※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自宅の合鍵についてです。数年前、娘のお迎えを実母に頼んでいたことも…

自宅の合鍵についてです。

数年前、娘のお迎えを実母に頼んでいたこともあり合鍵を渡していました。
その時に冷蔵庫をチェックされたり、娘の担任の悪口を言われたり、いろいろ口うるさく言われることが本当にストレスだったので、お迎えをお願いしなくなりました。

先日、お風呂上がりに髪を乾かしていると突然実父が合鍵を使って、入ってきました。
いつの間にか、母が父に鍵を渡していたみたいです。
不審者かと思い、本当に怖かったです。
ドライヤーの音でインターホンに気付きませんでした。
数分早ければ娘も私も裸でした。
実父は孫に会うため、連絡も無しに遊びに来ます。

なんだか気持ち悪いので、鍵を返してもらおうと思うのですが、来年小学生になる娘がいること、私も仕事復帰するため突然のお迎えなどお願いすることがあるかもしれないから、持っててもらったほうがいいと旦那はいいます。
学童に入れる予定で、なるべく親には頼りたくないです。

とりあえず鍵は母が持っていてほしい、父には来る前には連絡してと伝えました。(←以前も伝えたのに何故か連絡なしに来ます。)
いろいろあり私は両親のことがあまり好きではありませんが、娘は祖父母大好きなので、娘のために拒絶しすぎないようにとモヤモヤ。。。
私の心が狭いのでしょうか?
鍵はやはり返してもらったほうがいいと思いますか?

コメント

mini

返してもらった方がいいと思います。連絡無しで来る時点で思いやりがないし、いつ来るか気にしながら生活するのとかストレスです。用事がある時だけ渡すじゃ難しいですか?学童通いだしたら特に親にお迎え頼むこととかないですけどね☹️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです!連絡無しにというのが、あり得ないと思ってしまいます。

あれ以来お風呂に入り時は鍵➕ドアガードもするようにしてます💦
    鍵返してもらいます💦

• 8月29日
はなびだま

鍵を返してもらって、ランドセルの落とさないところに入れておくのがいいと思います。急なお迎えは娘さんのランドセルのなかに鍵を入れておけばそれで開けられますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうします〜!!返してもらうことにしたら、すごくスッキリしました!♡

• 8月29日
ママリ

連絡・承諾なしに家に来る事は今後絶対しない事を約束してもらい、合鍵は一応持っておいてもらいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり返してもらい、ランドセルに入れておこうと思います💦

• 8月29日
はじめてのママリ

合鍵は返してもらって、
娘さんのランドセルに鍵をつけておくのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうします💦
    返してもらわないと、留守中に勝手に入らないかなどよからぬことを考えてしまい、モヤモヤやしてしまいます。

• 8月29日