※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のお友達との関わりで口出ししてしまい困っています。相手の子供の気持ちを優先しすぎて自分の気持ちを抑える方法を知りたいです。

【子供のお友達との関わりについての悩み】

子供のお友達との関わりに対していちいち口出ししてしまいます😖
バスの送り迎えで待っている時など、見たくないのに見なきゃいけない場面があるのが辛いです。例えばお友達がおはようと言ってくれたのに無視するとか。あの態度は良くないと怒ってしまいます。
子供にも自分の気持ちがあるのに、私はわが子の気持ちよりいつも相手の子供の気持ちを優先してしまいそれが嫌になります。どうすれば口出ししないで自分の気持ちを鎮めることが出来るのでしょうか。変な質問ですみません。

コメント

min

全く口出ししないというのも無理だと思うので、まずはお子さんの気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか🥺?今回の場合なら、お友達がおはようって言ってくれたのになんで返事しなかったの?と聞いて、お子さんの気持ちや理由を確認すると良いのかなと感じました!その後に、無視されたらお友達悲しいと思うよ、と相手の気持ちを伝えてあげると怒られてる感じはしないかなぁと🥺
既にそのようにされてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じでは伝えるときもあるのですが、もはやそれさえもいちいち口出ししてると思えてきていたのですが、そのように聞くのは大丈夫ですよね🍀子供のお友達との関わりがものすごく気になって上の子に対しては凄く過干渉になってしまう自分が嫌になります。

• 8月29日
  • min

min

お子さんが何歳かわからないですが、多少の口出しはどの親もしていることだと思いますよ☺️気持ちを汲んでからお話しするなら全然大丈夫だと思いました!

• 8月29日
ままり

怒らなくてもなんで無視するの?とか声かけてで良いのでは??
うちの近所の子なんてバス停で挨拶まいにち無視でうちの子がなんで無視するのー?って言ってるのに子も親も無視ですよwwww

私も我が子には同じ様にすぐ怒ってしまうタイプなのでお気持ちはすっごく分かります😂