※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みっこ♡
ココロ・悩み

最近寂しさを感じる妊婦です。妊娠後のスキンシップ不足が原因で悩んでいます。夫との時間をもっと大切にしたいと思っています。

寂しさとスキンシップについて。
こんばんは!!現在15w初産のものです。

最近ホルモンのせいなのか、すごく寂しくて仕方ないです。婿取なので実家暮らし、旦那も私もシフト制の仕事をしています。とはいえ、ご飯は一緒に食べるし寝るタイミングも一緒で休みが合えば2人でお出掛けもいきます。
なのに、何故か寂しく感じ夜な夜なこっそりと泣いています。今日からシフト上丸2日間会えないという事もあり、昨晩は涙ボロボロでした。
心当たりといえば、スキンシップです。妊娠してから仲良しも減りましたし求めて来なくなりました。私は、仲良しで少なからず心が満たされたりする事って、あると思うんです。
ベッドに入れば寝るまで携帯で趣味の事調べたり、携帯置いたと思えばすぐ寝る。携帯いじらないでとは言いませんが、私的にはもっと2人の時間が欲しいのです。
小出しに「最近してないね、したいなぁ〜」と自分の言葉で伝えたりもします。
前もこんな事があった時は、仕事でいっぱいいっぱいだったらしく旦那なりの理由があったようです。けど今回というか最近はそんな感じでもなく...。仲良しが面倒なのかな?この前やっとすると思ったらお手伝いで終わりました。
妊娠中だし、我慢するしかないのでしょうか。それで不安定でイライラしたり、今晩期待したり、その事しか考えられない自分が嫌です。
他に趣味を見つければいいのですが、やっぱり考えちゃって...。
共感できる方などいらっしゃいますか?
長文ですみません。

コメント

♡

妊娠14w4dです(^_^)☆
なんだかわかります。
赤ちゃんが大事なのはもちろんだけど夫婦のスキンシップコミュニケーションがとれていたほうが幸せだと思うんです。
一概に赤ちゃんいるからSEXしてはいけないとはありませんし、性欲を満たしたり子供を作るだけが
SEXとは思わないです私にとっては言葉にない愛情表現でそれが愛されていて幸せだという気持ちで満たされれば日々の妊婦生活も夫婦生活も愛情もって過ごせます。

もちろんお腹が張ったり出血があってはいけないので激しくはしません、本能だけでするわけにはいきませんから理性を持ってスキンシップをはかります。

私も旦那の方が赤ちゃん大丈夫かな?って心配します。
じゃあ赤ちゃんいたらSEXできないってことは今まで激しくするためだけにやってきたの?激しく出来なかったらだめなの?って爆発しちゃいました。それからは体調見ながら仲良しをするようになりました(^_^)☆旦那さんに安心するとか言葉で伝えてみてはいかがですか?何もないのは寂しいですよね(´・_・`)

ろった

お気持ちわかります(*^^*)

妊娠すると嬉しいのに不安定になりますよね。
スキンシップが減ったり、ふと今後が不安になったり、とにかくよく泣いていました^_^;

個人差あると思いますが、私は妊娠6ヶ月過ぎた辺りから情緒も落ち着いてきたように思います。

仲良しは旦那が淡白なので期待しては空振りばかりですが(笑)
最近は我慢せずくっついたりハグしたりして充電してます!

寂しいときは寂しいと伝えてよいと思いますよ◡̈♡

マミータ

なんとなく同じです(>人<;)‼︎気持ち分かります。スキンシップ沢山欲しいですよね!でも、みっこさんの方がうちよりマシだと思います。
私は旦那とは毎日1時間しか時間が合わず、旦那は毎晩仕事で終電で帰って来るので、私は既に寝てしまっています。旦那はその後リビングでそのままテレビ見ながら寝てしまい…夜中私が子供達の部屋に見回りに行くついでに起こして一緒に寝に行きますが…。朝は私は6時起き。旦那はのんびり7時半に起きて、朝バタバタして家を出るのが8時半。ぶっちゃけ会話もままならず…仕事中にLINEや電話で話すくらいです。
理想は夜中に構ってもらいたいんですけどねー。。前回流産して、今回は初期に2度切迫になっているため、旦那もかなり慎重になっていて、キスして終わりです。。夜中1人で処理しているところに遭遇してしまったり…色々切ないですm(__)m

deleted user

わかりますよ(*^^*)
意味もなく寂しくなったりしてます💦

仲良しで心が満たされることありますよね。愛されてるなぁと再確認出来るし、
でもうちも仲良ししなくなりました>_<
私はしたいんですけど、したくない?と聞くと
したくない訳じゃないけど、お腹に赤ちゃんがいると思うと
やらないほうが良いかなと、何かあったら怖くてと言われました>_<
それも一つの愛情表現だなぁと受け入れてますが、なんか寂しいですよね💦
この前は旦那もしてくれようとしていたのに、
ベットに入ったら私が爆睡してしまって出来ませんでした(笑)

我慢する必要はないと思います(❁´◡`❁)
私は、本にも安定期は仲良ししていいと書いてあるから、しようと積極的に言ってます!

クロネコ

気持ち分かります(>_<)
私も仲良しが少ないと不安になったりなんか満たされません…今妊娠8ヵ月ですが週一で仲良ししてます!私もそれで旦那と喧嘩した事もありましたよ~!旦那はただ赤ちゃんと私が心配だったみたいです(´・ω・`)やっぱり思ってる事伝えた方がスッキリします!話し合った後は妊娠前みたいに仲良し復活できました★仲良しってすごい大事だと思うしその事しか考えられないって別に変じゃないと思います!私なんか今から産後の心配してますよw産後すぐできないからヤダなとか、産後ダイエットしてかわいい下着買って誘ってみようとかw変態すぎますよねw旦那さんに話してみては?(^^)

こたぷん

私はみっこさんと真逆で、5週目からの切迫流産の診断と今だに終わりが見えない吐きづわりで仲良しどころかスキンシップさえも露骨に避けてしまっていましたが…
流石に育児や家事を私に代わって頑張ってくれている主人に申し訳なく思い、仲良しはちょっとまだ出来ませんが手を繋いで寝たり、妊娠線予防のオイルを塗ってもらったり、、、そんなスキンシップからまた再開しています。
もう少ししたらお手伝いは頑張ろうかと…みっこさんもお手伝いはどうでしょうか?

上の子の時は主人も日に日にお腹が大きくなる私を怖がって仲良しは殆どせず妊娠中は3回のみ。
DVD鑑賞やゲーム、手を繋いで休日の夕食後に散歩したり、赤ちゃん雑誌観たり、マッサージしてもらったりして過ごしていました。

ストレスになるのは良くないし、よく話し合ってご主人にも理解してもらえると良いですね。

♡みっこ♡

回答ありがとうございました♪
本当にまるさんのおっしゃる通りで、何度も共感して読ませてもらいました。そうです、本能だけではなく旦那との愛情を確かめたくて..。他の行動でももちろん、愛情を感じるのですが、それとこれとは違うといいますか..なんと言いますか..。
そんな思い悩む日に、旦那は足の指にひびを入れて帰って来ました。当分仲良し出来そうにありません(。•́︿•̀。)笑

♡みっこ♡

返信ありがとうございます♪
気持ちに共感して下さって嬉しい限りです。なんだか不安定になりますよね。涙もろくなってしまいました。
落ち着いた時期も教えて下さってありがとうございます!!参考になります。私もその時期が来る事を願って辛抱したいと思います!
仕事で疲れてるのに自分のわがままで寂しいと言いづらくて..でも伝えてみたいと思います。(•‿•)

♡みっこ♡

回答ありがとうございます♪♪
それはお辛いでしょうに..だいぶ旦那さんと一緒に過ごせる時間が少なさそうですね(;_;)
初期に二度も!?大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。それでは慎重になりますね(。•́︿•̀。)
お互い切ないですが、頑張って乗り切りたいですね。。貴重なお話ありがとうございました。!!
私よりももっと辛い方がいたんだと痛感しました。

♡みっこ♡

回答ありがとうございました♪
やっぱりそうですよね、仲良しで心が満たされる事ってありますよね。共感して下さる方がいて良かったです。
私の旦那も初めはそうでした。お腹の赤ちゃんが心配って。でも経過が良くて激しくなければ大丈夫と何度も説得して、妊娠発覚後は再開したのですが。。最近またしなくなりました。
何か私から言わなければキスもないし、私からばかりだと嫌ですよね。愛情を感じたいのです。。。

♡みっこ♡

回答ありがとうございました♪
週一はいいペースですね(•‿•)うらやましい♡やはりクロネコさん宅も喧嘩なさったのですね。。
思ってる事はっきり伝えた方がいいですよね!私も年明けにもこんな事があり、はっきり伝えたら気付けない気持ちも知れたので良かったと思いました。
産後の心配しますよね!?笑立ち会いしたらレスになるとか何とか。。私も心配です!
私もダイエット頑張ります(っ´ω`c)♡

♡みっこ♡

回答ありがとうございました♪
それは大変でお辛いでしょうに..今具合はいかがですか?私も吐きづわりだけはまだあります。
仲良しはしなくとも、手を繋いだりそんなスキンシップが毎日あるといいですね♪私は強がって背中を向けて寝たり。。かと言って旦那はなにもしてこないしで、ストレスです。
理解してもらえるように、頑張ります(•‿•)

♡みっこ♡

皆様、回答ありがとうございました。
さっき寝る前、旦那と話してみました。もうちょっと、、スキンシップがあるといいなって。そしたら、そういう事言われるの嫌だって機嫌を悪くさせてしまいました..。プライドを傷つけてしまったのでしょうか。。
どうしたら伝わるんだろう。結局私は我慢するしかないの?と言ったら、何でそうなるのって。
もうどうしたらいいかわかりません。。難しい。