※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子は朝の準備でパニックになり、弱気で遊びたがり。幼稚園も行きたがらず、神経質な性格。ママは仕事もしているため、キツイと感じています。どう思いますか?

2歳代、我が強く癇癪もあり、日によって怒鳴り散らしてしまうこともありましたが、基本的には夫婦で協力して息子と向き合ってきました。

今朝の息子の様子を書き出してみます。

7時起こす。
ママと遊びたいとグズグズする。朝は時間がないから帰ってきてからね〜となだめながら朝ごはん(半分近く膝の上で食べさせてあげる)

7時半過ぎやっと朝食終える。
長い針が12になったら家を出るから!ササ〜っと準備するよ!と急かすと、「間に合わない😭」とパニック気味に泣き出し、着替えを用意しても「ママやって😭間に合わない😭😭」と泣いているので着替えさせる。

そのうちトイレに走り出すも間に合わず漏らす。
また「もーー間に合わなーい😭」とギャンギャンにパニック泣き。
お風呂に行きシャワーで流してまた着替える。

あと5分あるよ。ママ着替えるから待ってて。というとシクシク泣きに😢
送迎中は泣き止むも園に着くとまた「えーん😭」と泣いていましたが先生にバトンタッチしてきました。

夫が20時半に帰ってきて、遊びたい遊びたいと言って寝るのは21時〜22時。昼寝はしません。

ママかパパと遊びたい気持ちが強すぎて寝るのを嫌がるし、幼稚園もママと遊びたいからと言ってそもそも行きたがりません。
お友達の輪にも入って行けません。

弱気な性格でウジウジしていて、すぐ出来ないだの嫌だの、〇〇だったらどうする?と良く聞いてきます。
3歳でこんなに神経質でどうするんだ?とか、楽しく園に通っている子を見るとうちの子は大丈夫か?と心配になります。

すんなり行ける日もありますが、私も仕事をしているので今日みたいな日は本当にキツイです。

うちの子どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☕
うちの子、今3歳で、1歳5ヶ月から保育園行ってますが、今の方が、朝、先生へ預ける時にギャン泣きになること多々あります😇

着替えなんて、一人でしません。
ママやってー!靴も靴下も履きません。時間ないのでもう着替えさせてます。
保育園ではやってるそうです😳
一緒にテレビ見よーママ遊ぼー、よく言われます。ちょっと待ってちょっと待って、言いながら、家事こなして向き合うようにはしています…
朝は無理ですねー😰
家で、より甘えたいのはしょうがないことかな、と思ってます🥲
寝るのはいつも22時過ぎです😇

• ママリ

ママリ

朝から時間ないですよね😣家を出る1時間前に起こすのでは遅いですかね?
    あと30分早く起こそうかなと思うのですが、朝も眠いと機嫌が悪いので悩みます💦
    支度はもう諦めてやってしまっていいですよね。
    パニック泣きされると私も無理で辛くなります😢
    ちょっと育てづらくないかい?息子は生きづらくないかい?なんて思っています。
    甘えたいだけなんですかね😣
    たしかに甘やかしていると息子が安定している気がします。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見たら、お子さん、同じ月齢ですね☺️
    わかります、わかります。
    1時間前に起こすの、遅くないと思います。朝、なかなか起きなかったら、機嫌悪いですよね😳
    うちは、トイトレさえも進んでなくて😭家では全くトイレに行ってくれません😮‍💨保育園では全部出来てきてるのに…🫠
    うちは、パニックというか、癇癪?怒り?私を叩いてきたりします😳
    まだまだ甘えたい時期なのかなー?、甘えん坊過ぎじゃない?とか、模索しながら、毎日靴も急かせて履かせてます💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    甘えん坊過ぎじゃない?って私もいっつも思っています😂
    でもきっとまだ甘えたい時期なんですよね。
    なのに家では出来ないやらないことを園では一生懸命頑張ってるんですもんね。
    なんだかママリでコメント貰ったら気持ちが落ち着いて、今朝も〜うるさいよー!!って怒っちゃって悪かったなと反省しました😅
    ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

うちの子は3歳丁度ですが、朝食に1時間かかります(笑)
ほとんど追いかけて食べさせてます。
遊び始めちゃうし、お着替えも自分でできるのにしませんし…というか、親がやったほうが早いのでぜーんぶやってあげちゃってます😂
9ヶ月の差があるとはいえ、お子さんすごく頑張ってらっしゃいますね✨
「間に合わない」って時間も気にできるようになっていてすごいなぁ!
私なら10分早く置きて自分の着替えなどは先に済ませて、朝はみっちり子どもファーストで過ごすかなぁと思います。
うちの子も繊細な方なので、ぬるま湯にさんざん浸からせて自分から「もう出たい!」となるよう、めちゃくちゃ過保護にしています。それで今日も頑張る力がチャージできればいいなぁと思っています。繊細さんにとっては、保育園での生活もかなり疲れるでしょうから、どっぷり甘えたいと思うんですよね😉
なぜそう思うかというと、私が繊細な子どもだったので、子どもの頃の記憶がたくさん残っていてそう思っていたからです👍

• ママリ

ママリ

たしかにこれだけ神経質に色々考えてしまう息子は繊細なんだと思います😣
    集団生活も疲れちゃいますよね💦
    うちもだいぶ過保護なんですが、自分から出たい!となるようって部分に納得というか、それがいいかもって思いました!

ホイミさんは今も繊細さんですか?
    ぬるま湯からいつ頃抜け出したのでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はスパルタで育ったので、自分で自分を甘やかすことができず今でもヘトヘトです(笑)
    俗に言うHSPなので、繊細のままですね〜…
    でも自分なりに勇気を出してちょっとくらいは挑戦したりしたので、子どもの頃よりはたくましくなりましたよ!
    いつ抜け出したか…強制的に親元を離れてからでしょうか。。😅
    自分で飛び立つ勇気を持つまでは、甘えたい気持ちのときは受け止めて、やってみたいのときは後ろから見守る…これしかないよなぁと思っています✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に打っちゃいました🙏💦

• 8月29日
ママリ

スパルタで育ってきたのですね!
やはり親元を離れたり大人になると逞しくなるのですね!
繊細さんの幼少期の気持ちを教えて下さってありがとうございます✨

よく考えたら私も小さい時は気にしぃだったかもしれません。
小学生頃かな、姉にそんなに考えたって仕方ないじゃん。誰もままりのことなんか見てないし気にしてないから好きにやりなよって言われて衝撃を受けたことを思い出しました(笑)
あ、そうなの?みたいな(笑)
それからだいぶズボラになりました。
何か息子にもタイミングがあれば、大人になれば、少し逞しくなりそうですね!