※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量の増加について、個人差がありますが、経験談を教えてください。飲んだ量を計る環境がないため、どのくらい増えるか不安です。

母乳量ってどのくらい増えますか?🥺

個人差はあると思いますが、経験談など教えてください!

生後4ヶ月の女の子の子育て中です。
当初混合でしたが、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否のためほぼ母乳になりました🥲
(朝イチや寝る前など寝ぼけてるときにたまーにミルク飲んでくれます😂)

日中、たまに母乳が足りなくて?出てなくて?泣かれてしまうことがありますが、基本にこにこしていて機嫌もよく、夜もいまは睡眠退行で頻繁に起きますが母乳だけで寝てくれています。
なので母乳が満足する量出ているのかなー?と期待を込めて思ってしまいますが、どのくらい増えるのでしょうか?🥺

1ヶ月検診のとき10分ずつで60mlだったのですが、そこから4ヶ月でそんなに増えないですよね🥲?

近くの支援センターに体重計がなく、飲んだ量を気軽に計れる環境ではないので、みなさんの経験談など教えてもらえたら嬉しいです😭🫶

コメント

りん

分泌は悪くないけど上手く吸えず
入院中→0~6
2週間健診も変わらず0~6
1ヶ月健診→30
ずっと混合で測らずにいたけど哺乳瓶拒否になりだんだんミルクを飲まなくなって7ヶ月から完母🤣
8ヶ月ぐらいでたまたま測ったら片乳1~2分で100とかでした(笑)
出かけた先のベビールームの体重計で測りましたよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんなに増えたんですね!😳
    ちなみに、増えるまでは頻回授乳など気をつけたことはありますか?

近くのデパートなどにある授乳室のスケールだと小数点第一までしか計れないものばかりで母乳量計るには適さなくて…🥲
    もう少し探してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ

基本的に母乳は100日ごろまでは、母乳を作る工場を増やせます😄
100日すぎると工場は作られないらしいです!
決められた工場で母乳を作るので増やそうと思うと増やすことはできるらしいですが、工場は増えなくて100日までにつくられた工場で必死に働いて増やすみたいなので、増やすには限りがあるらしいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちなみに私は1週間に1回お風呂の時に裸にして抱っこして下ろして私が測って計算して測ってますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
母乳の量というより、体重増えてるかが大事なので週1回測って100グラム増えてるの確認できたら特に気にしてないです★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日までが大事なんですね!
    ギリギリ哺乳瓶拒否で頻回授乳になりかけた日あたりですね…🥲

体重はわたしも週に一回くらいはかっていて、1日10gくらいの増加でギリギリセーフってくらいなんですよね…🥲

• 8月30日
まい

うちも4ヶ月の女の子です!
2ヶ月から哺乳瓶拒否で、そこからずっと完母です!
最近、遊びのみが増えてきましたが、基本母乳のみで満足しているし、たまにむせている時もありますよ😂
1人目の時はミルク寄りの混合だったので、今回母乳のみで本当に出ているのか心配でしたが、検診のたび体重は増えてるしムチムチです✨

なので、ママさんが思ってるより意外と出ているのかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から!😳うちよりも早い段階からだったんですね🥲
    体重は減ってはいないんですが1日10gくらいの計算なんでギリギリセーフってくらいなんですよね…🥲

• 8月30日