定のわりには金利も安かったです。

担当の人やめて独立したみたいで。お力にならずすみません。
    でもたぶん会って話したら合う合わないってすぐわかるからいろんなところに行くのもありですね。

私の分譲地にもミサワ3件たちましたが、たぶん土地情報早くて売り出し前にもぅ建ち始めてました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モデルルームに近い作りだと安くなる可能性あるんですね😳
    営業マンさんはやっぱり大事ですね、、、

太陽光私も検討中です。じっくり考えてから…とは思ってますが…
    分譲地情報出回る前に知れたの大きいですね😭😭本当に全ての行動力と営業マンさんとの連携が凄い、、金利も重要ですよね、、

担当の方独立されるとは本当にかなり優秀な方だったんですね😨
    いえいえ!本当に詳しく教えて頂き有難うございます🙇‍♀️

まだ時間があって焦って決めようと思ってないのでいろんなところ見て回って自分達に合う営業マンさん見つけたいと思います!

ミサワさんそんなに土地情報早いんですね…!それを聞けただけでも本当に有難いです😭✨
    土地とても大事なのでミサワさん早めに見学行ってみて分譲地など情報取り込みに行きます!
    色々と詳しく教えてくださって本当にありがとうございます〜😭!

• 9月5日
  • ママ

ママ

色々回るのもありですね。私も短い間で回りました。トヨタホームは一泊泊まれたりしますし、積水ハウスも山口に工事があるので、交通費宿泊費無料で一泊旅行することもできました笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんなことできるんですね😳
    交通費宿泊費無料で一泊旅行魅力的すぎます…🫣
    時間はまだたっぷりあるので色々見て回りたいと思います!☺️

• 9月6日
  • ママ

ママ

トヨタホームは藍住にモデルルームがあるのでそこで一泊できますよ。トヨタは全館空調が魅力かなとは思いますが、壊れた時が怖くて辞めたのと。同じような間取りで見積もり取りましたが、積水が激安にしてくれたからなかなか下回ることは無理だったので辞めました。
    そのくらい大手ハウスメーカーにしては安くしてくれてる感じです。
    大手なので、やはりキッチンとか水回りも結構日頃の繋がりが大きいのか割引率も高かったですね。

山口旅行は本当楽しかったですよ。
    一泊で行ったので、もう1日は自由時間だったので普通に旅行しました笑。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藍住にモデルルームあるんですね!泊まってみたい🥺笑
    確かに全館空調壊れた時怖いですね、、壊れた場合の視点でも見なきゃいけないの、視野広げないとですよね😇

いや〜〜ほんとにママさんが出会った営業マンさん凄すぎます…👏
    大手は高いとばかりに思ってましたが(実際高い場合もあると思いますが)、大手だからこその値引き率もあるんですね…!盲点でした🤔

県外一泊はもう旅行ですね😂私も機会あればすかさず旅行したいです😂笑

• 9月6日