※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

質問です。皆さんやはり里帰り出産をされましたか?私は母が6年前に亡く…

質問です。

皆さんやはり里帰り出産をされましたか?

私は母が6年前に亡くなっていて、2年前に父が再婚しています。継母との関係は非常に良好で、なんら問題ないのですが、少し気になるというかなんか引っかかることがあるんです。。。

主人がこの半年ほど出向で県外に行っていたので、実家に帰ろっかなーとちょこちょこ実家に帰っていました。実家なので、自分の洗濯物なども普通に洗濯機に入れて洗ってもらってたんです。しかし、先日会話の中で、継母が友達との会話で『私パンツも洗わされてるのよ〜って言ったら、みんながえーうちなんて婿ですらパンツは持って帰りますんで、、って遠慮されるわよ!って言ってた』と言って来たんです。継母からしたら、なんの悪気もなく言ってきたのかもしれないのですが、それ以来なんだか実家に帰りたくなくなってしまい、あまり帰ってません。そして帰っても自分の洗濯物などは全て持って帰っています。

私はいくら継母とはいえ、母と娘という関係を築いて行きたかったので、あまり遠慮することなく本当の母の様に甘えていました。しかし、継母からしたら所詮は他人の子という感じなのかなぁと。

実際発達障害?の姉(人とのコミュニケーションがあまり上手に取れない程度で、普通に働いている28歳です)と過ごすと精神的に疲れる、しばらく一緒にいると過呼吸になったりするから、カウンセリングに行ったら、実子じゃないからそんなに重く考えないで良いって言われたのよ〜と私に言って来たんです。別にそれはいいんです。姉のそーゆーところがあるのは私も小さい頃から感じてたし、実際長い時間一緒にいると疲れるなぁというのがあるので。。でもその話をしてから、会うたびに姉の悪口というか、今度の旅行お姉ちゃんも来るから疲れそう的な言い方をして来るんです。

もし私が里帰り出産をするとなると、毎日の様にあぁ洗濯物洗わされてるって思ってるんだろうなぁとか、所詮は他人の孫の世話なんてて思うのかなぁと思ったらもはや帰りたくないと思う様になって来たんです。でも帰らないのも不自然かなぁと、、今の家と実家は車で20〜30分のところで、病院は実家から車で3分くらいで着くところなんです。

この文章だけだとなんて継母だって思われる方がたくさんいると思うのですが、私の結婚式の準備は誰よりも率先して色々調べて、あれやこれやと準備も手伝ってくれました。父方の実家とのやりとりもしっかりとしてくれるし、何より亡くなった母のことを蔑ろにせずに、法事などもきちんと取り計らってくれるんです。

きっと亡くなった母のことを忘れられずに、あぁお母さんだったらこーゆー時こんな風にしてくれたかなとか考えてしまう私が悪いんだとは思うんですが、普通はどんな風に思うのかなと思って、、、

こんな長い文になってすごく申し訳ないんですが、友達に継母の愚痴?とかは言いたくなく、ここで吐かせていただきました。読みにくい文章だったと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

り

お母様、そこまで正直に言ってくれるのならある意味いいのかな…?うーんでも私が娘だったらやっぱり少なからず嫌な思いはしますね。゚(゚´ω`゚)゚。

産前産後はとにかくストレスにならないように自分がリラックスできると思う所が良いと思います!!
私も里帰りしましたが、実家でストレスを感じ35週くらいの時に1週間ほど自宅に戻っちゃいました🙄💦
そして産後は1ヶ月間は実家で過ごすつもりでしたが、退院した翌日に思い切って帰りました!笑
私にとっては 確かに実家ではご飯も出てくるし家事しなくて良いしで楽だけどストレス感じるくらいなら自宅で自由にやる方が気が楽なので良かったと思ってます(*゚∀゚*)

• あかね

あかね

返信ありがとうございます。
    きっと実母でも嫌なところは見えてくるんでしょうね。亡くなって6年でいい思い出しかよぎらないので、美化されてる部分もあると思います。
    主人もずっと一緒にいたいと思うし、産まれたらウチに手伝いに来てくれぇぇって甘えたふりして言ってみます。
    なにより自分がストレスフリーで過ごせる場所を考えようと思います!

• 2月16日
ダヤコ

私は帰る里がないので、里帰りしていません。

私の父も昔再婚していて、継母がいました。
私は一緒に住んでいなかったんですが、盆正月に会えば何かしら意地悪言ってきていました(笑)
だから継母にもよるでしょうが、継母は意地悪なもんだと思ってますw

里帰りのことですが、いくら近くても絶対に里帰りしなきゃいけないわけじゃないですし、産後って本当にきついです。
私は身体も勿論きつかったですが、人がワサワサ来たり、慣れない生活だったりで、心を保つのがきつかったです!
なので、ただでさえ気疲れする継母さんのいるお家に居ては、心身休まるどころではないんじゃないかと思います(-_-)

里帰りしたら、洗濯物してもらわないわけにもいきませんしね…。
手伝いたければ、継母さんがあかねさんのお家に手伝いに来て帰ったっていいわけですし。

なので、距離とか気にせず、自分が一番楽なところで産後の生活するのがいいと思います^ ^

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    きっと子供が出来たと報告したら飛んで喜んでくれると思います。でも気疲れしちゃうくらいなら里帰りとかしなくていいかなーと、思って来ました!
    産まれてからは手伝いに来てーって甘えて言ってみようと思います。少し楽になりました!ありがとうございます!

• 2月16日
(^.^)

親身に接してくれる素敵なお母さんですね♪

実母は兄の嫁さんの気の使えなさをよくグチグチ言ってます!聞いてるこっちはもちろんいい気はせず、義姉をなんとなーく母と同じように見てしまう時もあります。
今里帰りしてますが、片付けない等、母の嫌なとこも十分見てますし、ポロっとお互い言ってることもあるので家族ってそういうもんじゃないのかなと私は思います。あかねさんがお母さんの嫌なところなかったらすみません💦

洗濯物いつもありがとうとか、他のお手伝いするとかでいいと思います😊
よそと比べすぎず、甘えれるところは甘えて、気使ってたら里帰りするのしんどくなっちゃいますし😭

妊娠ライフが充実しますように🌟

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    継母と実母を比べちゃってた部分もあると思います。
    継母は継母で、なんだかんだご飯も作ってくれるし洗濯もしてくれることに違いはないですもんね。そこに甘えて悪いところばかりつついていたようや気がします。
    甘えられる部分は気にせずにこれからも娘として甘えていこうと思います^ ^

• 2月16日
ぴーちゃん

私は里帰りしてません!
旦那と一緒に住んでるとこに帰り、
お母さんに旦那が帰ってくる時間まで
3ヶ月くらい旦那が休み以外は来てもらってました!
あかねさんも本当の母と娘のように遠慮することなく甘えていた、とありますが
そう思っていることを伝えてみると
お母さんも少し違うかもしれないですね。

私は継母のくせに嫌な人だなって思ってしまいました。
だって結婚式の準備を率先して手伝ってくれたのはもしかしたら、結婚して家に帰ってこなくなるのが嬉しかったからかもしれないし、お母さまの法事を蔑ろにしないっていうのも、もうここは私の場所って感じだし。
違う意味で捉えてしまいました。

• あかね

あかね

ありがとうございます!お近くに住んでいても里帰りしない方がいるんだと思ったら、少し気が楽になりました!

継母が結婚式の準備を手伝ってくれたのは、そんなに私を追い出そうとしているわけではないと思います!もともと一人暮らしで住んでなかったし、、、実母についても私が話す実母との思い出もニコニコ聞いてくれます。結婚式の時にもちゃんと遺影持って行こうねと言ってくれたので。

これからも娘らしく甘えていこうと思います^ ^

夜遅いのに、返信ありがとうございます!

• 2月16日

答えになっていないのですが…
あかねさんはすごくきちんとした方なんだなということだけはわかりました◡̈
もし私がその立場なら、自分が甘えていたことを棚に上げて、継母が洗濯物の話を他所でしていたことを恥ずかしく思い継母の悪いところばかり書きたくなると思います。
でも決してそうはせず、第三者の目で見ているように思います。

私が一つ引っかかったのは、継母さんぶっちゃけすぎかなぁと…(^^;;
お二人を本当の娘と思うのならお姉さんの悪口をあかねさんに言うのは矛盾しますよね。
でも義理の娘だと思っていても良好な関係を築いていたいのなら、友達にこんなこと言われたと普通あかねさん本人には言いませんよね。
継母さんは都合のいい様に、本当の娘に思ったり義理の娘に思ったりしてきるような気がして、それにあかねさんは振り回されている様な印象を受けました。
いい距離感を築けるといいですね◡̈

• あかね

あかね

返信ありがとうございます!
    全然きちんとなんてしてないですよ!笑 多分理想の母親を求めて、良いところもある!って言い聞かせてるんだと思います。笑

すでに成人してる娘二人を今更本当の娘だとはなかなか思えないですよね、、
    血は繋がっていないとは言え、親子としての距離感を少し模索してみようと思います!ありがとうございました!

• 2月16日
桃栗

私の場合の意見ですみません💦

うちは結婚してから、実母からはもう旦那方の姓になったのだからと時々言われます。勿論今でも沢山助けてくれるのは義母ではなく実母ですし、心配も協力もしてくれます。
でも、帰省した時に「ただいま」と言うと上記の様に注意されます。実家であり家族である事は変わりませんが、嫁いだ身だという事を忘れない様に気を付けています。
洗濯物も「洗濯機に入れて良い?」とか洗物しなかった時も「お客さんしちゃってごめんね」等必ず言います。

もしかしたら、あかねさんの継母さんもそういうケジメを求めてらっしゃるのかもと思いました。

お姉さんへの悪口は嫌になってしまいますね😣継母さんが普段から悪人なら別ですが、そうでは無い様に感じるので愚痴を言ってスッキリしたいだけかなと思いました。
私は、親孝行の一環と思いながら母の愚痴や他人への悪口を(適当に)聞いてます。愚痴だけで、本人へ攻撃する事は無いからこそかもしれませんが(^^;

もし良ければご参考までに😌
長文失礼しました💦

• あかね

あかね

ありがとうございます。
    確かに我が家も嫁に行ったのだから、という感じかもしれません。両親というより祖父がまさにそんな感じで、主人が出向している時にのこのこと実家に戻るなんて許さん!家を守っとれ!と怒られたことがあります。聞き流して、普通に帰ってたんですけども笑
    でも話を聞くと祖父から継母に甘やかすから実家に戻ってくるんだぞと言われた様です。。そういうことも一つ要因なのかもしれません。

確かに姉と接しているときは何ら私たちと変わりなく接してくれています。吐き出し口が欲しかったのかもしれません。

なんだか継母にもうちょっと寄り添える様な気になって来ました!

• 2月16日