※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月女の子、発達はゆっくり。日中のオムツが取れず、うんち出たが拭くのにイライラ。褒めても気にならず。

4歳4ヶ月女の子、診断はつかないものの発達ゆっくりです。

未だに日中のオムツすら取れません。

うんち出たとは言ってくれますが、いつまで私がおしり拭かないといけないの?!とイライラします。

うんちが出たことを教えてくれたら褒めることはわかっていても褒める気になりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も遅かったです!
4歳6ヶ月でやっと取れましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あと2ヶ月で取れる気がしません🥲
    トイレに座ることも嫌がり、トイレではおしっこもうんちも出せないようです。
    よくわかりませんが、おしっこはお風呂でシャワーで流しながらならできます。汚い話すみません💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も初めはトイレで座れなかったです。
    うんちを出すのが怖くて泣き叫んでました。
    徐々に徐々に出来るようになりますよ✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    怖くて泣き叫ぶ娘さんに、ママさんはどのような声かけや行動をされたか教えていただきたいです🥲

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回毎回ギャーギャー泣き叫んで窓が開いてたりすると虐待を疑われるんじゃないかってくらい痛い痛いと泣き叫んでました。

なので痛いならもうオムツにしたら?と何度も言いました。
    ギャーギャー泣くくらいならオムツの方が静かにするので。

うんちが痛いという事は硬いんだと思ってヨーグルトや牛乳を沢山飲ませたら柔らかいうんちがやーーーーと出ました。
    それから何度か泣き叫んでうんちを繰り返しましたが初うんちが出て1ヶ月後には普通にトイレで泣かずに行けるようになりました。

私的にはギャーギャー泣かれるならオムツでもいいと思ってました。
    なのでトイトレしなくていいよとも声を掛けてました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレしなくてもいいと言われても娘さん自らトイレに座っていたなんて偉いですね🥲✨
    はじめてのママリ🔰さん のように子どもの気持ちに寄り添ってトイトレを進めていけたらと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月28日
Himetan❤️

漏らす事を覚悟でトレバンや普通のパンツにしてみたらどうですか?
紙パンツと違って漏らしたら気持ち悪いですし💦
あとは時間でとか活動の区切りでトイレに行く習慣を付けるのも必要です。
いつまでも紙パンツだと取れない子の方が多いですよ😅
うちは下の子はお昼寝と夜間のみ紙パンツです。
💩はまだ私が拭いてます。
上の子は外出先での💩は私が拭いてます。(普通のトイレだと床に足が付かないところもあるので自分でお尻を浮かせて上手く拭けないからです)

私は漏らす事も覚悟で上の子は2歳3ヶ月からトレパンで3歳には普通のパンツ、下の子は3歳半にトレパンで4歳から普通のパンツへ移行中です。
トイトレは緩くですが1歳半前から園で始めていて1歳半から自宅でも緩く始めてもました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日の日中のみ家にいる間はパンツにしています。
    パンツは嫌々履いてくれますが、“これ濡れるから嫌だ”と言います。
    おしっこが出そうなことは教えてくれますが、なかなかトイレではおしっこができなくて、お風呂でシャワーで流しながらだとしてくれます。
    うんちは事後報告で、出たと教えてくれます。
    うんちやおしっこが出そうでもなぜかトイレに座ると我慢しちゃいます…
    なぜトイレに行くと我慢しちゃうのかわからなくて…

• 8月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

他の方もコメントしてますが、お風呂でシャワーで流しながらさせるのは良くないですよ💦
    またシャワーで流したとしても衛生的に…排水口の汚染や悪臭の原因にも繋がります。

トイレに座ると我慢してしまうとありますが、補助便座や踏み台とかは使用してますか?
    使用してなければ落ちそうで怖いとかもあります。
    使用してて怖いなら目線の高さとかだと思うのでオマルにしてみるとか…
    あとはトイレに座ってる時に声掛けで安心させる事も大切です。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後で除菌したら大丈夫なんて思っていましたが、お風呂では衛生的に良くないですよね

前につかまるところがあるタイプの補助便座と踏み台を使っています。
    おまる買おうか悩んでいましたが、それこそ衛生面でどうしたらいいかわからず補助便座から始めました💦
    今からでもおまる買ってみます。

• 8月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

参考になるかわからないですが…
    うちも前につかまるところがある補助便座です。
    折りたたむタイプと1段の階段になって踏み台を2つ普通の便座の左右に置いてます。
    その補助便座で踏み台1つだけだと足を開くので両足がしっかりと踏み台に乗らないので怖がってました。
    左右同じ踏み台にしてしまうと1段階段タイプだとトイレが狭くなったり置き場所を取る、折りたたむタイプだと登る時に少し高さがあるので登りにくいからです。
    他にも子供が座った時の目線の高さにキャラクターのポスターとかイラストを貼ってなるべく下を見ない様にさせてました。

たしかにオマルだと使ったりあとの片付けなどの手間や衛生面の事がありますよね💦
    オマルを使っていた友達は、オマルの受け皿?にまず大きなビニール袋(ゴミ袋)を広げて敷いた上にペット用のおしっこシート(最初はサイズアウトしたオムツやそれまで履かせてたおしっことかしてないオムツ)を広げて敷いておしっことかさせてました。
    💩はトイトに流して、おしっこシートやオムツは丸めてオムツ用のビニール袋に入れて捨ててました。
    使ったあとはオマルの座る部分はおしりふきやトイレクイックの安いので拭いてキレイにしておしっこシートと一緒に捨ててたそうです。
    臭い対策で除菌スプレーとかも使ってたらしいです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座はキャラクターものですが、トイレの壁など空間に工夫をしていませんでした。
    子供が安心できる空間を作りや、踏み台も工夫します☺️

なるほど!ビニールをかぶせた上に吸収してくれるものを置くんですね!それなら処理が楽ですね!
    おまるのハードル一気に下がりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

おまるはどうなんでしょうか🥺
年齢は違いますがおまるならする
とうちの子がいう時ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまる持ってなくて💦
    みなさんのお話を聞いていてやはりおまるが良さそうなのでおまる購入することにしました☺️

• 8月28日