※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

骨盤ベルトや腹帯、寝る時の対策について教えてください。早産予防の骨盤高位体制に苦手な点があります。他に効果的な対策はありますか?

切迫気味のママさん方、骨盤ベルトや腹帯は普段付けてますか?
寝てる時はどうでしょう?

それと骨盤高位の体制は腰の下にクッションを入れて腰を高くするのが早産予防に良いと聞きましたが
わたしはどうも苦手ですお腹が張るような気がするのと
気持ち悪くなってすぐやめてしまいます🥲

皆さん、安全以外に何か対策してたら教えてください!

コメント

ままり

30週頃から切迫早産でしたが、骨盤ベルトや腹帯はつけてませんでした!日中も寝てるときも特に何もつけず、とにかく横になる時間を多くして安静を心がけてました🥺
早産予防の体勢等も、産婦人科から何も言われてないため何もしませんでした!
常にお腹を冷やさないようにはしてました!☺️

もうすぐ38週ですが、30週くらいからずっと張り止めを内服してたのでもしかしたら参考にならないかもですが💦!🥲

• ツナ缶

ツナ缶

とても参考になります、コメントありがとうございます😄
    わたしも医師からは安静以外特別何も言われず助産師からはトコちゃんベルトを付けてみてと言われましたが横になってる時は違和感を感じてしまって結局何も付けてません。
    いよいよ、出産も近いですね頑張ってください😃

• 8月28日
むぅmom

同じ27週の切迫初マタです🐰
切迫の入院はしんどそうですし、最低ラインの正産期までまだ10週、、、なんとか少しでも長く自宅安静でやり過ごしたいですよね😭

横になっている時はベルト等付けていません🫧
ただトイレに行く際など、ほんの少し動くだけの時でも必ずベルトを装着して立ち上がるようにしています😊

あと、骨盤高位はできる限りするようにはしています!
が、確かに私も骨盤高位は息苦しかったりお腹も張りやすい気がするので、気分が悪くなってきたりお腹が張ったりすると休憩しています😓

骨盤高位の時にクッションを使割と高めの骨盤高位になり、長時間するにはしんどくなるので、私は大きめのタオルケットを折りたたんで自分好みの高さで少しお尻が高くなるくらいでやっています☺️

低めのクッションを使う場合でも、添付した画像の黄色で囲った様な空洞の部分があると、しんどくてお腹が張りやすいので、タオルなどを空洞部分に入れてサポートしてあげるとマシな気がしてます☺️

あとは、歩くときに出来るだけ体に振動を与えないように泥棒のようにソロリソロリと歩くようにしています🚶

お互い頑張りましょう😭🤍
長々と失礼しました😅💦

• ツナ缶

ツナ缶

回答ありがとうございます!
    読んでてとても参考になります、細かく教えて頂きありがとうございます🩵
    骨盤高位早速、真似てやってみますね!
    画像もありがたいです!
    泥棒のようにソロリソロリ歩くのめちゃくちゃ分かります笑
    わたしはそれに加えゾンビみたいになってます。
    歩くとどうしても張ってしまいます。
    わたしはエンジェルてところの妊婦帯がとても安定して付けてから張りが少なくなったように思え子宮頸管長も伸びました。
    やはり同じく切迫ママさんから教えてもらいました!

• 9月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

スクショで分かりずらいですが画像貼っておきます🩵
    お互いまだ先は長いですが頑張りましょう!

• 9月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

これです!

• 9月7日
  • むぅmom

むぅmom

こんな立派な腹帯があるんですね‼️
    楽天で検索して見てみましたがとっても良さそうですね😳✨
    この屈強な腹帯と骨盤ベルトしたら最強ですね😎🤍

ツナ缶さんは上のお子さんがいらっしゃる様なので中々安静にもしていられないですよね💦
    そんな中頸管長伸ばされてすごいですっ😆🫧

私からもお伺いしたいのですが、ツナ缶さんの張りはどれくらい張りですか??
    張り止めは何を飲んでおられますか?

私は薬を飲んでも子宮がカチンコチンになるほどの強い張りがあり、先週初めてNSTを付けて張り具合見てもらったら、張りの強さ指数が100超えてました🐝💦
    100以上は陣痛並みとネットに書いてあり、こんなに強い張りが来ているのに痛みは全くなく、、、
    子宮頸管が29mm→38mmに復活したためなんとか入院は免れましたが、カチンコチンに張る度に怖くなります😭💦

8ヶ月に入ったら出産準備をと思っていた矢先の安静なので、出産準備が全くできておらず、仕方なく楽天セールでポチポチしております😂💦

• 9月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

この妊婦帯本当に良くてしっかりお腹を持ち上げてくれるのに付けてても全く気にならないしこの妊婦帯
    付けてから張りが少なくなり手放せなくなりました。
    教えてくれた友達もやはり張りが強く色々研究してこの妊婦帯にたどり着いたそうです。
    お腹の張りですが、わたしは23週あたりから強くなり歩く間ずっと張ってる→怖くてほぼ歩けなくなる→1日何度も強く張るって、感じで検診を待たずに受診しました。
    NSTでは詳しくは分からないんですが30分に3回以上の張りがあると言われました。
    薬についてなんですが担当医が張り止め信用してないタイプで処方されてません😅
    なので腹帯付けつつなんとか日々の生活をやり過ごしてます。
    出産準備出来ないですよね😅
    わたしはとにかく歩くと張る重いものを持つと張るので買い物も一苦労です😮‍💨
    むぅさんも強い張りがあり頚管長は長さあるタイプなんですね!
    わたしも同じです。

• 9月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

何度もすみません😅
    腹帯を教えてもらった友達に借りた本も参考までに画像貼っておきます!
    結構、張りで悩んでるママさん多いんだなと本を読みながら思いました!

• 9月7日
むぅmom

安静にしているとは言え、これから健診の頻度も多くなりますし、楽天セールでポチります✨
本のお写真もありがとうございます🤍🤍
それも読んでみたいので探してみます🕊️

ツナ缶さんも強く張るんですね😭
ネットで30週未満は1時間に3回以上張ったら病院に受診ってよく書いてますけど、もう1時間に5〜6回は張っちゃいますよね💦

お薬も賛否両論ですもんね😓
実際私もお薬飲んでも回数が減っただけで結局まだ張りますし😖

なんとなくですが、この張りは産むまでずっと続くとしか思えないので、最短でも正産期までは完全寝たきりかなと悲しくなりますが、お腹の子のことを思えば頑張って耐えられます🦙🫧

週数同じ方で境遇まで同じ方とお話しできて良かったです✨
育児家事でお忙しい中ありがとうございました☺️
無事正産期まで辿り着きましょうね🥺‼️

• ツナ缶

ツナ缶

こんな本があるとはびっくりしました😅
    中身もびっしり書いてありなかなか読み応えありましたよ!
    骨盤高位もこの本で知りました。
    わたしも1時間に何度も張ります🥲
    立ち上がる度に張るし…困ります💦
    先生によっても安静指示や投薬の出し方が違いますもんね!わたしは総合病院に通院してるので先生によって結構意見違うんですよね!
    こちらこそお話して下さりありがとうございました!
    またなにかあればここにコメントさせて下さい💟
    お互い頑張りましょうね!

• 9月7日