※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊活

バセドウ病予備軍で妊娠に至らず、治療中。妊娠・出産の経験を共有している方、助言をお願いします。

バセドウ病からの妊娠についてです。

長男と次男は自然に授かり、何の問題もなく超健康優良児で産まれましたが、今年1月に3人目を流産しました。
3人目の流産の後に2ヶ月連続で1〜2回化学流産、その後は妊娠すら出来ないことから産婦人科を受診したところ、バセドウ病予備軍との結果でした。
バセドウ病か否かギリギリのラインとのことで、とりあえず今は投薬は不要だけど毎月経過観察に来てと言われました。
エコーでは血流はそれほど多くないしバセドウ病の症状も今のところなさそうだけど、甲状腺の数値が高いから妊娠に至らない可能性が高いと言われました。

同じようにバセドウ病にかかったことがある方、現在バセドウ病の治療や経過観察をされている方
その後妊娠出来ましたか?
無事出産出来ましたか?

3人目をすごく望んでおり、同時に産婦人科にも通いクロミッドの服用とHCG5000も先月今月2回打ちましたが、今後妊娠出産出来るか不安で仕方ありません。

コメント

バセドウ病ではないですが…(なのに長文すみません💦)

まずは、お身体大丈夫でしょうか?
沢山苦しい思いをされてきましたね。
私自身、「甲状腺機能低下症(橋本病予備軍)」で4年程通院中です。
バセドウ病は甲状腺ホルモンの働きが通常より強く、逆に私の病気は甲状腺ホルモンの働きが通常より弱いと先生から教えて貰ったことがあります。

結婚してからずっと子供を望んでいましたが、流産ばかりでした。
心拍が確認出来ても、そのまま育たずにダメになっていました。
不育症の検査をした所、甲状腺の数値が引っかかり(普段の生活を送るには問題ないが、妊娠・出産を望むなら若干数値が高い)、BOYママさんと同じ様に服薬はせずにしばらく様子を見つつ不妊治療して行きましょう、という事になりました。

しかしその後、2年程妊娠せず…
体外受精に挑戦する際に、再び甲状腺の数値を測定すると数値が結構上がってしまっていました💦
そこから数値を適正値に抑える為に、
①薬を毎日服用
②定期的に血液検査で数値を確認(特に体外受精の移植前後は大事な時期なので1週間毎に採血に行ってました😅)
③数値を見て薬の量を調整
を行ってました。

それが良かったのか、数値が落ち着いた初めての月に無事妊娠し、娘を出産しました😊(妊娠中も数値を維持する為に、定期的に採血で細かくモニタリングしてもらっていました。)

因みに、産後はまた大きく数値が変わってしまい💦(ホルモンバランスが大きく変わるので、仕方ないそうです。)
今、再度薬の量をを調整し直して通院中です。

私も始めは、まさか自分が甲状腺の病気だとは考えてもいなかったです。
「一生子供が持てなかったらどうしよう。」
「流産も私のせいだったのかな?」
と、不安でとても辛かったのでお気持ちよく分かります。
何も問題ない人も多いでしょうが、甲状腺ホルモンの数値って変化するものですし、流産を繰り返している人はより慎重に見ていく必要があると先生に言われました。
また妊娠・出産だけでなく、お母さんの甲状腺ホルモンの数値が逸脱していると、お腹の赤ちゃんの知能に影響が出ることがあるとも説明を受けました。
「妊娠する前に知れて良かった!」「まずは自分の体を大事にして、良い状態で赤ちゃんを迎え入れる準備をしよう!」と、前向きに考えるようにしました。

確か、歌手の絢香さんもバセドウ病だと過去に公表されていましたが、その後お子さんも2人生まれていますよね✨️
私は甲状腺の専門医の先生の所に通っているんですが、マタニティマークを付けた妊婦さんもたくさん見ますよ😊
「同じ様に悩んで通ってる方が居るんだ〜」と、励みになりながら通院頑張ってました笑
甲状腺の病気は、服薬で抑えられる事も多いので🙆‍♀️
きちんと定期的に先生に見てもらえば大丈夫ですよ✨️

甲状腺の病気は、酷くなると動悸や手の震え等も出てきます。
治療等で心も身体もしんどくなってくると思いますので、お時間ある時にでもしっかり休んで下さいね🍀

私ももう少ししたら、また2人目の事を考えたいので、このまま通院頑張っていくつもりです!
いつかお互い、可愛い家族が迎えられるといいですね😊