※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの体調管理について、保育園や幼稚園で風邪を予防する工夫について教えてください。

子どもの体調管理について質問です!
みなさんは、子どもの体調管理どのようにしてますか?
保育園、幼稚園に行きはじめは、洗礼といわれるように、何かもらってくることも多いと思いますが💦
これをして、風邪をひきにくくなった、幼稚園保育園休むのが減ったなど工夫やしていることはありますか??
早寝早起き、ご飯をしっかり食べて栄養しっかりとる(食べむらが多いのでちょっと難しいときもありますが)、手洗いうがいなど一応基本的なことはしています。

コメント

あんころもち

帰宅したら足裏は洗ってます☺️
湯船に浸かる。

土日休みの場合は
日曜日は極力お家でゆったり過ごす。。
ぐらいですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます!
    帰宅したらを足洗うというのは、よく聞きますね💡
    うちは幼稚園が14時に終わるので、そこからお風呂となると、早すぎるかなとちょっと悩んでしまって、できずにいました💦

お休みの日は、たくさん遊びに行ってるので、そこを改善していきたいです✨
    ありがとうございます☀️

• 8月29日
  • あんころもち

あんころもち

うちも帰宅してすぐお風呂というわけではないですよ☺️
    帰宅動線的に靴脱いで靴下脱いでそのままお風呂で足裏だけ洗ってます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    お返事ありがとうございます!!
    足洗うのは、したりしなかったりなので、手洗いうがいと一緒に徹底していきたいと思います!!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

帰宅したら即風呂、服は即洗濯、子供同士食べ物は絶対に食べさせ合いっこしない(?)、土日はしっかり休ませるはしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも服は着替えさせています!
    子ども同士の食べさせ合いも、同じスプーンとか使わないようにしてますが、そんな感じですか??
    お風呂は、14時ぐらいに帰ってくるので、そこからお風呂は早いかな?と悩んでいて、お風呂はまだしてなかったです💦
    土日しっかり休ませるの大切なんですね!
    うちは、土日遊びに出掛けているので、主人と話し合って改善していきたいです✨
    ありがとうございます✨✨✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう口に入るものはなんでも別って感じです🤔
    流行ってる病気がクラスで違うので怖くて😂

私もお風呂は早いかな?と思いましたが、私が持病持ちなのもあり家の中はなるべく菌を入れたくなくて💦
    でもそのせいか洗礼は鼻水のみで防げました!

今は運動会の練習もあり上の子がぐったりで帰ってくるので土日はゆっくりで、運動会終わったらまた家族で土日は遊びに行こうと思っています✨

• 8月30日