※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が食べ物を投げたりパパを叩く行動に困っています。対応方法を教えてください。

【娘の食べ物投げやパパを叩く行動について、対応方法を教えてください】

娘が食べ物を投げる、パパを叩くことについて👧🏻

一歳の頃から頻繁に食事を投げたり落とします。さっきまで楽しく食べていたと思うと突然、お皿を逆さまにしたり、テーブルに落としてそれをシャッと飛ばしたり…何度も何度も「もったいないよ」「おうちがよごれるよ」「風邪ひいちゃうよ」などと声をかけますが、時々私が耐えきれず怒鳴ってしまいます…
叱って泣く時もあれば、「次はもっと優しく落とすね」とニヤニヤしたりすることもあります。全く悪びれません。

そして最近、寝かしつけの時に「ねむれないよ!」と言って、眠れずイライラする気持ちをぶつけるようにパパを強く叩いたり、本気で噛んだりします🥲「いたいよ」「やめてね」と言っても「かむの!たたくの!」と反省の色はありません。

これ以外はひょうきんで、賢くて、思いやりがある子です。どうしてこうなってしまったか分かりません💭
ちなみに私は妊娠してないので、赤ちゃんがえりではなさそうです。イヤイヤ期でしょうか?
どう対応すればいいか分からず、参ってます…
なにかアドバイスや実体験あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

次はもっと優しく落とすね
と言ってきたら
あっそう😊そんなことする子にはもうご飯は出さないからね😊
と言って本当に出しません。
食べ物を粗末に扱った時点で食事はおしまいにします😟