※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて断乳を考えている3ヶ月のママから質問です。母乳量や断乳までの経過、直母拒否について教えてほしいです。

母乳の出が悪くて断乳した方に質問したいです!

①母乳量はどれぐらいだったか?
②断乳すると決めてから、完ミになるまで
 どれぐらいかかったか?
 おっぱいトラブル等あったか?
③生後何ヶ月で断乳したか?

私は現在生後3ヶ月ママで、ミルク寄りの混合ですが
生後100日経っても母乳の量が増えないのと
最近直母拒否も増えてきたので
断乳しようと思っています。

母乳量は、左右5〜10分で20〜30ml程です。
断乳に向けて少しずつ回数を減らしたく、今は1日4回あげています。

直母拒否もあり、1日半くらい母乳をあげなかったら
おっぱいが張ってゴリゴリしたしこりができてしまい
母乳量少ないのに張るんだ、、と思ってしまいました(笑)

母乳の出が悪かった方、是非教えて下さい🙏

コメント

Mk

長男の時、1ヶ月半で完ミにしました。
①20~30くらいでした。産院で母乳増やすためには頻回!と言われてちまちま吸わせてたので昼間とか授乳時間空いてない時はもっと少なかったと思います。
②1ヶ月検診で授乳量計ってもらって20~30くらい、さして増えうにもなく母乳しんどいやめたい…ってなって2週間悩んで1ヶ月半で完ミにって感じでした。
トラブルはなかったです。
③1ヶ月半

ちなみに次男は2週間で完ミでした。
退院して一週間くらいでしんどい!ミルクにしよ!って完ミでした😂

• ぴっころ

ぴっころ

ご回答ありがとうございます!
    私も最初は頻回頑張ったんですが20〜30から増えませんでした🫠この程度の量で続けるのしんどいですよね。。
    決断早くて素敵です!私は迷いまくってここまで続けてしまいました😂

• 8月28日
りりぃ

①1ヶ月検診時で50ml
②混合がめんどくさくて母乳かミルクどっちかにしたくて、桶ヶ谷式母乳外来にも通いましたが母乳しかあげないと足りなくて一日中泣き叫んでいたのが可哀想でその次の日から完ミを目指しました。
完全にあげなくても良くなるまで1ヶ月近くかかりました。その間おっぱいが張ってかちこちになるのはしょっちゅうで一度だけ38℃台の高熱が出ました!
③2ヶ月直前から始めました

• ぴっころ

ぴっころ

混合が一番手間も時間もかかりますもんね🫠
    やはり1ヶ月位はかかるんですね🥲張ってカチコチになるの痛いですよね😭少しずつ減らして1ヶ月位かけて断乳していこうと思います!

• 8月29日
  • りりぃ

りりぃ

なんか乳首に刺激を与えると母乳減っていってくれないらしいので、張ったら手で絞るが1番いいよと友達に言われました!なので痛くなったらなるべく手で絞ってそれでも無理な時や手絞りめんどくさい時だけ搾乳してました!あとは痛くなくてもお風呂の時に少し絞ってました。
    1ヶ月長いですけど頑張ってください😭✨

• 8月29日
  • ぴっころ

ぴっころ

そうなんですね😮‍💨
    張ったら子に吸ってもらおうかとも思いましたが、それじゃ減らなそうなので手絞りにします🥲
    お風呂で毎日絞るのいいですね☺️
    教えて下さりありがとうございます^^

• 8月29日
ちゃんママ

私は1ヶ月半も経たずして母乳諦めました🙌🏻
産院でもミルクと混合がいいかもねーと早々に言われたので
完ミでいいか、仕方ない。と生後早々諦めました!笑

①1番出てる時で40の時が稀にありましたが基本は20前後で
生まれた時からほとんどミルクに頼ってました!

②1ヶ月半弱で完ミにしましたが
そこまで時間はかからなかったです!搾乳したりもしましたがまぁ痛いし出ないし、張ってきたら搾乳してー、を繰り返したら2ヶ月目くらいからほとんど出なくなりました!!

③断乳は1ヶ月くらいから始めました!笑

• ぴっころ

ぴっころ

量同じぐらいですね!私もミルクに頼りまくりです😵‍💫
    1ヶ月かからず断乳できたのですね!
    やはり張ってきますよね( ; ; )子に吸ってもらうか搾乳するかして断乳に向けて頑張ります!

• 8月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

痛みが出たら搾乳していったら
    いつの間にか痛みすら出なくなりました笑

断乳できるまでが痛いですが頑張ってください🙌🏻

• 8月28日
まめ

NICU、GCUに生後3ヶ月半くらい入院してしてました。
毎日搾乳してましたが、30mlくらい。
直母できるようになったのが2ヶ月…
なんとか家でも授乳したい!!と思ってましたが、出なさ過ぎて赤ちゃんギャン泣きで🥲

①30
②1ヶ月くらいはなかなか決心つかずダラダラと吸わせてましたが、赤ちゃんかわいそうで辞めました。
あと乳だとちょっと吸ってから、これちがーう!!とフニュフニュ言ってからペッ!って吐き出してたので…
③5ヶ月(修正2ヶ月くらい)

突然辞めても張らない張らない笑
でも一応母乳ケア用のお茶は授乳中からずっと飲んでました!

退院後も毎日ミルクに薬溶かして飲ませる必要があったのと、
母乳だけではうちの子は栄養足らないのでミルクも飲ませる必要があると病院で言われてたので、ミルクメインで行く気でしたが、、
母乳をごくごく飲ませてあげたかった😔

• ぴっころ

ぴっころ

母乳出なくて赤ちゃんにギャン泣きされるの、自分も悲しいし、赤ちゃんにも申し訳なくなりますよね😭
    私も決心つかずダラダラ状態をずっと続けてたのですが、やっと決心がつきました( ; ; )
    突然やめても張らなかったの羨ましいです!母乳ケア用のお茶あるんですね、調べてみます🥹

• 8月29日