※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

片乳搾乳で右乳が痛いため、右乳だけ搾乳したい。3時間ごとに搾乳するべきか、6時間後でもいいか悩んでいます。片乳搾乳で右乳が小さくなったり母乳が出なくなる可能性はあるでしょうか。

片乳搾乳、片乳直母であげてる方いますか?

現在生後9日目の新生児を完母で育てています。
1度乳首を外すともう口を開けてくれなくなるため、
片乳5~10分くらいで1回の授乳を終え、
次の授乳の時にもう片方の乳で飲ませているといったかんじです。

ですが右の乳首がもう傷ついて痛くて、
飲ませる度に「痛いよ〜😭」ってつい声が出てしまい体にも力を入れてしまいます😂😂

なので右乳だけ哺乳瓶に搾乳して飲ませたいのですが、
搾乳するのは3時間起きでしょうか?
それともいつも3時間間隔くらいなので6時間経ってから右乳搾乳をしたらいいのでしょうか?🤔

それとも張ったらその度に搾乳したらいいのでしょうか😭

片乳搾乳だと、右だけおっぱいが小さくなってしまう、とか母乳が出なくなる、とかもあるのでしょうか?💦🥲

コメント

れい

息子の好みで気づいたらほとんど左しか飲んでません笑
加えさせても吸わないんですよー
上から見ると倍くらい差がありますが、助産師さんに聞くと卒乳すれば戻るらしいです
それで卒乳まで行く人もちょこちょこいるらしいので、無理ない範囲で搾乳でいいと思いますよー

• ママリ

ママリ

ほんとですか!!私は自分的に左が痛くないので左ばっかりあげたくなります、、笑
    まあ胸の大きさ違くて気になるのは自分だけですよね😂多少我慢します😂😂

• 8月28日
ママリ

うちの上の子も、上の方と同じように左ばっかり好んで飲んでました😂
ずーっと片乳だけ搾乳とかではなく少しは右乳も飲んでくれていたのでひたすら搾乳だとどうなるかはわかりませんが、やはりよく飲む方はめちゃくちゃよく出るしそうでない方はあまり出なくなりました💦
そして見た目の左右差も出ましたが、卒乳して両方のお胸が萎んでからは左右同じに戻りました!笑

搾乳するタイミングは何時間おきとかではなく張ってきたらでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

右乳はたまに痛いの我慢して、搾乳と直母を交互くらいでさせようと思ってるんですがそれでも大丈夫そうですかね?😭哺乳瓶拒否にならないようにも練習したいので💦🫢
    やっぱり多少左右差出ちゃいますよねーー😭

張ってきたらでいいんですね!分かりましたありがとうございます!!

• 8月28日