※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がハイハイが遅いです。他の発達は順調。同じ経験の方いますか?後の成長が気になります。

【他は順調なのにハイハイだけ発達がゆっくり?同じ経験をされた方いますか?】

8ヶ月の娘です。
ここまでの発達はやや早いくらいで進んできました。
ずり這いは5ヶ月からはじめて、今は猛スピードで進めています笑
四つ這いになって腰を振るのも6ヶ月からしていますが、なかなかハイハイにつながらず、このままハイハイしないの…?と不安になってきました。
お座り8ヶ月、つかまりだち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月です。
発達は早ければいいとも思ってないので、ゆっくりな分には心配していません。ハイハイする赤ちゃんの後ろ姿が大好きなので、娘がそれをすっ飛ばして歩き始めたらどうしようと悩んでいます😂😂

本人がずり這いを極めすぎているのも原因なのかな?と思うのですが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか??
その後どうなったか知りたいです🙇‍♀️

コメント

pippppi.

うちは7ヶ月頃にハイハイしだしてつかまり立ちは1歳とかだったかな??
って感じで
1歳半前までハイハイ極めてましたw
伝い歩きもしてましたがハイハイのが楽だったのか…🤔

1歳半検診前に大丈夫かなと思ってたら急に歩き出してみるみるトテトテ歩くようになりました🧒

ハイハイが長いと転んだ時に怪我しにくいとよく聞きましたが
確かに受身を取るのが上手いですし怪我はあまりしないです!

k

うちの子達2人ともハイハイ遅かったです!
うちもずり這いを極めて、つかまり立ちと伝い歩きもしてましたがハイハイだけなかなかしなくて、9ヶ月過ぎ頃やっとやり始めました😊
私もハイハイして欲しかったので、こうだよーとやって見せたりしてて(次男の時は、長男と一緒に見せてました笑)、そのおかげなのか、ただ本人がやる気になったのかは分かりませんがある時ハイハイで進み始めて、最初はまだずり這いの割合が多かったですがだんだんハイハイ率が高くなっていき、最終的には完全にハイハイで進むようになりました✨
少しでも一度ハイハイ出来ると、あれ?ずり這いよりこっちの方が早くね?って気付いたようで…笑

ちなみに歩き始めたのは1歳過ぎ頃なので2〜3ヶ月くらいはハイハイしてたと思います😊

まるまる

ハイハイしたのは10ヶ月半くらいでした😂それまでずっとバタフライみたいなズリバイしてました笑
ハイハイ期間はそこから1歳2ヶ月くらいまでだったのでちょっと間はありましたね!

たまーにハイハイやらない子もいるそうですが、ちょっと間でいいからやってほしいですよね😂おしり、可愛いし...

しましま

pippppi.さん、kuさん、まるさん→せっかく回答をいただいていたのに返事が遅くなり、またまとめてで申し訳ありません🙇‍♀️
9ヶ月に突入してもずり這いをしている娘ですが、いつかかわいいハイハイのおしりを見られると信じて過ごしています😂