※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
お金・保険

夫が出世して給料が上がる際、家計に入れる金額も上げる話になり、時短勤務の妻が困っています。夫だけが裕福になるのは不満です。皆さんはどうしていますか?

旦那が出世した際の給料についてモヤモヤしておりご意見下さい。
私達は夫婦同じ職場で共働きです。夫は役職についていて私は一般職の時短勤務です。

夫婦の財布は別で家のお金としてお互いに入れるルールでした。育休明けにお互いの給料の比率を計算して、その比率分を家に入れる事になってます。

最近夫が昇格する事になりました。どのくらい給料が上がるかは分かりませんが
「家に入れるお金も上げて欲しい」的な話をしました。
そうしたら夫に
「自分だけ上げるのはおかしい、あげるなら〇〇(私)も上げて」
と言われました。

私は時短勤務で手取りも少ないのでこれ以上上げられると困ります。

出世はもちろん夫の頑張りなので気持ちも分かりますが、ずっとこのままなら夫が出世しても夫ばかりが裕福になるだけでなんだか素直に喜べません。

皆様はどうされているのでしょうか?

コメント

ぷにか

それなら比率って決めてるから上げるのは当たり前だよね?ルール決めたよね、、🥹って言います!
ウチはお互い全額家のお金にしてます!

• もちぶた

もちぶた

全額家のお金とは素敵です!本来そうですもんね。。。
    ルールを納得してもらっているのでもう一度説得してみようと思います。

• 8月28日
ぷー

だったら時短やめてフルタイムで働くから日替わりで保育園の送迎して家事育児も半々でやってねって言います。。

• もちぶた

もちぶた

ありがとうございます。お金以外の条件を追加するのも良いかもしれないですね!

• 8月28日

奥さんにだけ時短勤務させて、育児の負担を大きく持たせて、自分はフルタイムで働いて、出世したら自分のお金…ってすごくおかしいと思うし、そもそもフェアじゃないと思います!

同じ条件でいくのなら、「じゃあ私も家に入れるお金あげるけど、あなたも時短勤務にして。なんで私ばかり時短勤務なの?不公平過ぎる」と文句言いますね。

保育園の送迎だって、もちぶたさんだけがやっているのなら、そこも公平に夫婦で分担してやらないとおかしいですし…

mika

そんな理不尽な屁理屈言うなら家事育児も計算しましょ( -`ω-)✧

逃げ恥で家事代行は時給2000円でした。

はじめてのママリ🔰

今まで比率で入れてるから今まで通り比率で入れればいいと思います。
うちも財布別で同じくらいの給料で支払い半々になるなくらいに私が考えてやってます。
旦那はあまりそこ気にしてないですが😂
やろうと思えば旦那の方が多めに出すようにもできますが財布別でも家族のお金という認識なのでどちらが出してもかわらないっていう感じです。

ママリ

給料の比率で計算されているとのことなので、ご主人の昇給した額で家に入れているお金の比率を再計算します。
そして、自分のお給料からもその同じ比率分にしたいと言います。

今まで旦那さんが40万貰ってて20万入れてて、50%は家計というふうにしていたのが、50万貰うようになったのに今まで通り家計に20万しか入れないとなると、家計の割合は40%となりますよね。

なので、もしもちぶたさんが20万貰ってて50%の10万入れてたとしたら、40%の8万にするけど、ということです。