※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方と2台購入の必要性について相談です。回転式で新生児から4歳頃まで使えるおすすめメーカーやポイントを教えてください。2台所有で、車の利用頻度が少ない場合、2台の購入が必要かどうか迷っています。

【チャイルドシートの選び方と2台購入の必要性について】

チャイルドシートのおすすめ教えてください!

妊娠6ヶ月の初マタです。
最近ベビー用品の下見をし始めたのですが、チャイルドシートの違いがよくわかりません🥲

とりあえず回転式で新生児から4歳頃まで使えるものが希望です。
お使いのメーカー名とおすすめポイントがあれば教えていただけると嬉しいです✨

それと、我が家は車2台を所有しているのですが(夫シエンタ私モコ)チャイルドシートは2台買うべきでしょうか?

普段私は乗って週1くらいで、スーパーや駅も徒歩圏内にあります。
最初はもし私の車に乗ることがあれば付け替えればいいかなと思っていましたが、結構重そうなのと夫と私の車は徒歩6分くらいの距離にあります。

ご意見よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

チャイルドシートは一台でいいです。保育園に行き始めて送り迎えか別々になれば2台目も考えます😊
回転式がおすすめです。4歳まで使えるのが多いですが正直2.3歳で嫌がって乗らないのでその頃にはジュニアシートに買い替えかと思います。そうなるとあまり高額なチャイルドシートでなくてもいいので価格と安全性と使いやすさ重視で選ぶのがおすすめです。
うちは保証が4年間あるのと日本製だったのでエールべべにしました😊

• もっち

もっち

エールべべ人気ですね!よく聞きます。
    確かに送迎が必要になったらまた変わってきますね。
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ぽんちゃん

チャイルドシート、種類がたくさんあって迷いますよね💦
コンビの回転式のものを買いました!実際に店舗でみて、店員さんに話を聞いて、安全性と着脱のしやすさで選びました☺️

2人目が産まれるまでは1つしか持ってなくて、必要な時は付け替えてましたよー!

• もっち

もっち

そうなんです、何がなんだか😅
    やっぱり店員さんに話聞いてみたほうがいいですよね!平日にお店行ってもあまり店員さんいなくて💦
    コンビも検討します、ありがとうございます😊

• 8月29日
リリ

私はcombiのルクムーヴシリーズ使ってます🙂 回転式で新生児から4歳までのものです!
肩ベルトの長さの調節がちょっと難しいです💦💦私はもう慣れましたが夫は未だに手こずってます😂笑
他のメーカーのチャイルドシートの使い心地を知らないのでなんとも言えないのですが基本的には使いやすいと感じています。
4歳まで使える仕様にはなってますが、背が高い子やふっくらしてる子はちょっとギチギチになりそうな感じはします💦まぁその頃にはジュニアシートに移行する方が多いとは思いますけどね😆

私も車2台持ちで駐車場が離れてますが、チャイルドシートは1つで基本は私の車に付けてて、必要であれば都度載せ替えてます。別に不便とは感じてないです。

• もっち

もっち

コンビですね!ベルトの調節はやっているうちに慣れますよね多分😄
    付け替え特に不便じゃないんですね、安心しました。
    ありがとうございます✨

• 8月29日
ふう

状況が全然違いますが、我が家は2台チャイルドシート持ってます!
私自身車の免許がなく、今後取りに行く予定があるので時々買い物に一緒に行くので実家の車につけてます。

1台はISOFIXの回転式
ジョイーアイアーク360
だったと思います!

回転式まで必要か悩みましたが、結果買ってよかったベビー用品の1つです✨

もう1台はトラベルシステムです!
友人の車や祖父に乗せてもらう時に使うので買いましたが、こちらも便利ですよ🥳
本当はジョイーで揃えたかったのですが売り切れていて手に入らなかったので西松屋の物にしました!
安全性は変わらず安かったので嬉しいポイントでした( ¨̮ )

ベビーカーにドッキングして使えるメーカー(ジョイーやサイベックス等)も沢山あるので、車で使い分けたいのであればトラベルシステムがオススメです!
スーパーにあるカートに乗せて買い物してる方もちょくちょく見かけます😆
トラベルシステムは1歳頃までしか使えないのでその後は買い換える必要ありますが、バウンサー代わりとしても使えるのでいいかなと思います。

• もっち

もっち

ジョイーは今まで見てなかったので次行ったら見てみます!
    トラベルシステム賛否あるので悩んでます🤔
    ありがとうございました😊

• 8月29日