※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は切迫流産とつわりで仕事を休んでおり、復帰のタイミングに悩んでいます。9月いっぱい休むか、2週間後に復帰するか悩んでおり、周囲の理解も得られず不安を感じています。

切迫流産で3週間仕事を休み、そのまま連続でつわりで2週間仕事を休んでいます。

切迫流産の診断書の日にちが先週の金曜日までで、本当は私も復帰するつもりでいたのですが、その前日からつわりがかなり悪化してしまい、再度診断書が出される形になりました。

同僚たちも私が今週から当然復帰するものだと思っていてそのように仕事のスケジュールを組んでいたらしく、後輩に「休むのはいいけど、休むならもっと早く言ってほしかった」と苦言を呈されました。

それで少し心が折れてしまい、上司に「つわりがいつ治まるかわからないから9月いっぱい休みたい」と伝えましたが、上司がそれをどのように捉えたのかはよくわかりません(「あ、そうなんだ」と言われましたが、具体的な手続きなどの話はしていません)

この金土日とつわりが本当にひどく、ほぼ何も飲み食いできない、何か口にしてもすぐ吐いてしまうというのを繰り返し、今日点滴をしに行きました。

点滴の効果か、今のところ吐き気もわりと治まり、久しぶりに少しだけご飯も食べられました。
この調子なら2週間後復帰できそう!とも思ったのですが、ぶり返しが怖いのと、また「復帰します」と言っておいてもし復帰できなかったら…と考えると周りに迷惑をかけてしまうという点で、本当に9月いっぱい休んでしまおうか、どれだけつらくても2週間後頑張って復帰するかで悩んでいます。

不妊治療で授かったので、旦那は「つらいなら仕事やめたら?」と言ってくれていますが、育休手当のためにもできればやめたくはないです。

ただ9月いっぱい休むとなると、気は楽ですが、切迫流産から合わせて丸2ヶ月間休みをもらうことになるので正直復帰するのがめちゃくちゃ気まずいです💦

コメント

deleted user

おはようございます☀

お仕事しているとつわりの期間は本当に大変ですし仕事のことも気になるし大変ですよね💦

でもつわりはいつ良くなるのか正直わからないですし2週間後に復帰すると言い切ってしまうと気持ち的にもしんどいですよね。。

会社側の対応が少し冷たいというか妊娠に対しての理解が足りないのかなぁと思いました。

旦那様とても優しいですね😌
もし経済的に大丈夫なのでしたらお言葉に甘えて辞めてしまってもいいと私は思います。ストレスって1番良くないと思いますし😭

仕事を休んでしまうことが気がかりなのはとてもわかりますが、まずは自分の体と赤ちゃんを1番に考えて下さいね😊お母さん1人の体では無いので‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更のお返事ですみません😭
    優しいお言葉をありがとうございました😭

    • 9月23日