※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ828
子育て・グッズ

2歳3カ月の女の子が我儘になり、泣き叫ぶことが増えています。叱るとイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。同じような経験をしている人はいますか?

2歳3カ月の女の子がいます。
今年下の子が産まれて
我儘になりました。
最近、癇癪起こすように
なって気に入らないことがあると
すごい大きな声で
泣き叫びます(´Д`)
こういう時の対応がわかりません。
さっきも泣き叫びこっちも
限界だったので叱りました。
癇癪って叱っちゃダメなんですよね
わかってはいるけど、
キーキー泣き叫ばれ続けると
どうしてもイライラして
怒鳴りつけてしまいます。
私だけですかね?
イライラしてしまうの(´・_・`)

コメント

まいまい

一昨年の私かと思いました(笑)
うちも上が同じくらいで下が産まれました。ちょうどイヤイヤ期真っ只中。こっちは下の子の授乳やら寝かしつけやらしてるところに、ギャーギャーワーワー。挙句の果てに癇癪まで、、今思えば、もっと相手ちゃんとしてあげるべきだったなと反省もんです。でも、その時はこっちも手いっぱいで余裕もなく、、
先輩ママに教えてもらったのは、癇癪起こしたら怪我だけしないように気をつけて何も言わずただ落ち着くまでそっとしておいて、お互い少し落ち着いたら抱きしめてあげてって教えてもらいました。ほんと、こんな時期もあっという間に過ぎちゃうんですけどね(><)母親だってイライラします!どんなに怒っても子どもにとってはやっぱり一番母親が好きです♡♡大好きだよ〜♡♡って寝る前に言ってあげるだけでも違うんじゃないかな?下の子がもうすぐ2歳。イヤイヤ期入ってきましたー!またこの時期が来たかと思ってます(笑)お互い頑張りましょうね♡♡

miyurio

育児しながら家事もやらなきゃいけないし大変ですよね。可能なら週に一回は惣菜やレトルトに頼ってずっと構ってあげるか二人でカレー作ったり、洗濯畳んだりそんなちょっとの時間でも笑顔でいれたら娘さんも少しは落ち着くかもしれません。

mai-t

大変なのわかります。うちも次男が生まれてから長男が豹変してしまって(^^;;赤ちゃん返りとか
ある程度は覚悟してたんですが
それを上回るすごさで参りました。癇癪も、次男と私が退院して今に帰ってきたとたん始まりました。ただ、2人が大きくなってやっと思うのは長男は次男が生まれる前に当たり前に私がしてあげてたことができなくなって
それに対してのイライラがメインだったと思います。常に、今おっぱいあげてるからちょっと待ってね。泣いてるからちょっと待ってね。いつも待たせてました。それが嫌だったみたいです…前はしてくれたのに今はもうしてくれないイライラが癇癪に繋がって、ホントに些細なこと(ぶどうジュースが飲みたいとか…)で、泣き叫んでいたようです。癇癪を起こす内容に関してはもし実現可能なものであればしてあげると本人も落ちつくと思います。自分も赤ちゃんのお世話、上の子のお世話で精一杯ですが、上の子は上の子で、慣れない環境に戸惑っているのだと思います。また、お母さんを取られたと思っているかもしれません。
うちの場合は時間の経過で、長男も次男がいる環境に慣れてくれて
だんだん癇癪やワガママは減りました。でも今思えばもうちょい長男の気持ちに寄り添ってあげれたらよかったな…と思うこともあります。

みきてぃ828

ありがとうございます!
本当いっぱいいっぱいなんです(´・_・`)
さっき酷いこと沢山
言ってしまいました。。
さっきだけじゃありません。
毎回怒るたびに(´・_・`)
わかってはいるんですが
イライラが勝ってしまい
大人気ない態度
取ってしまいます。
この子の将来が心配に
なってきちゃいました。
のびのびと育って
欲しかったのに
私が阻止しちゃってる。
ママ失格ですね(´・_・`)

みきてぃ828

ありがとうございます!
まさにそうです。
さっきもジュース飲む!
って言ったり抱っこー
って言ったり
何をして欲しいのか
分からず泣き叫んでました。
私もすぐイライラしちゃう
性格直さないといけないですね(´・_・`)
なかなか平等に子育て
できません。。。
悩みは尽きないです(´Д`)

miyurio

二人の時間はありますか?我が儘というより寂しくて甘えてる気がします。怒られるのわかってるのにそういう行動してまでママに構って欲しいんじゃないですか?
確かに大変ですが二人の時間を作って産まれた時の事思い出してみたら少しは優しくなれるかもしれません。

みきてぃ828

二人の時間は、下の子が
寝ている時くらいです(´Д`)
って言っても寝てる時
ずっとは構って
あげてないです(´・_・`)
特に夕方はごはん作ったりで
なかなか構って
あげれてないですね(´・_・`)

みきてぃ828

大変ですね(´・_・`)
下の子もすぐ泣くし
寝てる隙に急いで
やらなきゃーーって
焦っちゃって(´Д`)
そういう日、作ってみようと
思います(´・_・`)
ごはんだけは作らなきゃー!
ちゃんと食べさせなきゃー!
で頭いっぱいでした(´・_・`)
ありがとうございました!

miyurio

私も一歳半差の年子で上を優先させてましたがやはり家事などはやらなきゃいけないって思って二人同時に昼寝させて一気にやってましたが疲れも溜まるので旦那さんが惣菜やレトルトが大丈夫ならたまには手抜きしましょう!今は揚げるだけ焼くだけの簡単な物も売ってますから頼りましょうね‼
お子さんとゆっくり話すときっとママも余裕があるとこんな話せるようになったなどたくさん成長も感じられて優しくなれますよ(*^ー^)ノ♪

みきてぃ828

色々とお話聞いてくださって
ありがとうございました!
年子、、、とても大変ですよね(´Д`)
本当に感心します。
旦那に一度相談して
週末にでも冷食やレトルト
見てきますね!
そうですね〜知らないうちに
お喋りできるように
なってたりしますよね〜
それは本当に毎日成長
感じてます♡
私も成長しなきゃですね(´Д`)

rey.akito

うちもそうですよー(^ω^;);););)
うちは4歳と3歳の年子と生後13日の男の子がいますけど。。
上の子達の我儘とかすごいですよ(^ω^;);););)
気にくわないことがあるとすぐ大声で泣き叫びます。。
得に真ん中の、子なんてすごいってものじゃないてす(´・ω・`)
よく怒ったりもしますが
怒ると逆効果な感じなので優しく子供の話を聞いてあげたりします

みきてぃ828

そうですよね、、、
怒るのは逆効果なんですよね
わかってるのにどうして
怒っちゃうんだろぅ。。
本当自分短気すぎて嫌です(´・_・`)
優しくしなきゃって思っても
長くは続かず、、、
子ども叱る前に
自分見つめ直さないと
ダメですね(´Д`)

rey.akito

私もわかったるけどつい上の子達を怒鳴ったりしょっちゅうしてますよ(´・ω・`)
後からごめんねって感じになります
でもたまに冷静になって話を聞いてあげたりもします

いろいろ大変だけどお互い頑張りましょう♪

みきてぃ828

そうですねー(´・_・`)
私には冷静さが足りないな。。
本当すぐ、怒鳴っちゃうし
まだ全部理解
出来るわけないのに、、
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね!