※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

旦那が娘に1位を要求しているが、娘はプレッシャーを感じていない。旦那の1位至上主義に悩む母。

旦那の1位至上主義について。。

もうすぐ、年中の娘の保育園の運動会があります。
娘は足は速い方で、2歳児クラスのときから、運動会は毎年1位だったので、
旦那が「絶対今年も1位とるんだよ!!」「1位じゃなきゃ、2位も3位も意味がない!」と、プレッシャーをかけてるわけではないのですが、応援のつもりなのか娘に声をかけています。
娘は、順位をめちゃくちゃ気にするタイプではないのですが、「うん!◯◯、足速いから1位になるんだ!」と、旦那の声かけに感化されてやる気まんまんな様子です。
もちろん、やる気まんまんで1位になりたい!という心持ちは素晴らしいのですが、
私は、娘らしく一生懸命走り切れれば充分だと思って、「ママは何位でも良いからね!楽しみにしてるよ〜」と声をかけると、旦那が「そんななまぬるいよ!1位じゃなきゃ!」と言ってきます。

娘は、今はプレッシャーには感じていないのかもしれませんが、旦那の1位至上主義を押し付けられて、可愛そうだな。。と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然それでいいと
思いますけどねー☺️娘さんがそれで感化されてるなら😊😊
いまの子供たちは向上心がない子がほんとに多いです!
負けず嫌いだったら次はもっと頑張るだろうし、何がいけなかったって考えるだろうし、達成感も違うし、私は結構好きなタイプです!!
私のとこは長女が全くで、どうでもいいーみたいな感じで、次女は負けず嫌い、目立ちたがり、1位になりたい子で負けると泣きます!!いつでも全力で、見ていて面白いです!!

その子のタイプで変えたらいいと思います☺️☺️

べき

本人やる気出してるなら良いかもしれませんが、あまりにずっと言い続けてると正直ウザ…って思っちゃいますね💦

1位取れなかった時にどうするのか?常にトップが当たり前になると、将来的にそこでポキっと挫折するひと良くいます。
1位じゃないと意味ない、なんてお友達に言い出したらどうするのか?2位で悔しくて泣いてる子に言うの?チーム戦で負けて自分のせいじゃない、○○ちゃんのせいだ、なんて言い出したら?

もちろん1位を取るのはすごいことだけど、それと同じくらい頑張りも認められる子であってほしいから、1位が取れた時に褒めてもいいけど1位じゃないと意味がないなんて言わないで欲しいですよね💦