※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が小学校に入る前にそろそろ一軒家か分譲マンションに身を固めたい…

子供が小学校に入る前にそろそろ一軒家か分譲マンションに身を固めたいのですが、400~499万の中所得世帯でローンが組めるか心配です💦
借金を含むローンは一切ありません、役職付きのためボーナスは無し
似たような条件でお家見つけた方いたらお話聞きたいです
またその年収では現実的ではないなどの厳しい意見もあればお伺いしたいです。
共働き30代夫婦です。勤務年数はどちらも10年以上です

出来れば日本10大都市に入る都心にお住まいの方で回答お願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

全然組めますよ、身の丈に合う物件選べば!
年収の5倍くらいが理想なので2500万くらいの中古マンションや、建売などがいいかもしれないですね
生活を慎ましくできそうなら3000万くらいでも大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思って中古探し回ってました、勇気出ましたありがとうございます🥲

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

3000万くらいでも組めますが、それだと10大都市では、新築は難しいです。

またその年収なら2500万までにはしておいた方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️!
    新築4千万~の地域なので絶対無理ですね😭
    私も無理だけはしたくないので、低めで探します🥲

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一昨年値上がり前に契約して建てましたが、土地抜き建物だけで3700万でした。
    土地プラス建物の新築だと、厳しいかと思います。

    中古で探されたらいいと思います!築浅でも探せば安いのもありますし!

    • 8月28日
はな

役職ついてて共働きでその年収はもう転職考えるべきなのでは、と思ってしまいました💦

私も2500万くらいを目安にした方が良いと思いますが、その額で10大都市で探すとなると、結構築年数がたった中古になりそうですね。
10大都市から車で何分以内なら妥協…とか、条件緩和も考えたほうが候補増えていい物件見つかりそうな気がします😌

記載されてるのが旦那さんだけの年収なので、奥さんも働き続ける予定ならローン額少しあげても余裕ありそうですけどね😊

  • はな

    はな

    ❌旦那さんだけの年収なので

    ⭕️旦那さんだけの年収なのであれば、

    です🙏

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親族がほんとこじんまりとした医院を経営してて、その兼ね合いもあるので転職は厳しそうです😭💦
    実際本腰入れて探し始めたら築35年以上の1980万とか安くて助かるけど古い…みたいのばかりで本当にその通りでした👏
    子育て世帯は隣の県にどんどん出て行ってしまっているので、私もその波に乗ろうか考えました💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

世帯年収でその年収ですか??
30代、勤続10年の共働きなのに世帯年収500以下はかなり今後が厳しいと思います。
現在貯金がかなりあるとか、確実に相続できる遺産があるとかなら話は別ですが。

我が家も10大都市ですが、建売でも駅徒歩15分以上でやっと3500万〜とかです。
ローカルで利便性に欠ける駅ならもう少し下がります。資産価値も当たり前に下がりますが...

その年収なら、3000万以下に収めたいところですが10大都市だとかなり厳しそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直な意見凄く助かります🙇‍♂️!
    企業務めではないので年収はこれからも大きく変動はしないと思います💦
    生活資金自体は今後も問題無いと思うのですが、結局そこが気になるという事はローンの審査も危ういってことですよね😭すみません、全くの無知で💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最寄り駅が各駅停車しか停まらない駅で、その駅から自宅までバスで20分とかの距離であれば10大都市でも予算内に収まると思います!

    企業勤めではないということは、自営ですか?公務員ですか?
    公務員であれば、ローン審査は通りやすいです。
    公務員なら世帯年収もっとあると思うのですがもしかして記載の年収は手取り年収でしょうか...
    それならもう少し余裕あると思うのですが。

    • 8月29日