※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での夕食に不満。海鮮丼注文されたが、苦手な刺身入り。義弟が来て食べ物が足りず、お腹すいて寝る。義母との関係も悪化。

義実家に帰省した時の夕食が「ん?」と思ったのですが、皆様ならどう思いますか?

お盆に義実家に帰省した時に「夕食は海鮮丼を出前したからね」と言われました。
義父、義母、旦那、私の4人前です。

ただ「嫌いな食べ物ある?」と聞かれて「お刺し身が苦手です」と答えたのに海鮮丼で「お?」と思いましたが、せっかく注文してくれたので深くは考えず。

いざ義実家に行ったら帰省予定のなかった義弟が帰省していました。

そこで夕食の海鮮丼は義父、義弟、旦那で食べて、私は義母と海鮮丼を半分こでした。

小さな小皿に少しの酢飯、マグロ1枚、たこ1枚、甘エビ1つがごちゃごちゃで出てきました。
正直「え?」と思ってしまい…
「お刺し身苦手みたいだけど体にいいから」と言われました。

海鮮丼食べたい!
お盆は豪華なの食べたい!とかではなく…

正直足りなくてお腹ペコペコで寝ました。
私お弁当買ってきますとかも言いにくいし(義母がかなり健康志向なのでお弁当も毛嫌い)キッチンに立たれたくない義母なので一緒に料理とかも難しく…。

元々義母から嫌われていたので、こんなものかぁと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーうざい義母💦
ひと昔前の嫁イビリって感じですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり嫁いびりなんですかね…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーんそれか、めちゃくちゃ気遣いがズレてる義母さんなんですかね?😹
    嫁子さんはお刺身苦手だから減らしてあげましょ🎵(好意100%)みたいな…?
    どちらにしろ一人だけ空腹は辛かったですね💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

旦那もズレてるから義母もなのかな…笑笑
    寝る前にインスタで食べ物の写真ばかり見てました😂

• 8月28日
まー

ママリさんが嫌いなのわかってて注文して、なおかつ別で他のもの頼んだりとかないんですね😨
旦那さん!!!なんとか言え!!!!

• ママリ

ママリ

前もお昼をご馳走になった時に「きのこ苦手なんです〜」と言ったのにきのこスパゲッティ注文されてました😅

• 8月28日

嫌がらせかって思います😇

あと旦那がしっかりしてって思います😅
妻の嫌いなもの配慮したり、自分の海鮮丼わけたりするべきかと、、

• ママリ

ママリ

夕食は旦那、義弟、義父の3人が先に食べて、私と義母は後から食べたので、私が海鮮丼食べれなかった事を義母以外は知らないんですよね😭

• 8月28日
ママリ

これは正直酷いと思いました💦

• ママリ

ママリ

お腹ペコペコで寝れなかったです😂

• 8月28日
🐬

えーそれはちょっと・・・
私もお刺身苦手です!
義母は苦手なの知ってるので、私が食べられる物も沢山出してくれますし、時には今日はあまり食べる物ないから○○ちゃん(私)が食べられる物買っておいでー!って言われますよ!
と言っても毎回何かしら出してくれますが🙄
嫌がらせか?ってなりますね😑

• ママリ

ママリ

前に好き嫌いはよくないとかなり注意されてから意図的に私の苦手な食べ物ばかり用意します💦
    やはり自分の息子は可愛いからたくさん好物あげて、私はこの扱いです😂

• 8月28日
  • 🐬

🐬

えー大きなお世話って感じですね😂
    焼き魚は大丈夫なんですかね?
    私は焼き魚は食べられるんですが・・・
    もし食べられるなら、魚は火を通せば食べられるので栄養の事は大丈夫です〜って言っちゃっては?🙃笑
    というか、ご主人は何も言ってくれないんですか?😣

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

焼き魚煮魚は大好きです😭
    栄養士とかでもないのにめちゃくちゃ栄養にうるさくて…
    今度言ってみます笑
    旦那は周りの空気を読み取るのが苦手で、私がえ?え?としてても何も思わないんですよね😔

• 8月28日
  • 🐬

🐬

焼き魚や煮魚は美味しいですよね〜😆笑
    同じです😆
    次から言っちゃいましょー!
    他の苦手な物とかも他で摂取してるので心配していただかなくて結構ですって少し強めに言ってみるとか(笑)
    ご主人にも今回の事はどうかと思う。それが続くならもう行きたくない。あなたのお母さんだし私も嫌いになりたくないから許してね。って感じで言ってみては?🥺

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

刺し身だけはどうしても…ですよね🥹
    強く言えるタイプなので次に言われたらガッツリ言ってみます🙆🏻‍♀️
    旦那にも説明して来年からは帰省考えるわ~と言ってみます😇
    こんな悲しい思いしてまで遠方まで行きたくないです笑

• 8月29日
ゆぅみ。

嫌がらせとしか思えないですね。そして旦那さんや義父さん、義弟さんはそれを見て何も言わないのでしょうか…
もう、自分だけでも義実家帰省とか辞めたいと思っちゃいますね。

• ママリ

ママリ

旦那達は先に食べていて、私は義母と2人で食べたんですよね😭
    また次もこんな扱いですかね~😅

• 8月28日
  • ゆぅみ。

ゆぅみ。

旦那さんに言っても聞いてもらえないですかね😢
    なんか、そんな嫌がらせを受けるために帰省してるのかと思うと悲しいです😭陰湿ー!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

旦那にこれしか食べてないと言ったらビックリされましたが、義母に意見するとかは出来ないみたいです😵
    来年は帰省やめようかなと思いました😇

• 8月29日
たま

酷すぎます!!
完全なる嫌がらせですね💦💦
お刺身苦手と言ってる人に海鮮丼頼むって、ありえない…
しかも義弟が急遽来るなら、来る時に義弟に何か買ってきてもらうか、別の物用意しますよ普通。
旦那さん、なんか言ってくれー💦💦

• ママリ

ママリ

旦那が私の実家に帰省する時は旦那の大好物のお寿司にオードブルにビール、枝豆と用意するのに…
    悲しくなります😭😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは何してるんですか?
呑気に自分の海鮮丼食べてるんでしょうか…

次から旦那さんだけか、旦那さんと娘さんで帰省して貰うのもアリかなと思いました。
ありえないですね😱

• ママリ

ママリ

旦那達は先に食べていて、私が食べている現場にはいませんでした😭
    悲しくなるので次から帰省したくないです💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お刺身が苦手なことを忘れていたのか、覚えてはいたけど、ママリさんの苦手なもの<海鮮丼を食べたい気持ちが勝ってしまったのか…

明確な意図があって意地悪されているのかは分からないですが、配慮が足りないというか気が利かないのは事実だと思います💦
半人前なんだから「他に何か食べる?お腹空いてない?」とか聞いてくれてもいいなと。

そして急遽義弟が帰省したということですが、「これだとご飯足りないね!」とか誰も気付かないもんですかね💦
義実家は普段から男性が優位に立ってるご家庭なんですか?ご飯注文してるのに急に1人増えて、ご飯足りないことくらい誰か気付いてもおかしくないですが、そんなのも気付かずに先に男3人で食べてるって、ちょっと私の家庭(実家)からしたら考えられないというか。

そしてご主人も「ママリ海鮮苦手だったよね?これ弟にあげて、ママリの分は俺がなんか買ってこようか?」とか言ってくれてもいいじゃないかと思いました😇
どちらにせよ、旦那!そこを取り持つのはあなたの仕事だよ!!!って感じですね😂

こんなに嫌な思いしてまで、もう帰省しなくてもいいと思います…

• ママリ

ママリ

旦那が海鮮大好物なので、旦那に食べさせたくて頼んだんだと思います💭
    何か食べる?と聞かれること聞かれないのでは全然違いますね😭

義実家は義母が司令塔で周りの男達は無口で置物みたいなんです笑
    ただ出された物を食べる、他には気が回らないんですよね💦
    私の実家でも考えられないです!
    誰か食べる物がない、少ないなら父、母、祖父母が絶対気付いて用意します🫨
    旦那も気が回らない人で💦
    帰省したくないです😭😭

• 8月28日
はじめてのママリ

嫌がらせとしか思いませんね💦
好き嫌いがめっちゃ多いとかなら、配慮できない部分もあると思いますが、、さしみくらいは他のもの用意するなり、旦那も配慮しろよと思います💢

• ママリ

ママリ

義母にもえ??ですが、気が回らなくて能天気な旦那に腹が立ちます😂
    悲しすぎずよね😭

• 8月29日
やまお

わかりやすい嫌がらせでもう笑っちゃいますね
友達とか親兄弟と話すネタにして楽しみましょ〜。
先に食べて旦那さんが知らなかったと言うならあとから盛大に文句言います。
毎回苦手って言ったもの出されるんだけどわざとかな?笑とか、うちの実家に来て同じことされたらどう思う?とか。
あと次回行く時はまた苦手なのしか出ないかもだから〜、って旦那に嫌味のつもりで菓子パン持参して夜中に食べます。