※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
その他の疑問

【子乗せ自転車の年齢制限について】都内に住んでいます。子乗せ自転車…

【子乗せ自転車の年齢制限について】

都内に住んでいます。

子乗せ自転車に、小学1~4年生くらいの子を乗せている人をよく見かけます。(カゴにランドセル)

当たり前のようにたくさんいて、法律で6歳未満の幼児(
小学校入学まで)となっているのに大丈夫なの...?と疑問に思ってしまいます。

知らないのか、知っていてやっているのか...

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫か否かは母親もしくは父親がバランスを崩し転ぶ危険性があるから…という年齢設定ですよね。
個人的には年齢で括ることの疑問も感じていますし、ヘルメット装着しているか否か、体重、身長が達しているか否かで判断してほしいところではあります。

我が家は2年生、普段は自転車を押しながら横を歩いて帰りますが、トイレに行きたいであったり、暑すぎる日等急を要する時はヘルメット着用で乗せています。(5〜6分程度の距離)

もちろん法律は知っています。

• ぽちゃ

ぽちゃ

遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!

もちろん大変なのもわかりますし、難しいところですよね😥

年齢で括るのは、親も子どもも警察も覚えやすくてわかりやすいからかなと思いました。

身長体重だと、警察もパッと見で注意しずらいですよね…(取り締まりが少なくても)

車未所持で使う場面がくると思うので、その時は法律を守って事故に気をつけて乗ろうと思います!

• 9月4日
ママリ

法律を知ってるかどうかは分からないですが、体重制限があって、それをオーバーして乗せている…というのは、恐らく皆さん自覚して頭にあるとは思いますよ💡

ただ、分かってはいるけど、送迎だったり何だったり様々な理由があって、乗せた方が早いとか、乗せざるを得ない状況という人も多いんだと思います😓
実際、小学生でも歩かせて荷物持って…って結構疲れますし💦

なので、例えば警察が目の前に居たとしても、多分ですが止められる事はないと思いますし、私も警察に止められている人を一度も見たことはないです。
ダメなのは分かってるけど、暗黙の了解なんじゃないですかね。。

とはいえ完全に自己責任なので、やらないに越したことはないですが💦

• ママリ

ママリ

そもそもですが、赤ちゃんを前向き抱っこしたまま自転車に乗ってるママさんも居ますし(おんぶはok)、
    息子のお友達のママさんは前後に子供2人乗せて、更に3人目をおんぶしてトータル4人で乗っている人もいます💦
    その人は4人子供がいて、下3人は年が近いので、幼稚園の送り迎えにそうするしかないと言っていました😣

ダメだけど、まだ自転車乗れないとか、歩かせるには遠すぎるとか、、仕方ない状況とも言えるし、第三者の私からは何とも言えない…って感じですね😓

• 8月29日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♂️

前に抱っこしてる方見たことあります…
    その時はえ…と思考が停止しました。

子どもの安全(命)を守りたいので、絶対にやりません👌🏻

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

知ってはいる人が大半でしょうが、車のチャイルドシートに子供を乗せない人と同じで、まわりもやってるし、少しくらいとか気をつけて乗れば大丈夫って軽い考えなんだと思います😰
まともな考えができてたらやらないはずです。

• ぽちゃ

ぽちゃ

やっぱりそうですよね。
    事故を起こしてから後悔しても遅いのに…と感じます。

交通ルール含め、娘にはしっかりと教えたいです😥

• 9月3日
○pangram○

都内ですが、たまに見かけますよね。

常識のない家庭なのだなーって心では思ってます。言いませんけどね。

親は子供にルールを守りなさいと言って、親はルールをやぶるんだなーって思っちゃいますよね…。

他にやりようはあるけど、平気で乗せてる人たちとは付き合いたくないと感じます。

私は子供には、後ろの席は年長さんまでだから、小学校になったら、もう乗れないよ。と教えてきましたので、乗せて欲しいとも言いませんし、乗せようとも思いません。

乗せないといけない場面に陥ったこともないです。

ルール違反する親認定されても良いと思ってる人たちがやってるんだと思います。

• ぽちゃ

ぽちゃ

同じことを感じている方がいて安心しました。

もしかして、子育てしてる人にとっては当たり前のことなのかと、一瞬だけ思ってしまいました…

娘が成長したときに使う場面がくるかもしれないので、その時はちゃんと教えようと思います!

• 9月4日