※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
家族・旦那

今回は子育てに関することではないのですが、みなさまのお知恵をお借り…

いつもみなさまの質問・回答参考にさせていただいてます!
今回は子育てに関することではないのですが、みなさまのお知恵をお借りできればと思います、、
(文章まとめるのが下手くそで長くなっています、すみません)

旦那の祖父の法要(四十九)と、自分のいとこの結婚式(親族の食事会のみ)が同じ日に被ってしまいました
この場合、私がどちらに参加すべきか悩んでいます

それぞれに事情を説明して、それぞれ各自の家の方に参加すればいいとも思うのですが、いくつか気になる点があって迷っています

まず経緯がありまして、時系列でいうと、
いとこの結婚の食事会の日程が私の両親に知らされる
(この時点では親族の誰までが呼ばれるのか具体的な話は無し)

四十九の法要の日程が決まる
(自宅で行うのでできれば来て手伝ってほしいと義母から連絡有り)

結婚の食事会に私たち夫婦も招待するとの連絡がくる
(この時点で予定日の2週間前をきっていた)

というわけで、日程が決まったのは食事会が先なのですが、具体的な連絡が遅かったことでいとこ関係での参加は無い可能性が高いと思い、義実家にもとりあえず法要へ行くという方向で話が進んでいました


他気になっている点ですが
・食事会へは自分の他の兄弟は県外にいるため招待されていない(地元にいた私たち夫婦のみ招待)
・自分たちの結婚式の時には招待している(兄弟も同じく)
・いとこ関係では最後の結婚式

・法要には先月入籍したばかりの義兄のお嫁さんも来ることになっている
・お葬式の時には、義兄夫婦は入籍直後、私たちは子どもが小さいため、嫁は不参加でよいと言われ双方夫のみ参加
・義実家は県外のため帰る機会もご親戚と会う機会も少ないので、今回呼ばれたのは義兄のお嫁さんとうちの子のお披露目も兼ねているのかも?

…などです

夫に義母へ訊いてもらうのが一番かも知れませんが、夫曰く「(私が食事会の方へ参加しても)いいよと言うとは思うけど、(義兄の)お嫁さんも来るし実際は微妙」というような感じでした…
夫も最初は食事会に招待されたら、法要は一人で行くように話してくれると言っていたのですが、直前の連絡のため今さらという気持ちがあるようです

自分の母は慶事だし私だけでもと思っているようで、いとこにもそう言っておいたけどと言われてしまって、、
板挟みです……

どちらにしても早急に連絡をしなければなりません
やはり嫁なので、義実家を優先すべきでしょうか?
みなさんだったらどうするか、聞かせていただけるとありがたいです、、

コメント

ヒマワリ大好き

祝い事より、亡不幸なことを優先すべきです‼️

  • 香

    マナーなんかを調べてみても、やはりそうですよね、、

    • 2月16日
ひまわり

別々に行きますね^ - ^
そして、、、
旦那から義理の両親に、
妻は法要に来ようと思っていたけれど、せっかくの結婚式だから俺がそっちに行っておいでって言ったんだ!って言って貰います^_^

  • 香

    夫からそういうふうに言ってくれれば、例え別々に参加することになっても義実家方も丸く収まりそうですね
    ただそれがなかなか難しい部分もあり…(._.)

    • 2月16日
くろてん

私なら、、義実家優先します!

義実家との関係は他人なので、少しでも歪みを作ってしまうとその後、残りそうです💦
実家の方は本人に直接参加出来ない旨の謝りを入れておいて、お祝いを送ります。

義実家との関係性もありますが、、

どちらかとゆーとご不幸を優先しますかねー、、

  • 香

    義実家との関係は〜という一文に深く頷きました!
    やはりそういった点も気になるんですよね…
    いとこになら、申し訳ないですが自分でお話や代わりの行動もしやすいですもんね
    元々参加でなければお祝いを預けておく予定だったので、その方向になりそうです、、

    • 2月16日
  • くろてん

    くろてん

    義実家の法要といとこの結婚式だと、断然結婚式の方が行きたい方だと思いますが💦笑
    ここは義実家で自分の株が上がると思って( ;∀;)

    お手伝い頑張ってくださいー✊

    • 2月16日
  • 香

    今後のことも考えるとそれが最善ですよね
    お手伝い頑張ってきます!

    • 2月16日
きらきら☆

私だったら法要を優先します。
いとこには事前に会うことが出来るなら直接お祝い金を渡して、法要があるから食事会には参加出来なくて申し訳ないって断りを入れれば良いかと思います。
香さんのお母さんの気持ちもわからなくはないですが、勝手に香さんだけ参加と言ってしまうなんて、旦那さんのお祖父さんという近い存在の方の四十九日に嫁が参加しないで義実家にどう思われるか心配にならないものかなぁと思ってしまいました。

  • 香

    やはりそうですよね
    お祝いは預けることになりそうですが、謝りの連絡をいれようかと思います
    母の件ですが、夫が最初に食事会参加していいよと言ったのを一緒に聞いていたので先走ってしまったようで、先ほど謝られました💦

    • 2月16日
YJM

私なら法事優先します。
まず連絡が遅すぎた事、嫁いだ身であるし、義兄のお嫁さんも来るのに行かないのはどうなのかな?と思いました。

食事会に呼びたかったのであればもっと早く連絡すれば良かったのかな〜って思いました( ´•д•` )💦

  • 香

    そうなんですよね、最初日程を決めたときに声もかけてもらっていればまた違ったかと思うのですが…
    義兄のお嫁さんも来るとなると、私自身ももちろん夫の立場もありますもんね…
    いとこも嫁になるので、わかってもらおうと思います

    • 2月16日
  • YJM

    YJM

    それがいいかと思います( ´•д•` )💦

    何より他の方も仰ってますが義理実家との関係を悪化させると後々香さんが大変になるかと思います(>_<;)

    今回は事情を説明し、食事会は辞退させて頂いて、後日改めてという形を取ったらいいと思います\(^^)/

    • 2月16日
  • 香

    どっちつかずにしてしまった私にも非がありますが、そのようにするのが一番穏便ですよね
    いとこにもお祝いの気持ちはしっかり伝えます!

    • 2月16日
deleted user

私なら、法要に行きますね。
理由は、食事会に招待される連絡が遅かったこと、いとこさんは同じ地元ということで、また別でお祝いもできるかもしれませんが、義実家は県外とのことで、なかなか帰る機会や親戚と会う機会も少ないので、今回帰っておいた方がいいような気がします。お葬式に参加できていないなら、やはり今回は帰った方がいいかなと…。
いとこさんにも、法要があるという理由なら理解してもらえるのではないでしょうか?

  • 香

    そうですね、義実家が県外であることや仕事の関係でいつも帰れないことが多いので、こういう時こそ率先すべきですよね
    いとこにはまた改めてお祝いを伝えようと思います

    • 2月16日
ふぅまま♡

すごい板挟み、、悩みますね😭

うーん、、私なら義実家の方を選ぶかなぁ。理由はお葬式に出られてない状態での四十九日だからです。
お葬式に参加できていての法要なら、結婚式を優先しますが、義祖父様にご挨拶できてないなら四十九日は顔だした方がいいかなぁと。
で、いとこには事情話して、お祝いをおくります!

  • 香

    お葬式に参加せず、ひ孫の顔を見せられなかったことも気にかかっていました
    やはり法要を優先してきちんとご挨拶したいと思います
    いとこにも別途お祝いを伝えます!

    • 2月16日
  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    それがいいと思います!亡くなったお祖父様もひ孫に会えて喜ばれるかと😊

    • 2月16日
  • 香

    もし自分の祖父母だったら、と思うとやはり優先したいので、ひ孫を連れていってきます!

    • 2月16日
ほげほげ

基本的には、弔事を優先させるのがマナーだそうですが、これは結婚式とお葬式が重なった場合なので今回はちょっと違うかもしれませんね。
ただ、今回の場合はより関係が深いと思われるお祖父様の方が良い気がします。

いとこさんにはお詫びにご飯を招待するとかでフォローすることもできそうですし。

  • 香

    マナーを調べるとやはり慶事より法要優先(とくに四十九まで)のようですよね
    ただ法要はこれからもあるけれど結婚式は一度きりなので優先した方がいいというような記事も見たので迷いがでてしまいました
    ただ今回は食事会ということでもありますし、みなさんの意見も参考にして法要優先にしたいと思います!

    • 2月16日
ペレーネブルー

私は法事に行きます!お兄さんのお嫁さんも来られるし...。
いとこさんには、後日また会えますよきっと!その時に改めて心を込めてお祝いしたらよいかと。

  • 香

    義兄のお嫁さん、しかも本当に最近入籍したばかりで来るので、やはり私も行くべきですね、、
    いとこにはこれからも会う機会があるかと思うので、その時にも改めてお祝いを伝えたいと思います

    • 2月16日
ダヤコ

私なら今回の場合なら法要に行きます。
義実家にもう行くとお返事しているからですねー(>人<;)
ここでひっくり返すと、後で面倒です。

気持ち的には結婚式に行きたいですが…。

  • 香

    そこですよね
    もう義母も来る予定でいるかと思うので、それを覆すのはなかなか難しいところがありますよね…
    義祖父にご挨拶しておきたい気持ちもありますので、今回は法要を優先したいと思います

    • 2月16日