※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食の練習がうまくいかず悩んでいます。スプーンや手づかみ食べがまだ苦手で、どうしたらいいか相談しています。おすすめの練習方法やレシピを教えてください。

【離乳食の練習方法とおすすめのレシピについて】

11ヶ月の息子がいます。
離乳食のことについてなのですが、手づかみ食べも自分でスプーンで食べることもまだできません😢
周りの、息子より低月齢の子でもできている子が多いので焦っています…💦
どのように練習させるのがいいでしょうか?
また、そのような練習をさせるにあたっておすすめのレシピや好物のものでやるといいよ等ありますか??
今やっていることは
・スプーンやフォークを2,3ヶ月前からご飯の時に持たせている(たまにぺろぺろ舐めたりはするけど、食材を乗せると口まで持って行かず捨ててしまう)
・食パンやおやきなど、手づかみ食べしやすいものを考えて作って与えてみたけれど食べ物とわからないのかツンツンしたりして終わる。私があげてみると嫌がる。
・おこめぼーや卵ボーロだけは手で食べる。

コメント

ミラクル

賢くなってきた一歳半くらいからまあスプーン使えるかな?くらいになりました。
スプーンの意味がわかれば使えるようになるので、焦らなくていいのかなーと思いました。

ボーロみたいに食パンやおやきを一口サイズにしたらどうですかね。