※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆harurin☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事を拒否し、癇癪を起こす悩み。対応がわからず疲れている。栄養面や癇癪の対処法についてアドバイスを求めています。

こんばんは(*^◯^*)久しぶりに質問させて頂きます。
昨日で1歳8ヶ月の男の子を育てています!
少しイヤイヤ期が入ってるのか、最近まで
何でも食べていて足らない!って泣いてた息子が、食べムラ?遊び食べ?ご飯を拒否する様になりました😱
毎食3回憂鬱になってきました😭

それに気に入らない事があるとキャーッと大きい声を出します💦その時の対応がわからず、毎日疲れ果てています。。こんな時期なんでしょうか⁉️

この前の健診でもっとひどくなるよっと言われ途方に暮れそうです。

ご飯拒否する時は栄養考えなくても大丈夫なんでしょうか⁉️

後、癇癪起こした時の対応など良いアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

よろしくお願いします‼️

コメント

お餅☺︎

偏食が始まったんですかね(^^;)
お友達は一時期ポテトフライしか食べませんでした(^^;)
うちも偏食ありましたが、え?食べないの?とか、これ食べて!とかリアクションとってたら構ってもらえると思ったのかヒートアップしました。
食べない時は無視してひたすらに私のご飯だけ食べすすめてました(^^;)そしたら知らない間に食べていました。

• ☆harurin☆

☆harurin☆

ありがとうございます😊
    何か構って欲しいのかなって思うんですが〜構ってしまうと調子乗りそうな気がして😅
    偏食って急にやってくるんですね😱

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

調子に乗るので構いません😂
    返事だけしてほぼ無視です😂
    構えば構うほど食べませんでした。
    急にきて急になくなります。
    イヤイヤ期本格化してくると家でも外でも寝転んで何しても動きません😂
    今はきっとプレイヤイヤ期ですね(^^;)

• 2月16日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

やっぱり調子乗りますよね💦

ほんと気分で食べてる感じなんで悩むだけ無駄なんですかね😱

本格イヤイヤ期来たら外出しなくなるかもしれません(笑)

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

これ食べな!とか唐突に言うとダメなことが多かったので、野菜や食べて欲しい物の名前をスーパーや絵本などで教えて、料理した後これ何かわかるー?とか言って徐々に気を引いて見たりしました(^^;)
    大好きだったものが大っ嫌いになったり食べたことの無い物を食べたいと言ったり分けわからないです毎日(^^;)笑
    イヤイヤにも波があってたまに聞き分けのいい日はとっても可愛いです😂❤️イヤイヤが凄まじい日は、母はイライラ期で外出どころではありません😂

• 2月16日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

わぁ❤️めっちゃ良いママさんですね😍
    そう言う努力してなくてイライラばっかりしてるので、余計悪循環なんですね。。

そうなんです‼️
    よく分からないです。
    納豆食べなかったのに〜急に少し食べたり、お好み焼きを作っても拒否してたのに今朝はご飯とお好み焼き崩してチャーハンにしたら食べたり😅
    付き合うのが大変です。。

でもきっと本人も分かってないんでしょうね💦

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いや。私も暇なんだと思います。大っきくなるとイヤイヤー!なんて言ってくれなくなりますもんね😂とまだ見ぬ未来を妄想ばかりして今だけだ!と思うと少しだけほんの数分だけ可愛く思える日があります😂
    どうしてもイライラしたり呆れてしまう時は客観的にイヤイヤを見つめるために写真や動画を撮っています。お家に帰って見てみると何だか笑えるし思い出になります。
    お洒落なケーキ屋さんの前でこんな事されたら、たまらなかったです😂

• 2月16日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

わぁ❤️やっぱり良いママさんです‼️
    私は暇な時間もあるんですけど〜そう言う努力ひとつもしなくて😭
    リラックスママさんみたいに考え方を方向転換してみます‼️
    ほんとありがとうございます✨

それにしても娘さん可愛い過ぎます❤️

• 2月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

余裕持てない日ももちろん人間なのでありますが、なーんにもせずに目的もなく娘と散歩する日も作るようにしてます。疲れてイヤイヤ!が、始まったら近くのパン屋さんでパン買ってパン食べて帰ったりの日もありかなー?!って思ってます😂こんな適当な人間ですが、良いママだなんて言ってもらえてとっても嬉しいです❤️ありがとうございます!お互い頑張りましょうね💪

帰りに焼き菓子買わされました(^^;)
    この日は私の負けでした(笑)

• 2月16日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

お返事遅くなってしまってすいません😭
    アドバイス頂いてたのに。。。
    やっぱりリラックスさんは気持ちに余裕がある様に感じます‼️
    私も少し気持ちに余裕が持てる様に頑張ります‼️
    ありがとうございました✨

• 2月17日

うちの娘も1歳7ヶ月…イヤイヤ期真っ最中です😭1歳半検診で私もムラ食いについて相談した所、食べたら大げさに褒めたりしてあげてとアドバイスをもらいました。栄養面は一食で見ずに1週間で見て大体、バランスよく取れていれば大丈夫だからと言われましたよ💓イヤイヤ期大変ですよねぇ💦娘はまだ癇癪を起こしたりはなく、ただ注意されたり気に入らないことがあるとやだ!と言う程度なのですがこの先が怖いです。

• ☆harurin☆

☆harurin☆

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期この先ほんと怖いですよね。。
    毎回褒めちぎってるんですけど〜毎回通じなくなってきました💦
    バランス良くって言われましたけど〜野菜とか食べなくなったらどうしよう😱って悩んでしまいます。
    癇癪は個人差があるので、無い子は無いみたいです。

• 2月16日
ange

うちもイヤイヤ癇癪起こします😅
食べ物もこだわりがあり、気に入らないと断固食べませんね💦うちはそこまで偏っているわけではないので、栄養面はそんなに気にしていません😁
ご飯食べなくてもパンや麺は食べるし〰とか、そんな感じに気楽にいかないと疲れますよね😅

うちは癇癪起こしたときは抱っこしようとしても暴れて暴れてどうにもならないのでしばし放置です(笑)
少ししてちょっと落ち着いたころあいで、ダメなものはダメと冷静に話してみたり、ギューしてみたりして対応してます。
言葉はなかなか出ませんが、要求は分かりやすい子なので😁日々探り探りやってます。
まだ可愛いほうなんでしょうけどね💦2歳すぎてどうなるのか恐怖ですよね😅

• ☆harurin☆

☆harurin☆

ありがとうございます😊
    カンカンママさんの息子さんも癇癪起こすんですね💦
    うちと似ているのでホッとしました😄

癇癪起こすんで外出が嫌になってきました😩

キャーって言うから何か病気かと思ってしまうんですが〜癇癪ですよね⁉️

色々対応してるカンカンママさんほんと尊敬です‼️

私も参考にして対応してみます😂
    ありがとうございます💕

食べ物もほんと食べないものは食べないので今食べてくれてる物もいつかは食べなくなるのかなぁ〜とか毎日そんな事ばっかり考えて疲れてしまいます。。

野菜を最近拒否します‼️

野菜のレシピはどうしてますかぁ⁉️

ほんと魔の2歳今から恐怖でしかありません(笑)

• 2月16日
ange

外で暴れられると本当に嫌になりますよね😅
キャーとか言いますよ💦おかしい子かと思って心配になりますよね😁

うちはなぜか野菜が大好きなんですよ(笑)でも白米を食べてくれなくて😅チャーハンとか混ぜご飯にすれば食べるので、ついつい味つけ濃いめになっちゃいますが、仕方ないかな~と💦

野菜は細かくしてハンバーグとか、カレーに入れるとかもダメですか?

• ☆harurin☆

☆harurin☆

めっちゃ嫌で外出した時はハラハラします💦
    周りに癇癪起こす子がいないので、余計心配なんです‼️

野菜大好きなんですか‼️
    めっちゃお利口さんですね❤️

最近まではトマトもかぼちゃもそのままで食べてくれてたのですが〜食べてくれなくなったのでアレンジするんですが〜それも拒否したりします😭

アッ💦カレーは大好きなんで、ここぞとばかりに椎茸、など色んな野菜入れまくってます😁

でもこれもいつ食べなくなるかもって思ってしまって。。。

うちもパンが大好きなんで2日に1回、3食のうち1回はパンにします‼️

でもやっぱりご飯の方が良いと聞くので悩みます😂

味付けとかソースとかはやっぱりまだ赤ちゃん用でしょうかぁ❓

• 2月16日
  • ange

ange

きっと周りもたまたま目に入らないだけで、イヤイヤ癇癪起こすような子もたくさんいますよ😊(と自分に言い聞かせてます(笑))

カレーなら大丈夫なんですね😁でもカレーばかりなわけにもいかないですしね💦
    うちは朝は毎日パンですよ😃昼はうどんやパスタ、お好み焼きにしたり、夜はごはん…とか。
    飽きると食べなくなるので、なるべく変化をつけて😅
    私自身ごはんよりパンや麺が好きなので、同じ炭水化物ならこだわりません(笑)

味つけは全然もう大人と同じですよ😃もちろん薄めにはしてますが。分けて作って残されたらヤル気なくすし😁食べなきゃ「ママ食べちゃうよ〰😋」とか言ってるとたまに食べてくれたりもするし、本当に残ったら自分が食べれば良いし。その方が気楽です✨

• 2月16日
  • ☆harurin☆

☆harurin☆

アドバイス頂いてたのにお返事遅くなってしまってすいません😭
    昨日はお出かけしたんですが〜このアドバイスを頂いて少し気持ちに余裕が持てたのか、それが伝わったのか癇癪も起こさずご飯もちゃんと食べてくれました😁

私もパン大好きで〜子供には良くないと思って自分だけパンで済ませたりするんですが〜さすが私の子供でパンが大好きなんです‼️

でもたまには子供に合わせて自分もご飯にしたり子供にも一緒にパン食べたり楽しくしていこうと思いました(*^◯^*)

でもレシピが毎食浮かばなくて😅

• 2月17日
  • ange

ange

いえいえ😊
    良かったですね。そうそう、自分に余裕があるときはなんとなく伝わるのか、比較的良い子な気がしますよね(笑)
    日によるんでしょうけど😅

うちはレシピはマンネリですよ〰💦ただでさえ料理苦手だし💦オムライスとかチャーハンとか丼ものとか…野菜も肉も混ぜられる一品料理ばかりです(笑)

• 2月17日