※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
子育て・グッズ

息子の低身長で精密検査が必要です。病院でどんな検査が行われるか知りたいです。生まれた時47cm、現在85cmで曲線外れました。

息子が先日の3歳児健診の際、
低身長で要精密検査になりました。
2週間後、総合病院に行きますが、
どんな検査が行われるか
わかる方いらっしゃいますか?

夫158cm、私156cmと
夫婦ともに小柄なので
気にしていませんでしたが、
精密検査とか言われると不安で……。

ちなみに息子は生まれた時47cmで、
3歳1ヶ月の現在85cm。
今回、はじめて曲線から外れました。

どなたか回答いただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

3kidsma-ma

確かに低いなと思いますね。今5カ月の娘が70センチもあるから90センチ位が一歳の身長ですからね。
しかし標準身長から明らかに追いついてないと検査になるのは仕方ないかなと。
ただの遺伝か甲状腺の異常か色々調べないと解決しないですもんね。
そうゆう子は私の周りにもいますが、異常なく遺伝てきなものだったらしいです。
何もないといいですね。

  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    横から失礼します。
    一歳で90cmは大きいですよ。
    2歳7ヶ月の男の子の平均が90.2cmみたいです。

    • 2月16日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    すみません、さっき間違えて三歳の平均身長のを貼り付けてしまいました。
    こっちのが2歳の男の子の平均身長です。

    • 2月16日
  • ひめゆめれん

    ひめゆめれん

    続けてすみません。
    娘さん身長かなり大きめですね。
    70cmは9ヶ月の女の子の平均みたいです。

    • 2月16日
  • こてつママ

    こてつママ

    回答いただきありがとうございます^ ^
    曲線の下からわずかに(0.5cm未満)出ただけで精密検査と言われびっくりしました!
    が、早いうちに検査をしておいた方が心配性な私には安心です。気負わずに行ってきます!お返事遅くなってすみませんでした。

    • 2月25日