※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュンタ
子育て・グッズ

女の子のうんちの時、腟周辺のお肉の内側を拭く方法について質問があります。おしりふきで拭く際に心配があるため、皆さんはどのようにしているか教えてください。

おしっこの時おしりふきで拭くか?の質問が、かなり炎上してしまっていますが、、
ちなみに、女の子のうんちの時は、腟周辺のお肉の内側、どのようにしてあげていますか?

お肉の内側までうんちが入りこんでいるのでおしりふきで押し込むように拭いていましたが、おしりふきの成文良くない、とのコメントがたくさんあって心配になってきてしまいました。

皆さんはどのようにされてますか?
参加にしたいので教えて下さい。

コメント

おとちゃん

うんこついてる方がよくないのでがっつり拭きますね!

• ピュンタ

ピュンタ

返信ありがとうございます。
    いろいろ読むとお湯で流してあげてる方もいるようなので、みんないろいろされてるんだなあ、と改めて疑問に思ってしまいまして、、

• 2月15日
  • おとちゃん

おとちゃん

初めて聞きました😳すごい!
    でもうちはおとなしくオムツ替えできないので無理です😂笑

• 2月16日
ママリ

汚れたオムツを広げて、そのままジャーっとかけてます!それで柔らかめのティッシュで拭いて、新しいオムツに替えてあげてます。ウンチのときは、寝返りされたら困るので、一応汚れてもいいタオルを引いてやってます>_<

カット綿は、医療用の7×15センチくらいのコットンの大きいやつみたいなのです!薬局で売ってますよ☆

• ピュンタ

ピュンタ

なるほどー
    おしりふき水99,9%に完全に安心しきっていたのですが、いろいろコメント読んでたら心配になってしまいまして、、、

男の子と違って女の子のうんちの拭き取りは、かなり大変ですよね、、
    今はまだ寝ころがっているのでしっかり拭き取ってますが、歩き始めたら大変ですよね。
    うんちの時はやはり寝かしてされてるんですか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私も先ほど元の質問見てみました!色んな意見があるんですね>_<

女の子のウンチ大変ですよね。。最近は固くなってきたので、ゆるゆるの頃に比べたら大分楽になりましたが…;^_^A

最近はおしっこのときは諦めてますが、ウンチのときは寝かせてます!あんまり良くないかもですが、その時だけ携帯の動画を付けて、携帯見せると、おとなしく寝てくれます(^。^)

• 2月15日
  • ピュンタ

ピュンタ

そうかあ、ゆるゆるうんちは赤ちゃんの時だけですもんね、(笑)
    確かにあんよ始まって三回普通食になれば固いうんちになって、そうしたら立ったままおしりだけ拭けばいいんですもんね、、
    なんか安心しました!

女の子だと腟炎とかあるし、余計神経質になってしまいますよね。
    ありがとうございました。

• 2月15日
5児ママ

がっつりきれいに拭き取ります。
便付いてたら衛生的によろしくない。

• ピュンタ

ピュンタ

おしりふきで私も押し込むくらいしているのですが、、
    赤ちゃん痛かったかなあ、と心配になってしまいまして、、

• 2月15日
ママリ

ソースを入れるような容器にお湯を入れて、流したり、カット綿で拭いてました!それでも気になるときは綿棒できれいにしてます!

hr

同じくガッツリ拭いてます!
赤ちゃんみんな使うものがなにか悪影響与えるとは思えないです(^^)

• ピュンタ

ピュンタ

おしりふき、水99,9%に安心しきっていたのですが、いろいろコメント読んでたら心配になってしまいまして、、

• 2月15日
ピュンタ

その場合、下に防水シートとか敷いてされてるんですか?
それとも毎回お風呂に連れて行って?とかですか?
カット面とは、大人が使うコットンのことですか?

とまと◡̈*

成分的にいいか悪いかでいったらよくはないと思います。
ですが、防腐剤が入っていなければ、細菌だらけになってしまいます。
それを踏まえた上で、おしりふきは普通に使ってます(o^^o)
私はお湯で流すとかは、手間がかかるのでしてあげられないです( > <。)♡

• ピュンタ

ピュンタ

今まで水99,9%に完全に安心しきっていたのですが、皆さん意外にされていたので心配になって改めて成分表を見てしまいました、、
    お湯で流すのはちょっと毎回は大変だなあ、と思ってますが、試しにやってみて続けられたらしてみようかな、と思ってます。

• 2月15日
♡じゃじゃ丸♡

うちでは、ペットシートを下に敷いてお尻ふきで拭いてから、ドレッシングいれる容器にぬるま湯入れてジャーっと流してます!
隙間に入ったのはお尻ふきで拭きながらお湯を流してます。

• ピュンタ

ピュンタ

一度お湯で流してあげれば、おしりふきでごしごしし過ぎなくて済みますね。
    ペットシート、高くなければ私もその方法やってみようかなあ、、
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ペットシート100均にありますよ♡試しに買うには良いと思います♡
    外出するときも一枚持って行くと、オムツ台が汚いときとか敷いて捨ててきます!オムツ交換のシートはあるけど、外では誰が汚したかわからないから捨てれる方が良いなって思って…笑笑

• 2月15日
  • ピュンタ

ピュンタ

100円ショップにあるのですか?!
    良かったー!ペットシート明日ビバホームに買いに行かなきゃって思ってました😁💧
    てことは、うんちの時おしりに敷くシート、赤ちゃん本舗で買っていましたが、100円ショップにもありそうですね。。
    明日探してみます🎵

• 2月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ペットシートが気に入ってこまめに使うなら、ホームセンターとかペットショップが安いですよ!100均は試しって感じですかね꒰ ´͈ω`͈꒱オムツシートあるのかな?!
    見たことないです!

• 2月15日
  • ピュンタ

ピュンタ

とりあえず100円ショップで試してみて、気に入ったらビバで大量買いしてみます(笑)
    ありがとうございました😉👍🎶

• 2月15日