※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りが気になるが、医師は切迫性は低いと説明。張りを感じる方もいるが、張り止めは必要ないとのこと。心配しているが大丈夫でしょうか。

まもなく二人目妊娠6ヶ月ですが、最近お腹の張りが気になり何度か受診しました。
内診やエコーでも特に問題はなく、子宮口は閉じていて子宮頸管も長さはある、この時期にあまりお腹の張りを自覚するということはないし、仮に本当に張りだったとしても今の状態は切迫につながるようなものではないと思われると言われました。

ネットやこちらでみてると、この週数で張りを感じてる方は珍しくはないような、そんな気がします。
皆さん張り止めを飲んだりされてるようですが、私は必要ないと言われました。
本当に大丈夫でしょうか…

コメント

はじめてのママリ

私も今7ヶ月でたまに張ってる事あります!! ただ、横になって治まったりするレベルなので薬も何もないです

私も一応子宮口や頚管長見てもらいましたが大丈夫でした!

ママリ

先生がそこまで診て
大丈夫と言ってるなら大丈夫だと思います!

張りと一言で言っても
全てが切迫などの子宮収縮での張りではないみたいですよ!

胎動で張ることもありますし
おしっこを我慢して膀胱がパンパンになる事で子宮に圧迫感を感じることもありますし
便秘やガス溜まりでも張りに似た感じになります!
あと胃下垂の方とかだとご飯食べた後なんかはもうお腹がはち切れるんじゃないか?ってくらいパンッパンです!

張りとは違いますが
初期に大量出血と微量出血を繰り返していました!
ママリではみなさん切迫流産と言われたり、張り止めなどの薬を出されたり、安静指示があったと多くの方が書いてましたが
あたしは切迫、流産などの説明は一切なく
薬の処方もなかったです。

先生には大丈夫!赤ちゃんに影響はないから、出血止まるのを待とうね!安心して!と言われてました。

本当に何事もなく出血は止まり
とっても元気に順調に育ってます!

ネットの素人の言葉ではなく先生の言うこと聞いていれば大丈夫なんだ!とその時思いました😅