※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の理解力とコミュニケーションについて相談です。毎日ストレスで、会話がうまくいかず困っています。耳の聴こえ方も問題があり、生活が辛い状況です。

旦那が会話の理解力が無さすぎて毎日ストレスです。

今日、コロナの話をしてて、今5類だから一緒に住んでる人がコロナでも自分が無症状だったら出勤できるんだよねって話をしたら、「え?できないよ。俺の職場はコロナのやつ出勤できないから休まなきゃいけないよ」と言われました。

やばくないですか?人の話を違うように捉えるんです。
ほとんどの会話がそうです。

その後、「そりゃ本人は来れないでしょ。そうじゃなくて、感染者と一緒に住んでる人とか。今まででいう濃厚接触っていう定義が今はないんだよっていう話」と言ったら、話を理解できなかった自覚があるからかバツが悪そうに「あーわかったわかった」ってダルそうに返されました。いつもそうです。

理解できなかったお前にちゃんと説明してあげてるのになんだよその態度って思います。

ちなみに耳も悪くて、話の一部しか聞き取れなかったり理解してもらえません。

理解力の無さ、耳の聴こえなさ、ダブルなのでもうこちらとしては生活が辛いレベルに達してます。

耳に関しては調べたら聴覚処理障害が出てきて、全て当てはまってました。

脳の理解力のなさもこういう発達が関係してるんでしょうか。

こういった発達がある人は自分が生きづらさを感じる人が多いそうですが、旦那は真逆でどんな自分も肯定してそれが当たり前だという顔で生活してます。
なので私が辛いです。まぁ生きづらさを感じて鬱とかになられても困りますが、、、

前に私の限界が来た時に、人とコミュニケーションも取れないで生きづらくないの?!と聞いたら、全くそんなことはない。俺は昔からそうだから。と言われました。
義母も同じような人なので(今は若年性認知症を発症してます)誰にも気づいてもらえずに生きてきたんだと思います。

コメント

ママ

あくまでこの一点だけで判断するなら…という事ですが、

旦那さんの特性は「障害」というレベルには至っていないかなと思います。

旦那さんのそんな所にイライラする気持ちはよくわかりますが、
誰しも発達障害の特性のひとつやふたつはあるもので、
それが「障害」と呼ぶレベルなのか性格の範疇なのか…。

顔や身体の形が皆んな違うように脳やその他臓器の機能も皆んな違いますから、、
旦那さんは思い込みが強かったり、あまり理解力がないのでしょう。それはそうなんだと思います。もしかしたら全体的に脳機能があまり良くないのかも。だとしても、文章を読んだ限りでは健常者の範疇のような印象を受けました。

質問者さんの辛さを否定する気は全くないです。
性格の不一致に耐えきれずに離婚する夫婦は沢山いますしね。

これだけ健常だと言っておいてなんですが、もし離婚を検討するレベルになったら一度精神科で検査してみるのも良いかも。
ワンチャン発達障害の診断が出れば薬も出ます。
体質に合う事が前提ですが、海外ではスマートドラックと呼ばれる物もあります。それくらい服用すると頭が良くなると感じる人が多いという事ですし、旦那さんの会話も冴え渡り夫婦仲が円滑になるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私はたぶんAPDです。
受診もしてないため、診断はついてませんが、かなり当てはまるし
日常生活は結構大変です。
受診していない理由は、調べたら治療法もなく、障がい者手帳をとることもできないからです。

複数人での会話、いろんな音、少し大きな音がある場所での会話、電話などは
声が音として聞こえても、内容が分からない時がほとんどです。
でも、理解力がないかと言われたら
そういうこともないと思います。

APDにも症状は様々だと思いますし
一緒に生活する人にとっても
ストレスになりますよね。
旦那さんの性格の問題も大きいかと思うので、きちんと話し合われてみてはどうでしょうか?

私は旦那と相談して、
会話をするときは邪魔な音のないようにする
手を止めて話す
などの工夫をしています。
仕事では、できるだけ近くで話す
言われたことはその場でメモ+メモ見せて合ってるか確認
電話なら、内容を復唱する
等しています。職場の方には耳の状態を伝えていませんが…

ままり

めっちゃわかります。ほんと毎回理解してもらえないとイライラ半端ないですよね。前に同じような質問したので貼って良いですか?😂
ちなみにこの質問にきたコメントで多かったのは「いちいち説明してあげるしかない」です😂もうほんと絶望しました😂

ぱんだ🐼

共感します。
うちも夫が、常識レベルのことを色々知らなくて、会話が噛み合いません。
付き合ってる頃、それ何?と調べずに聞いてくることに腹を立てて、二度と私に聞くな、自分で調べろと言ったこともあります。

夫はど田舎でスポーツしかしてこなくて、学生時代のニュースとか、流行りとか全然知らなくて、キャッチする能力も育たないまま今に至っているんだと思います。

言い訳は、「興味がないから」です。いや、興味なくてもこれだけ連日騒がれてたら普通の人は知ってるんだよ、と思います。
うっかり話題のことを話しかけてしまって、話が続かない時、ほんと言わなきゃよかった、、と落ち込みます。

小さい頃からそう育ってきてるともう変えられないのかなって。
例えば主さんの旦那さんだと、耳が聞こえづらい、なんとなくで理解することが当たり前になる→理解力や判断力が鍛えられず鈍っていく→そのまま大人になってしまった、、というような。違ったらすみません。

そして夫婦の関係性において、一度でも相手を下に見てしまうと、それ以降些細なことでイラついてしまいますよね。(これがモラハラに繋がっていくんだよなぁと、、)

でもうちの夫は家族思いのすごく良い人です。私のどんなミスも責めたことはありません。
人間完璧じゃないですからね、、。

多分旦那さんも主さんになんらか不満はお持ちと思います💦
離婚する、とかそういう話ではないなら、お互い受け入れて笑顔で暮らしたいですよね。難しいから悩むんですけど。。。

まろん

めちゃくちゃ分かります。
最初から最後まで全部旦那と一緒です😂
会話からのダルそうな「分かった分かった」も。
耳が悪いのも。
生きづらさを感じずそれが普通だと思っていることも。。

本人は困ってないけど大変なのは周りの家族なんですよね。
うちは他にも色々ありアスペルガーだと確信しています。
ストレスやばいです