※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お出かけ

外出先でベビーカーが邪魔だと言われた経験について悩んでいます。同じ経験をした方や共感してくれる方がいるでしょうか?電車での子連れが怖くなりました。

【電車でベビーカーが邪魔だと言われた経験について】

電車やバスなど外出先でベビーカーが邪魔だと言われた方いらっしゃいますか?

先日息子を初めて電車に乗せた時、迷惑にならないように端に寄って息子も大人しくしていたのにもかかわらず男性の老人が近寄ってきて邪魔だと言われました。
私は気が強く一言言ってやりたいと思いましたが息子が居たし、車内だったため我慢して無視しました。
ですが今でもまだモヤモヤしてしまいます…
目障りだったのでしょうか。

同じ様に悲しい気持ちになった事のある方いらっしゃいますか?😢
そしてこのモヤモヤを共感してくださる方いらっしゃいますか…?
普段電車には乗らないのでもう子連れでの電車が怖くなりました。

コメント

ハル

何だその老人。。
めちゃ腹立つ。
でも子どもに危害加えられたらと考えたら言い返せないですよね。。、。
くそぉ。。。。。。

小さな呪いかけときますね。。
小石につまづいてこけろー。。
賞味期限大丈夫な生物にあたって下痢しろ。。。。
クーラー壊れて寝苦しい夜を過ごせー。。。。
自動ドアが反応せずにぶつかれー。。。。
全然間違ってない事で怒って恥かけー。。。。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    そして優しいお言葉もありがとうございます😣
    ベビーカーをこんなに不快に思う方がいるとは思いませんでした…
    今後は電車で使用しないようにがんばろうと思います。
    それよりもかわいい呪いにほんとに助けられました😣💕
    ハルさんやご家族お友達まわりの人にたくさん良い事がありますように…🫧🫶

• 8月28日
  • ハル

ハル

嫌な事に目を向けると自分も嫌な気持ちになるので。。。。

嫌な事があったら小さい呪いをいっつもかけてます。笑

ちょっと心が晴れます👍👍

• 8月28日

ベビーカーが邪魔だと言われた方いますか?
同じように悲しい気持ちになったことのある方がいますかという質問なのに全く正反対の邪魔になってますなんて優しくないコメントしてる人がいますね。

国交省は折り畳まずに乗ることが出来るという方針ですし小さな子ども連れてるのに誰かがベビーカーに足引っ掛けて転ぶかもしれないから折り畳まなきゃ!なんて配慮しなきゃならないんですか?

私はエレベーターやお店で邪魔だと言いたそうな顔で睨まれたことがあります。

法律違反でもないのにわざわざ邪魔と言ってくる老人がおかしいので気にしないで大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

友人がベビーカーを押して自動ドアを通ろうとしたところ前から来た若い女の子に舌打ちされていました💧ちょうど真正面から鉢合う形になったので、自分が避けないといけないことにイラついたんでしょうかね。
友人はすみません〜と言ってあまり気にしていませんでしたが…そのとき私は独身でまだ子どももいなかったため、世の中には色んな人がいるんだな、何もしてなくてもケンカ売られることがあるんだなと思ったことを覚えています💦
そう言う人は大概ちょっと危険なので、言い返さなくて本当に良かったと思います😢子どもいて危険なおっさんから逃げるの大変ですし😖しばらく憂鬱でしょうけどそのうち忘れられますように😢✨

日月

言われたことあります💦

けど、言われた後に周りの人が「この人は気をつけて乗せてるわよ」「めちゃくちゃ言ってやるな」ってびっくりするくらいの人が庇ってくれました。
よほど私がひどい顔してたんでしょうね😭

電車利用しないわけにもいかないので、すっごい落ち込みました。
それ以降どれだけ空いてる時間帯でも、関東のJRでは一番前か一番うしろに乗るようになりました。

• 日月

日月

ちなみに、電車で畳まなくても良いよって言われ始めたのって、結構最近なので 小学生のママさんだと畳んで乗るのが当たり前!で乗ってきた人も多いです😊
    上の子が生まれる少し前くらいから言われ始めてたのかな?って感じなので、下の方のお子さんの年齢見られるとわかると思いますが、子育て感覚にも違いはあると思います。
    そういう世の中で子育てしてきてる人の方がまだまだ多いのが現状です。
    なので、あまり気にしなくて良いです。
    今は畳まずに乗れば良いですし、ベビーカー優先スペースもあるくらいです✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをされましたね😭
でも、危害を加えられなくて良かったです😭

私も、子連れで初めて乗った電車で言われました。

新宿で降りた高年〜中年の女性でした。

おり際に
「ベビーカー邪魔よ」
と言われました。
車内はかなり空いていました。

しかも、その人は、近くに居たわけではなく、少し離れたところからわざわざこちらにまできて言って降りて行きました。

以降、怖くてベビーカーでは電車に乗っていません。

その時はイライラして駅員さんにも話しましたが、苦情はこちらへ〜みたいに軽く流されました。

八つ当たり、ねたみ、色々な思いを抱えている人がいるのである程度は仕方ないことだと今は思えますが、悲しい世の中ですよね。

ママリ

私自身はベビーカー広げたまま電車に乗ったことないのでもちろん言われたことないのですが、
ベビーカーって乗り降りする方の邪魔になっていると思います。

現に、ベビーカーに足引っ掛けて転ぶ方は多いと聞きます。

どちらも配慮が必要なので、
その老人も酷いなって思いますが、ベビーカー側も気を使う必要はあると思いますよ。

後、何より子供が怖いです。
多分混んでいる電車ではなかったのかと思いますが、
バランス崩して子供の上に覆い被っての怪我とかも聞きますしね。

私はどちらも間近で見ているので、ベビーカーは畳むべきだと思っています。

• りんご

りんご

あなたは2歳になりたての子どもをずっと電車で抱っこ出来るんですか?

必ず返信してください!
    話あいましょう!

• 8月28日
  • りんご

りんご

ベビーカーを畳み子どもがぐずって騒いだ場合あなたはどうするんですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。

ベビーカーを畳むべきだと子育てされた方が断言されていることに驚きました。

"子連れ様"にはなってはいけませんが国土交通省がベビーカーはそのまま乗っていいものだと方針を決めてますよ。
    (安全性を踏まえて)

なのでルール違反でもないですし、、畳むべきだとまで言わなくていいかと思いますよ。
    むしろ乗っていいんですから…

投稿主さんもそのモヤモヤに共感してくれる方…と言ってるのに畳むべきだというのは意地悪ですね。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

できる限り考えて行動してました。
    タクシー移動するとか。
    指定席がある電車ならそちらを利用するとか。
    2歳の子供を長時間の電車での抱っこは想定してないです。

電車に乗ることがあれば、
    空いている時間帯で膝の上ですかね。

我が子はそもそもベビーカーをほぼ使ってないです。
    ベビーカーの方が面倒だなって思っていたからです。

ベビーカーが絶対ダメだとは思いません。
    私も3人の子供を育ててますのでママの気持ちもわかります。

今回のご老人のように、
    迷惑だと思っていても、
    面と向かって、
    【邪魔だ】と言う言い方も違うと思います。

ただ、私は日々、仕事で電車移動ですが、ベビーカーを広げたままで危ないなって思うシーンはたくさんありますし、
    子供の足が前に出てて近くの方が迷惑そうにしているところも見ます。
    上にも書きましたが、
    車輪に足を引っ掛け転んで、
    慰謝料請求などもこのママリで見たことあります。

現に電車のアナウンスでも、
    ベビーカーの方は周りに迷惑にならないようにーと放送されます。これが、周りの声なのだと思ってます。

双方の配慮かなって思ってます。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

共感してくださる方を求めていらしたので、
    私のレスは不要でしたね。

気分を害されたのでしたら申し訳ございません。

• 8月28日
ルリ

そういう老人ってね、絶対旦那がいる時は言わないんですよね...女1人の時狙って言うんですよね...。
屈強な男にも同じ事言えます?って老人に言いたいですね...。絶対言えないくせにって思います。

仮に邪魔だったとしても、少し邪魔なのでこっちにどいて貰えますか?とか言い方ありますし。

私も自転車に息子乗せてた時、すれ違いざまにジジイに暴言吐かれたことあります。
端っこ走ってて、スピードあげてたわけでもないのに。
それでしばらく自転車乗るの嫌でした...💧‬

平日だと旦那さん仕事あるかと思いますが、できる限り旦那さんやお友達等2人以上で乗った方が安心だと思います💦
電車内って逃げ場ないから怖いですよね💦

りんご

この投稿に優しくコメントくださった方々、アドバイスしてくださった方々本当にありがとうございました。
そして少しでも不快に思わせてしまいまして申し訳ございませんでした。
優しいお言葉に助けられました…😣

今後は電車でのベビーカーの使用はやめようと思います。

まわりに配慮しながら、
楽しく子育て出来るようにがんばります!
まとめてのお礼申し訳ございません。