※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供にジュースやお菓子を制限せず与えることに悩んでいます。要望を聞いてくれず、休みの日には子供に好き放題させるため、息子が平日もジュースを求めるように。厳しすぎるか悩んでいます。

【旦那が子供にジュースやお菓子を制限せず与えることについての悩み】

3歳の息子に、旦那が際限なくジュースやお菓子をあげてしまいます。
1日にアンパンマンジュース2-3パック、お菓子は時間も決めず好きなだけ、外出すればマックシェイクや自販機のジュースを飲ませたり…制限をかけてくれません。
前から「やめてほしい」「ジュースは1パックまでにして」「自分がお菓子を食べたい時は子どもに見えないようにして」などとお願いしていますが「うちは厳し過ぎる。他の家庭なんてもっと酷いとこあるよ」などと言って聞き入れてくれません。
こういうのは旦那が家にいる日だけです。
旦那が仕事でいない平日はジュースは与えず、お菓子はおやつの時間に一回と決めてます。
なのに、毎週毎週そんな感じで旦那が休みの日には好き放題やっているので息子が平日にもジュースジュースと大騒ぎするようになってしまいました。
今日も先ほど、もう寝る前で歯磨きの後だったのにも関わらずジュースジュースと大騒ぎであまりにもうるさく、賃貸暮らしなので気が気ではありませんでした。
私も絶対に折れたくなく意地の張り合いでかなり長期戦でしたが結局ジュースは飲まずに終わりました。
これって厳しすぎなのでしょうか?
ジュースは絶対禁止にしているわけではなく、時々飲んだり病院や頑張った後には普通にあげてます。
お菓子も毎日3時には食べてるし、チョコもグミも解禁してます。
が、あげるタイミングや何回、などは気をつけてます。
時間や回数の制限をすることってそんなに厳しいことなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

全然厳しく無いと思います!うちも祖父母が甘いので注意して治してもらいました💦
虫歯になるし我慢を覚える事も大切なのでタイミングや回数を決めるのはとても大事な事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくないですよね…😭
    わかります。
    両実家もめちゃくちゃ緩かったです。
    実母には言って直してもらいましたが義実家はまだ緩いです…。
    おっしゃる通り、虫歯予防と我慢を覚えさせたく。。
    毎日必死で歯磨きしても、数ヶ月に一度フッ素塗布に通っても、そういう甘い人たちに息子と私の努力を蔑ろにされてます。。

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私だけこんなに頑張ってるのにって気持ちになりますよね😭
    本当は甘やかすより厳しくする方がずっとずっと大変ですよね。
    私は今も祖父母に言い続けてます😅
    お互い頑張りましょう。何も間違って無いと思います😤

• 8月28日
ひよこ

全然厳しすぎじゃないと思います😊
むしろそれが割かし普通のことで旦那さんが言ってる他所の家庭が異常かと🤔

旦那さんがやってることは優しい虐待だなと思いました。
厳しいとか厳しくないとかではなくて、虫歯になったり肥満になったりしても問題ないと思ってるんだなーって。
大人でも1日好きなだけジュース飲んでお菓子食べてたら太りますし虫歯にもなりますからね😅
ここのコメント欄見せて自分の無知さを知ったらいいと思います🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    旦那が言ってる他の家がどこだか知りませんが、そんな緩い家庭の方が少ないですよね。
    優しい虐待、その通りだと思います。
    虫歯にならないように、息子は嫌いな歯磨きも数ヶ月に一度のフッ素塗布も頑張ってます。
    でもそれを旦那が台無しにしてることわかって欲しいです。
    大人でも制限してなければ簡単に虫歯になりますよ!
    旦那だって歯医者通ってたのになんで分かんないのってイライラします。
    コメント欄本当に見せようかな😅

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

歯磨き嫌いなら尚更虫歯になったら嫌な思いして歯医者に行かないといけなくなるのに😭
    しかも連れてくのはこっちですもんね。
    主さんが頑張ってらっしゃるのがめっちゃ伝わってくるので私も旦那さんにイライラしてしまいましたw
    人の気も知らずに何してくれてんねんって話ですよね。
    厳しくて可哀想なんじゃなくて
    あげたら機嫌よくなってくれる、静かにしてくれて楽やからちゃうの?って勘ぐってしまいます🤓
    とにかく厳しくないです!!
    自信もってくださいね☺️🌈

• 8月28日
yuki

厳しくないですよ〜😄

我が家も基本「パパいる時ね〜」としてました✨
いくら駄々こねようとそれを貫きました。

私は、パパに言うのが疲れたので普段の私と子ども達のみの時はルールをしっかりしてパパがやる事は関与しなくなりました😂

パパの休みも週1くらいしかないので、子どもがワガママ言う頻度も多くないですし🤔

ただ、我慢させる代わりに他に与えても大丈夫そうなアイテム(我が子ならチーズ・ジョア・ヤクルト・ソーセージ等)を用意しておいてそれをあげて落ち着かせたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくないですよね…
    分かります。
    パパがいる時ね、って言って、私もそれ以外は決められた時以外はあげないよう貫いてます。
    旦那がやること、うちも関与しないようにしてたらかなりヒートアップして、今ほんともうめちゃくちゃです。
    朝起きてすぐジュース、お昼はミスド、変な時間に何度もお菓子食べて夜は2回ジュース…みたいな感じの日もあり酷すぎます。
    ジュースやお菓子の代替品、良いですね。
    チーズやソーセージなら気にならなそうです。
    うちもそれを考えてみます!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も義実家もそんな感じです🥹
欲しがってるのにあげないのは可哀想!って言ってました🥲
3歳ごろって我慢を覚える大事な時期だと思います!!
私は、将来子供が我慢もできない子になって困るのは本人なんだよ?って言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…
    あげないと可哀想、とか、かわいいからあげる、って息子のことなんにも考えてないなって思います。
    おっしゃる通り3歳って我慢を覚える時ですよね!
    旦那は息子が大騒ぎするとすぐに何でも与えてしまうので、困ります。
    ここでみなさんのコメント見て旦那がおかしいって再確認できました。
    将来の息子のことも考えて、きちんと旦那に意見をもう一度伝えようと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです💦旦那からは厳しいとか可哀想とか言われます。

でも絶対、誰が相手のときでも一回だけとかの方が子供もそれが普通になって我慢する苦痛減ると思うんですよね。週末旦那が好き勝手にあげるから余計に子供は辛くなるんだと思います。

こっちは子供の健康管理するのに色々考えてるんだから適当なことすんなや!ってなりますね(−_−;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですか😭
    子どものことを1番に考えてるママが、厳しいって批判されるの意味わかりませんよね…
    優しく何でも与えるのが子育てではありません。
    確かにおっしゃる通り一回が普通になれば苦痛減りますよね。
    元に戻したいです…。
    先月下の子の出産で、私が1週間入院していたところから全てがおかしくなりました。
    自宅保育なので私が全て子どもの健康管理してましたが無茶苦茶になり、悲しいです😢
    ほんとうに、適当なことしないでほしいって心底思います。

• 8月28日
zizi

厳しくしないです。
旦那さんが緩すぎ。
子供のためじゃないですよね。躾るの面倒で子供の言いなりって感じだしやめたほうがいいです。
子供を砂糖漬けにするつもりですか!?
虫歯や肥満になって困るの子供です。
本当コメント欄見せてもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り息子のためじゃないです。
    貰えた瞬間は息子は喜ぶし良いことかと思うかもしれませんが、長い目で見ると与えすぎることが良いとは私は決して思いません。
    旦那は息子のことなんか考えてないみたいです。
    息子は嫌いな歯磨きも、歯医者でのフッ素塗布も毎回頑張ってます。
    なのに旦那はそんな努力無視で…。
    コメント欄見せたいです、ほんとに。

• 8月28日
mama

厳しくないです!普通です!
義実家にたまに行った時にやられますが、たまにならと思いますが毎日家にいる旦那にやられたらたまったもんじゃないです
子供のこと全く考えてないですね😂
虫歯になって大変なのは子供なのに😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!普通ですよね!
    そうなんですよ…両実家も甘いですがまあたまにならって思うのですが、旦那はもうおかしいです。
    旦那が無茶苦茶やるので旦那には会わせたくないレベルです(笑)
    子どものこと考えてるようで考えてないんですよね、旦那の行動って。
    おっしゃる通り虫歯になって大変なのは息子です。。
    ジュースあげないと可哀想、よりも、虫歯になる方が可哀想なんですけどね。。

• 8月28日
  • mama

mama

子供に説明するように画像など用いて、食べすぎるとね~こうなっちゃうんだよ~って説明するのはどうでしょうか?💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いましたー!
ほんっとむかつきますよねー
食べたあと歯磨きしてくれるのってかんじです。一度もやりませんが
昨日も歯磨き終わったらアイス食べるか?って話してきてイライラmaxでした😡

おかげで長女の奥歯一本初期虫歯になりました、、、はぁ

おはな

全く厳しくないですよ!
際限なく与えていたら虫歯・糖尿まっしぐらです😇
他の家庭は関係ないです。
糖分、砂糖には中毒性があるので繰り返し欲しくなります。
我が家は夕食以降はお菓子・ジュースは出したことありません。食後のデザートで果物を食べることはありますが。
もうそれが習慣づいてるので子ども達も欲しがらないです😊
もちろんそれ以外ではわりと自由にお菓子食べてますが、組み合わせには気をつけてます。
お菓子のときはお茶、というようにお菓子×ジュースにならないようにしています。お呼ばれしたときはその場の雰囲気でジュース飲んだりもしますが、習慣のせいかお菓子とジュースを一緒にすると味が濃くて味が分からなくなるから嫌だそうです💦
長女に至ってはケーキ×ジュースだと甘さで気持ち悪くなってしまうので食べたがりません…(それはそれで用意してもらって申し訳ないですが)

意味のない制限はよくないですが、このくらいなら子どもの健康のため普通のような気がします。歯が真っ黒になってからじゃ遅いですから。
旦那様が比較された家庭がどういった家庭かは分かりませんが、際限なくお菓子貪ってジュースガブ飲みする家庭とは私は距離を置きますかね😇
うわぁ。。てなります💦