※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重増加が心配。離乳食を始めたいが、哺乳瓶拒否で悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

生後もうすぐで5ヶ月になります。
生後3ヶ月頃から体重が横ばいになり、つい先日の4ヶ月健診では5400gで体重をもう少し増やしたいので離乳食を早めに始めるよう指導がありました。
哺乳瓶拒否があり完母で育てているのですが1日の哺乳量が多くて40分、少ない日であれば25分しか飲みません。
体重を増やしたいのに飲んでくれず毎日悩んでいます。こういった悩みをされた方いますでしょうか?

コメント

🍎

長女のときママリさんと同じ状態でした!
5ヶ月前に離乳食始めました。
お粥やパン粥にも粉ミルク足して食べさせてました😊

もうすぐ5ヶ月なら搾乳してスプーンであげたり、ミルクにトロミつけて飲ませたりもしていました。

• たー

たー

お粥やパン粥に粉ミルク足すの素敵なアイデアですね✨
    是非参考にさせていただきます!

長女さんの時離乳食が始まると順調に体重増えていきましたか?
    母乳を飲んでほしいのに母乳も拒否されると精神的にキツくなんで飲んでくれないの〜となってしまう自分がすごく嫌です。

• 8月28日
  • 🍎

🍎

長女は離乳食割と食べてくれたので少しずつですが体重増えてきました!

今1番下の子は完ミですが、哺乳瓶拒否するのでこれまた大変です😂長女のときと同じように離乳食進めてます!

飲んでくれないと心配だしストレスかかりますよね💦

• 8月28日
  • たー

たー

完ミで哺乳瓶拒否は大変ですね🫨

本当に心配でストレスになっちゃいます💦
    ですがはるひさんのお言葉を聞いて少し気が楽になりました!
    私も気長に体重増加を見守っていきます☺️
    ありがとうございました✨

• 8月28日