※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
家族・旦那

同居している義父の事です。無表情なのでホントに毎日顔合わすのがスト…

同居している義父の事です。
無表情なのでホントに毎日顔合わすのがストレス
義父の為に食事を準備してもお礼も言わない。
「美味しかった」とか「ありがとう」なども無い。
そんな人に三食食事の用意出来ますかね?
昨年からパートを始めたので、仕事を理由に食事の準備は自分達でやってもらうことにしました。
持病があっても作っていれば自分の分の食事くらい自分達で、よそったりしてほしいです。
一年生の息子だってそれくらい出来ます。
私は間違ってますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか…?
見返り求めてないです💦
お弁当作っても何も言われないし
そのかわり自分のものは自分で
洗ってるからまあいいかと思ってます。。
いない日はめちゃくちゃラッキーって思ってます!!

• あっきー🔰

あっきー🔰

お返事ありがとうございます😊
    私はあなたの妻じゃないと言いたい。
    洗ってくれるなら助かりますね!うちはなーんもしませんし出掛けないのでずっと家にいます😵
    毎日ずっとテレビの前に座って笑いもせずです😓
    はじめてのママりさんの様に受け流せたら楽ですね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理になったら無理かもしれませんね💦
    子どもにいろいろとしてくれるから
    なんも思わなくなっただけですから…。
    年取った人に変われなんか無理ですもんね。

• 8月29日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

うちは孫とも遊びません💦
    座って相手してくれるだけでいいのにて思います。
    夏休みも家に息子を留守番させてパートに行っても良いか聞いたら家に置いていくと結局めんどう見なきゃならないから疲れちゃうのよ。といわれました😅
    がく然としますよ。

• 8月29日
ラリマー

同居嫁です。

お気持ちお察しします…!うちは姑だけですが似たような感じで病院以外出かけないですし、食事準備してもお礼も何もないです。
悪いですが、何もやってもらってないですし恩どころか今日にでも居なくなってもらいたい気持ちしかもうないです。

うちはお盆前くらいから別々に食べ始めましたよ!支度は全部私ですが、姑には1人で食べてもらってます。食器類も自分で洗ってもらってます。洗い残しがあってもそのままにして洗ってもらってますよ!
姑も持病ありますが私も仕事ありますし一日中横になってTVばかり見てる人に上げ膳据え膳はもうやりません。自分でやれ!って思います。

全然間違ってないですよ!それまで三食準備されてたんですよね…なかなかできる事じゃないのに…
旦那や義両親は全然分かってくれないですよね。

• あっきー🔰

あっきー🔰

気持ちわかってもらえて嬉しいです😆
    私もこんなこと考えてしまう自分が嫌ですが、ホントに直ぐにでもいなくなってほしい。と思っちゃってます💦
    子供も小さいですし負担が増えて正直お荷物です😵

夕食準備始めようかと思うと洗い物そのままなので洗い物からやらないといけないのでホントにイライラします😵
    せめてサッと流して食洗機にいれておいてほしいです。

三食ほぼ毎日やっていた時は子供が幼稚園児だったので働いてませんでした。
    食材も買ってもらっていて(今もですが…)そう言う理由もあり、仕方なしに食事準備してました。
    「美味しかったわ😊」とか一言もなく誉めるときは「いい味ね。」嬉しくもなんとも無いです。
    作ってもらえることが当たり前になってました😵💦

義両親は自分達の介助は嫁だったら当たり前だと思ってると思います。旦那は聞いてくれますが、それに対しての言葉はないです。
    少しでも労いの言葉があれば違いますよね。

同じような立場の方がいるんだぁ😆と思って気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございます🙇

• 8月29日
  • ラリマー

ラリマー

本当に…お荷物でしかない何のメリットもないこの同居生活…

姑さんもいらっしゃるんですか?洗い物そのままとか…私はキレて姑に直接言って洗ってもらったりしました。今は別々になったのでそのまま嫌味で置いてます。
    働き出しましたし、言ってみても良いんじゃないですかね…

持病持ちの義親との同居辛すぎますよね。義父もいましたが車椅子になって在宅介護でした。亡くなりましたが毎日地獄でしかなかったです。姑も持病持ちで買い出し行けないから生協からセンスのない食材を大量に買い…
    料理しない人が食材大量に購入しては腐らせ…夫から強く言ってもらっては私からストレス発散奪うなと泣かれ…アンタのストレス発散がこっちのストレスなんだよ!!って…

本当に義両親に対しては恨みの気持ちしかないです。どうせならば良識ある協力してくれる両親と同居したかったです。最初から最後までお荷物状態なんて…まさかこんな生活送るとは夢にも思わなかったです。

今は別々に作って別々に食べてるんですか?

• 8月29日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

こんにちは😊お返事ありがとうございます🙇
    姑もいます😓
    強く言えない理由ですが、姑はパーキンソン病をわずらっていて日によって出来る時と出来ない時があり、薬が切れるとまったく動けなくなるので認知は無いのですが、動けない事が多くて…
    これから仕事、仕事から帰って来て疲れているときは、ラリマーさんと同じで邪魔だな…と思いつつも洗わずに端に寄せて食事の準備をし、洗ってくれるのを待ってます。
    パーキンソンは脳のドーパミンを作り出す機能がストップしてしまう病気ですが、無理にでも動かさずにいると筋肉が固くなり進行はゆっくりですが、どんどん進み最終的には、ほとんど寝て過ごす生活になります。
    進んで身の回りのことを手伝えば進行を早め寝たきりになると思っています。
    デイにも行きたがらないので意志がハッキリしてる限り介護施設入所も嫌がるでしょう。
    義父は心筋梗塞、脳梗塞で半身が少々不自由です。
    でも、義母よりは動けます。
    元気な時から食事はきちんと義母に配膳してもらっていた様なので準備は終わっているのに中々取りに来ません😵
    早く取りに来て食べてよ!ていつもイライラします!

生協で宅配もうちと一緒ですね。大量に購入し使いきれず野菜なんかよく冷蔵庫で腐っていて…センスの無い食品…すごい理解出来ます!
    うちはビン詰めの佃煮とか沢山購入していて、冷蔵庫に開けて食べかけのものが残っていたりカビが生えていたり、洗って捨てたりするのは私でホントに嫌です😵
    キッチンスッキリさせておしゃれにしたかったのに夢がかなわず、ダイニングテーブルも無垢材の高いものを購入したのに半分義母の食事兼作業台になっていて全てが台無し広い家のはずなのにモノだらけで汚いし狭いです😵

実母は私をものすごく心配していて、大変な家に嫁に出してしまった、孫がいなければ連れ戻したいくらいだと会うたびに話します😓
    これからはストレスためないように息子と二人で理由をつけて頻繁に帰ろうと思ってます。
    ラリマーさん!
    お互い苦労しますが、介護になったら頑張らずに自分の事ができないなら相談して施設に入所してもらいましょう。
    私は主人に今は介助だけど、介護は出来ません!と話してます。

お義父様がなくなっているだけで義母の行動とか状況がほとんど一緒でとても共感出来ました。
    長くなり、ごめんなさい💦
    沢山お返事ありがとうございます🙇

• 8月30日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

ついつい色々話したくなり質問に答えて無かったので…
    うちはだいぶ前から二階で食事してます。
    義両親とは別々で食べてます。
    最近は作ってあげてもフライパンに調理したままにしてます。うちは19時くらい夕食食べるようにしているのですが、一階におりるといつも、自分達でよそって食べた様で「お先に頂きました。」と言われます。私は嘘でも口に合わなかったとしても「美味しかったわーご馳走さま!」その一言で気持ちて変わるんですから!
    相手を変えるには自分が変わらないと!と私は思ってます。
    高齢なので無理だと思いますが…
    一緒に食べるのもストレスですが、義母の荷物だらけで食べた気がしないからです。
    テーブルの上は何もおかないようにしたいです😓

また長くなってしまいました😅
    ごめんなさい🙇💦

• 8月30日