※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を希望するが両親に反対された。無痛分娩の安全性やリスクについて悩んでいる。主人は賛成。経験者の意見が知りたい。

計画無痛分娩、親に反対されましたか?
実際された方、どうでしたか?

1人目の陣痛が痛過ぎて、それをまた味わうと
思うととても怖いので、
2人目は総合病院で計画無痛分娩を
しようと思っています。
(上の子もいるため、計画分娩もメリットを感じています。)

そのことを両親に伝えると、
無痛分娩は安全なのか、できれば自然に産んでほしい
というようなことを言われました。

心配な気持ちはわかりますし、
実際私自身も未知なので不安はあります。
でも、自然分娩にもリスクはあるでしょうし…

主人は賛成してくれています。

両親や周りの人に反対された方、どうされましたか?
また、無痛分娩をされた方、何か赤ちゃんや母体にありましたか?💦
私の周りの友人では、無痛分娩最高!
としか聞いてないので😥

コメント

✩sea✩

何も言われませんでした!
3人とも無痛分娩で生んでます^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も!!無事3回とも母子共に健康でよかったです☺️

• 8月28日
ままり

親には一瞬だけ「大丈夫なの?」と言われて「大丈夫だよ!医療の進歩って素晴らしいよね〜」って言ったら何も言ってこなくなりました(笑)
副作用で少し気持ち悪くなる事はありましたけど赤ちゃんも私も何も問題なく産まれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子共に健康でよかったです☺️
    母の時も無痛分娩はあったと言っていましたが、それ以上に医療は進んでいるはずですし、件数も増えているはずですよね!

• 8月28日
ママリ

上の子を無痛で産んでます!
うちの場合は親から提案されました!
コロナ禍で退院までずっと1人でメンタルやられるだろうからせめて体力残しておけって理由でした😂

私は麻酔がちゃんと効いたので何も感じずむしろ痛みがないのでいきみが弱く最終的には吸引になりました!
産後は麻酔の影響で数回嘔吐しましたがその他は特に何も問題なしでしたよ!
2人目を普通に産んでもし3人目があるなら絶対に無痛にします😊
人によっては麻酔が効かなくてお金払ったのに意味なかったって方もいますがこればっかりは当日にならないとわからないことなのでなんとも言えませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親から提案してくださるなんて!!
    無痛の方が体力回復も全然違うと聞いているので、上の子もいるし、それもメリットだなと思っています☺️

やはり吸引などになることはあるみたいですね💦
    麻酔が効きやすいかどうかなんてわからないし、こればっかりは出たとこ勝負ですよね😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

2人目普通に産んで体力回復があまりにも遅くて少し後悔しました笑

無痛分娩って調べるとデメリットいっぱい出てきますし嫌なニュースも出てくるので心配になる気持ちもわからなくはないですけどね、、、
    後は病院によって日時によっては無痛ができる先生がいなくて対応できないなんて事もあるので普通に産む覚悟も少しは必要です笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、2人目を自然分娩にされた理由は教えていただけますか?💦

ほんとに、調べると怖くなりますが、出産レポを見る限り事故などは見受けられないのですが…
    通っている総合病院では麻酔科のいる時間の計画無痛しかやっていないので、早めに陣痛がきたらそのまま産むしかないです😂その覚悟も持っておきます😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

単純に金銭面です笑笑
    産休に入るから毎月の収入も減るし貯金も減るだろうし、
    普通に産めないわけじゃないから頑張ろうって思いましたがもし次があるなら何が何でも無痛です😂

出産レポだと出てこないと思います!
    ネットで調べると結構出てきちゃうので無痛をすると決めてるなら調べない方がいいです😭
    1人目の時調べて生まれるまでずっと本当に良いのかなとかモヤっとした気持ちになってしまったので😭

私の病院もそうで計画分娩の日より前に陣痛きてまじかー無理だよー今より痛くなるんでしょ!?むりーって思いしたが運良く先生いたので何とかなりました笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、2人目となると、早く産めるかもしれないし、お金かからずいけるかもと期待しちゃいますよね😂

そうなんですね💦やめときます!とか言って調べてしまいそうです!(笑)

それは最高にラッキーでしたね❣️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も今同じことで悩んでます💦

実母にリスクがあるからやめた方が...と言われてから旦那もそっち側に回ってしまいました。。
ちなみにいとこのお嫁さんが無痛分娩して2日程腰が痛くて動けず排尿もできず入院が長引いた話を聞いてるからだと思います。

私の通ってる産院は無痛するのに+10万かかるので、反対されてまでと思うと高く感じてしまうのでなかなか決めきれません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週となると、もうほんとに悩める時間も少しですよね💦

やはり反対されていると、万が一何かあった時に、責められるのかな、自分を責めてしまいそうだなと思ってしまいますよね😭
    たしかに10〜15万はかかると聞いているので、反対されてまで使う金額が悩みますね…

2日ほど腰が痛くて動けない、排尿できないのと、
    陣痛の痛みナシとどっちがいいのかは難しいところですね😇

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    とくに里帰り予定なので反対押し切って無痛して副作用とか出て責められるのも嫌だなと...
    もちろん心配してくれて言ってくれてるのを無下にするのもなってのが1番ですが😣

出産も人それぞれだしどっちが正解とかはないのですが...
    陣痛が痛いことは経験上間違いないのでそこを耐えられるかどうかしっかり考えたいと思います🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りする予定ですし、ほんとに同じ気持ちです💦
    心配なのはわかるけど、心配されるほど不安さも増します😢

ほんとに、1人目で痛さを知ってるからこその恐怖ですよね😇

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

何も言われませんでした!
おっしゃる通り自然分娩にもリスクがあるし、無痛によってリスクがすこーし高まるのは吸引とか鉗子って感じですかね🤔
あと副作用は人によってはあるみたいですが、私は全くありませんでした。
赤ちゃんも何もなかったですし、何より出産が楽しすぎて戻りたいです😂🤍
幸せな思い出になって、よかったですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用全くなかったんですね!!羨ましいです☺️
    そして、出産が楽しすぎて戻りたいほどなんて🥰
    とってもポジティブなお話聞けて、なんだか勝手に嬉しいです!(笑)
    やはり吸引などはあり得ますよね💦
    何を優先するか難しいところですが、私も心の余裕をもってお産をしてみたいです☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん本人が不安なこと怖いことがあるなら納得するまで説明を受けて納得するまで悩んだらいいと思います✨
    他の方の意見は関係ないです!(特に根拠のない心配)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね!!
    自分が納得して産めるように、準備したいと思います🥰
    ありがとうございます❣️

• 8月28日
あやきち

計画ではありませんでしたが、二人目を無痛で出産しました。
もちろん不安はありましたが、気持ちの面でも、体力的にもやってよかった✨としか思っていません😊
また次があるなら、絶対無痛です!

私は両親には無痛のことは伝えてません。とくに母がなにか言ってくるのが分かっていたので💦退院後に伝えたら案の定「なんで?どうして?」と😞
反対ではないんでしょうが、産む前に言わなくてよかった〜と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次も無痛と思えるほどよかったんですね☺️❣️
    やはり、親世代の理解を得るのは難しいところですよね💦
    私の通っている総合病院では計画無痛しかやっておらず…娘を預ける予定があるので黙っているわけにもいかず…私も24時間無痛分娩なら黙っていたと思います😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は結果的にお産の進みが早くて間に合わず自然分娩になりましたが、無痛分娩予定でした🙌

親は賛成してくれたのですが、義母は同じこと言ってました。しかも、こっちからわざわざ伝えた訳ではなく、聞いてきたから答えただけなのに!

産むのは私だから!義母には関係ない!と思って無視して、無痛分娩予定にしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もたまに聞きますね☺️
    自分の両親に言われるならまだしも、義実家に言われるとイライラしてしまいそうです😂
    無視して無痛予定最高です❣️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイラッとしました😇
    そういうのが多くて、今はほぼ会ってないです笑

無痛なのか自然なのかは、産む人に権利があります!逆を言うと、産む人以外は権利はないと思ってます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん疎遠にしていきましょう🤣

うんうん、ほんとにそうですね!!産む自分自身が一番納得できる形を選べばいいはずですよね🥰

• 8月28日
くま

私は母に二人目は無痛分娩すすめられてるくらいです🤣

母の周りにも無痛分娩で出産してる人が多いみたいです✨

正直、痛くなくていいなら痛くない方がいいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの母もそうやって聞いているようですが、柔軟に受け入れることが難しいようで😇

ほんと、痛いのレベルが違いますからね💦

• 8月28日
あーまま

私も母親にえ?大丈夫なの?普通の方がいいんじゃないの?とは言われましたが、それ実の娘だからいいけど他人に言うとマジ失礼だから絶対言わない方がいいよ!とバッサリ言ったら何も言ってこなくなりました。
親だから心配してくれるのはわかるんですけどね😰そのあとは母なりに色々調べて安全なものだと理解してくれたようでした。

結果、無痛分娩やりましたが、最高です。普通分娩したことがないので比較はできませんが、普通で産んだ友人との出産の大変さが違いすぎました。産後の体力も温存できるので、赤ちゃんかわいい〜とずっと母子同室で頑張れましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!娘にしか言えないというか、言わないでほしいですよね💦うちは弟がいるので、奥さんにそう言ったことを言わないよう釘を刺しておかないとですね😇
    やはり両親にも無痛分娩について調べてもらったり、医師から聞いた話を伝えたりしながら理解してもらえたらなぁと思います!!
    母子同室に耐えられるほど体が元気だなんて🥰最高ですね❣️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩しました!
私も最初無痛分娩することを伝えたら、産みの痛みを味わってこそ…、とか昔ながらのこと言ってましたね😂
あとはリスクも心配してました!
でも私は、ぜっったい無痛で産むと決めていたので、親も反対はしなかったですよ☺️
産むのは私ですしね!

吸引分娩になりました!普通分娩でもあると思いますが、やはりいきむ力は弱くなるので吸引する確率は上がるのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!親世代はそういうイメージがあるんでしょうけど、そんなわけないですよね🥰
    吸引分娩となることはやはりあるみたいですね!2人目で吸引になることはほぼないと先生からは言われましたが、やはりそこは可能性として覚悟しておかないとですよね💦

• 8月29日
夜空の星

私も母親に、え?大丈夫なの?と反対な意見を言われました!
私が考えて決めたことなので、親にともかく言われる筋合いはないと思ってます。リスクがあるのは承知ですがが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そういう考えの方は多いですよね💦
    親であろうと、産むのは自分自身ですもんね!!
    私もリスクなどさらに情報を集めて、意思を固めたいと思います☺️

• 8月29日
みの🔰

私も母には自然の方がいいんじゃないか、リスクも高いしと何度も言われたのですが、

どのお産もリスクがあるのは変わらないし、産むのは私だから変える気はないよ~もサクッと話して終わりました🤣✨✨

確かに、私が母の立場ならいろんなニュースを見て心配になるだろうなぁと思うので、母の気持ちもわかる気がします☺️🌸

でもせっかく少しでも心身ともに気構えずにいられる方法があって、産後の回復も一般的には早いと言われてる方法があるなら、私はそちらを選びたいなと🐥💓

そしてもし赤ちゃんが計画無痛を嫌がったら、予定日前に生まれてきて麻酔が間に合わない!なんてこともあるだろうし、結局は最善の道になると思って過ごしてました🙌✨
最後は運任せです!笑

そして切迫気味だったり子宮口が開きつつあったり、おしるしがあったりしましたが、
結果予定通り今日から入院予定です🌱✨✨

正解がないお話なので、最終的にはなるようになるよなぁと思いつつも、
ママリ🔰さんがご自身のために今の時点でいちばん良いと思うものを選べれば、それで良いのではと思います💪✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、今日から入院しておられるんですね!!ドキドキですね🥰もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!
    どうか母子健康にご出産されますように❣️

ほんとに、計画無痛でお誕生日決まるなんて嫌だ!と赤ちゃんが思ったらそれまでに出てきてくれるかもしれませんよね🤣
    それはそれでどんな子か楽しみです(笑)

• 9月4日