※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家事・料理

【素麺の盛り付け方について疑問があります。水を切らずにボウルに入れ…

【素麺の盛り付け方について疑問があります。水を切らずにボウルに入れるのが普通なのか、それとも水を切ってザルやお皿に盛り付けるのが一般的なのか、皆さんのやり方を教えてください】

素麺について疑問あります💦私の実家(母も祖母も)は、素麺の時ボウルに水と氷を入れその中に素麺をドーンと入れてテーブルに出します。なので私もそのように出してましたし、義母も同じでした。(画像で言うと左上のような感じ)

ですがネットで画像検索するとほとんどが水を切った素麺をザルやお皿に盛り付けられてます。皆さんも水を切って画像のようなザルに入れたり、お皿に盛り付けたりするんですか??麺と麺がくっつきませんか?😅😅もしかして1口サイズに丸めて出したりしてるんでしょうか😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、ボウルに水と氷いれてどーん!です。

はじめてのママリ🔰

うちはザルで、
一口ずつまとめてます😊

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ザルは一人一人に用意して、1口サイズで盛り付けてるんですね😳我が家は大食いなので大量に茹でるので大変そうです😱1口サイズに盛りつけるコツってありますか??

• 8月28日
yuki

我が家は、つけ麺系は全て1玉?1個サイズにして盛り付けています!
でないと、子ども達がぐっちゃぐちゃになるので😂

実家でも、そうめんは水が切られた状態でした😄
祖母宅は、水&氷いりで麺つゆ濃いめでした✨

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

実家の水が切られた状態はお皿にドーンと全員分乗せてる感じでしたか?麺と麺がくっつきませんか?
    yukiさんが1玉、1個サイズにするというのはこんな感じですか??

• 8月28日
  • yuki

yuki

私の盛り付けは写真のような感じです😄

お皿どーんは時間経つとくっつきます😅
    ただ、その時に家族で食べきれそうな量なら水洗いしてちょっとしか経ってないのでくっつく前に完食でした👍

ただ、母も作ってから食べるのに時間が経ちそうな時は私と同じように1個づつにしてました!

• 8月28日
ゆでたまご

私は水を切って、1口サイズに丸めて出してます👌

思い返してみれば、実家もそのやり方でした!

かよこ

義実家は氷水にドン!です。
実家では、水を切って器に盛り付け、氷を3個くらい上にのせてます。氷が溶けていくのでくっつきません😄
母に聞いた事があるのですが、おつゆがすぐ薄まるのが嫌みたいです。w

大きいザルに一口程度に手で丸めながら盛ってます!
そこにぬるくならないように氷散らしてます🤣

はじめてのママリ🔰

実家にいたころからずっと、水を切って器に一口サイズで盛り付けでした。きれいに丸める訳ではなく一口分をぽんぽん乗せていくだけです。
確かにくっつきやすいですが、ざるそばもそんな感じなので気にしたことなかったです。

うちは、ひたすら流してます笑笑

子どもが喜ぶので、夏休み素麺ばっかりでした🤣

氷と水にボーンでいいと思いますよ💓

じゃみ

お皿に水をきったままだしてます。
たしかに麺がくっついたりしますが気にしてません🤣
水や氷につけたままだと麺が水分吸って柔らかくなるからそのまま出してます😃