※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の保育園選びで、人数が多い環境と少人数でしっかり見てもらえる環境、どちらがいいでしょうか?どちらを選ぶか迷っています。

【娘の保育園選びについて、人数が多い環境と少人数でしっかり見てもらえる環境、どちらがいいでしょうか?】

みなさんのご意見
お聞かせください(´;ω;`)

今年の11月で3歳になる娘がいて
去年の6月から保育園に通っています。

とても田舎に住んでいて
現在の保育園は全園児23人でして
娘のクラスは6人です。
最初は人数が少なすぎて色々心配はあったのですが
先生達が一人一人をしっかりみてくれて
安心して預けられるし、娘も楽しんでいるので
この園にいれてよかったと思っています。

せっかく園にも慣れて楽しんでいるのですが
来年の3月に家が完成する予定で引越しを
しなければいけません。
なので新しい保育園かこども園を探さなくては
いけなくて、、、

①自宅から車で5分
現在と似たような園(公立の保育所)
全園児30名 娘のクラス現在7名

②自宅から車で7分の保育園
全園児70名ちょっと
年少20人程


①と②の園1番迷っている理由が
人数です😂😂
やっぱり人数が多くいたのが
気の合う友達を見つけることができたり
行事とかも楽しいのかな、、
大人数の環境に慣れていたのがいいのか

それとも
少人数のがしっかりみてもらえるし
今の状況と似ている園に転園となれば
早めに新しい園に慣れそうだから
子どもにとってストレス少ないのかなとか

色々考えてしまってキリがないです😂😂

めちゃくちゃ長い文になってしまって
すみません泣

みなさんならどちら選びますか😂

コメント

かなみ

我が家も小さい園に入れていて、途中で大きい園に転園しようかと思っていましたが、小さい少人数がとても良過ぎて🥰転園せず現在長女は年長さんです!
ただ、どうしてもお引越しでの転園なら3歳以降ならもう大きい園で多少揉まれるのも良いのかなと思います🤗