※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が飲み物にこだわり、水筒を使いたがる様子。量や方法にこだわりがあり、寝る前も水筒を要求。過呼吸気味になるほどのパニックも。

3歳半、こだわりにどこまで付き合えば良いか分かりません。
夏休み中に麦茶は水筒で飲むことが固定してしまいコップを使ってもらえなくなりました。寝る直前も水筒、寝室に行った後も飲みたくなったら水筒が良いようです。
正直面倒なので、一緒にコップと水筒を洗って水筒は洗うの大変でしょ?と伝えたら分かったようですが、だから寝る前はコップで飲んでね、と伝えると「水筒!」と。
量にもこだわりがあるようで昨夜は水出しの麦茶が水筒半分程でなくなったら「少し(しか)ない!」とパニックになり新しく作ったまだ水の麦茶を何度も冷蔵庫を開けて確認しながら暴れました。ペットボトルの麦茶を足そうかとも思いましたが寝る前で大して飲まないしまたこだわりとして固定されたら困るので落ち着くのを待ちましたが本人は汗だくで過呼吸気味になるほどでした。結局ほとんど飲まずに寝ました。

コメント

ぴっぴ

私は逆に寝る前は水筒を枕元に置くようにしてます🤔
コップでこぼされるよりマシだし、和室に布団で寝てるので蓋つき水筒なら枕元に置いてて寝相で倒されても平気なので…
あと単純に夜中喉が渇いたりエアコンで咳き込んで起きた時にキッチンに取りにいったり飲ませに行くのが面倒なので😄💦
子供用の水筒はパーツが少ない物にしていて、洗うのは飲み口を泡スプレーでシュッとして底の方も棒付きブラシでササっとこするくらい、ズボラなので毎食後に食器と一緒に洗って新しい麦茶を入れるというルーティンなのであまり洗うのが面倒〜と思うことはありませんでした。
なので子供のこだわりが水筒ならまだ付き合えます🙃
お子さん、他にも強いこだわりありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    風邪で咳が出る時以外は1度寝付いてしまうと朝まで起きないので寝る前に水筒を準備というのは頭になかったですが、自由に飲めるし良いですね。
    もう洗うねと確認を取って直前に洗った水筒をたった一口のために準備するのが面倒で。って自身のズボラを反省します💧
    他にもこだわりあります。
    3歳は様子見と言われてますが・・というところです。

• 8月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いろいろなこだわりがちりつもになると大変ですよね💦
    水筒も夏場は一口でも口をつけたら気になる部分ではありますが…室内ならいっかーと洗うのは適当になってます😅

うちも2歳半の次女がイヤイヤ期もあり、あれこれこだわり出して面倒に思うことが増えました😣きっと年齢的なものもありますよね…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そもそも我儘なのか特性なのかも判断がつかないですし、ちりつもの全てを許すとそれこそワガママになるんじゃないかと悩みます。「水筒でお茶」以外の地雷がどこにあるか、火がつきそうな時どうやって気を逸らせるかいつもヒヤヒヤしてます。

0歳の頃は衛生面も色々気にしてましたが今はいかに自分が楽をするかになってます😅

ぴっぴさんお子さん3人いてしかもイヤイヤ期と生まれたて赤ちゃんがいらっしゃるのですね。イヤイヤが落ち着けばぐんと成長してくれると信じたいですね。
    長くなって申し訳ないです💦

• 8月29日
ゆか

水筒ならあとこのくらい飲める、とわかるから好きなんですかね…🤔
コップだと、ママに言わないともらえないから水筒がないとお茶飲めないかも…と心配になるとか。

私も寝る前に水筒用意してる時期ありました!
でも同じく洗うのか面倒になり、いまは100均に売ってる大人用の透明のタンブラーみたいのに入れて、枕元に置いてます。
今も娘は寝る前に「お水置いてくれた?」と確認して寝ます!飲まないときも多いのに😅
こだわりと言えばこだわりなのかもですね…あまり気にせず寝る前に用意してました。

大人は喉乾いたらそのときに出して飲めばいいや、と思いますが子供は飲みたいときに飲みたい!側に置いておいて!と思うんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ水筒が良いのかって考えたことありませんでした。
    牛乳はコップで何回もおかわり要求してくるし以前はお茶も普通に飲んでたので、単に水筒で飲みたくなっただけなんだと思ってましたが、幼稚園が水筒で麦茶だからな気がしてきました。
    理由を聞いてみようと思います。

• 8月29日
ママリ

うちも水筒(プリンセス)で飲みたがりますが、娘がプリンセス大好きなのでプリンセスのキラキラのコップを購入したらそのコップを使いたがります。
あとは子供コップが弟のも含めいくつかあるので「どのコップにする?」と選ばせると選んでくれます。
歯磨き後は虫歯になるから水筒は洗って洗ったらまた明日ねと伝えてます。
うちの娘は療育通ってます。

本当は良くないんですけどギャーギャーうるさい時はついつい「コップでいいでしょ!」とか言っちゃう時も多々あります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこだわりがあるのですね!
    うちもコップ選択作戦やってみます。もっと小さい頃は気分でどのコップを使うか指定してきたので水筒を避けるには有効そうです。
    長期間言い聞かせて歯磨き後の牛乳NGはようやく理解してきたので、コップで飲んでほしい旨も引き続き伝えていこうと思います。
    療育通ってるのも同じです。

まさに昨日それ言いました。途中で折れたらいけないと分かりつつ結局水筒にしちゃいましたが。そしたら量が足りないとパニックになってあーって感じでした🤦‍♀️

• 8月29日